初めまして [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

アンディー君


アンディー君は、仮ママの思うワンちゃんとは色々な部分で違う部分が沢山あります。

まず、人との信頼関係を築くのに沢山の時間が掛かります。

私達のあたり前が通用しません。

それがクリアにならなければ攻撃的になり制止が出来なくなるほどです。

特に男性には、なかなか心を許してくれません。

懐いていたかと思うと突然お口が出て激しく吠えます。

過去にかなり辛い思いをしたのかもしれません。

ですから、まずアンディー君が信頼出来るパートナーが必要だと考えました。

仮ママである私が全ての世話をする事に専念しました。

通常、我が家では、預かりワンちゃんをお預かりする際には家族皆で分担してお世話しますが、アンディー君はそれは無理と判断しました。

実行して二ヶ月が経過した頃、アンディーに変化が現れました。

仮ママの指示を守れるようになりました。仮ママ何処に移動しても側を離れないようになり、散歩の際には、アイコンタクトをしっかり出来るようになりました。

そして、何よりトリマーさん、病院以外の人がブラシをしようとすると威嚇していたのが、全くそれが無くなり大人しくブラシをさせてくれます。

本当に、少しずつですが、以前のアンディー君とは違いが現れています。

気持ちは、伝わります。

アンディー君は、恐怖心から吠えたり、お口が出てしまうようです。

きっと、安心出来ない環境があったのでしょう。

安心している時は、大変大人しく、とっても甘えて来ます。いつも、側にいます。

今日は、ブラッシングを大人しくして静かに過ごしています。
2013年08月13日(火) No.39

アンディー君は、怖い物が沢山あります。


慣れない男性、電話の音、踏み切りの音、とにかく聞き慣れない音、散歩中のワンコ、とにかく威嚇します。

激しく吠えたり、時には、お口が出る事もあります。

でも、我が家に来てから出来る様になった事もあります。

踏み切りは、怖くなくなりました。
突然の興奮も大分なくなりました。

信頼出来る家族がいればちょっとづつ出来る事が増えて来るでしょう。

愛情が沢山欲しい様です。

良く甘える事も覚えました。

仮ママの行く所どこでも付いて来ますよ。

可愛いっ。
2013年08月13日(火) No.38