初めまして [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ストレス解消!!


梅雨明け宣言されたのですが、梅雨はやはり散歩にいく機会も減るのでストレスも貯まります。

また、ダック君の場合は、ガウガウとムダ吠えをする傾向もあるので、そんな時に役立つのが、室内遊びでのストレス解消!

室内遊びといっても激しい遊びではなくて、コングとタオルとオヤツの3つさえあればOKなんです。

一人で遊びますし、何よりストレス解消にも繋がるそうです。

雨の日は自宅でコング遊びでストレス解消。

いきなり無駄吠えを完全に治す事は難しいですが、まずは、小さいトコからコツコツと。
2015年07月23日(據 No.49

只今、帰りました!!!


諸事情により約10日間ほど海外に行っていた関係でダック君は、久しぶりに帰宅をしました。

その間、お預かり頂いたボランティアさんありがとうございます。

久しぶりにダック君と会うと目に見える変化があります。

詳しく書くと長くなるので、今日はざっくりと説明すると・・・ムダ吠えが激減しました。

これは、かなり大きな変化でございます。
※次回は、詳しく書きますよ

里親を希望される方には、様々な要望があると思います。

人によっては、この【ムダ吠え】というのは1つの大きな決定要素になると個人的には思っています。

でも、ワンちゃんは言葉がしゃべれない以上、人間(パートナー)側も、ある程度理解が必要になると思っています。

ワンワンワン!!=お腹すいた

ワンワンワン!!!=おもちゃが欲しい、遊んでよ

などなどシーンにより異なりますよね。

でも、ダック君は、ある程度は、この部分をコントロールできるようになりました。

逆に言いかえると、パートナーとして人間を少しでも信頼してくれるようになってきたのかな?

あまり使いたくない言葉になりますぐあ、里親を探しているワンちゃんは、心になにかしらのしこりがあると思っています。

それを少しでも小さくしてあげる事が、まずは預かりボランティアの課題だと私は思っています。

確かに、支持を理解してくれていない時は恥ずかしながらイラッとします。

でも、これって対人間に対しても同じですよね。

部下に対して、他人に対して、自分の指示通りに動いてくれない時。

正直イラッとします。

でも、それって相手ではなく自分に原因があると考えると怒れません。

・指示は適切なのか?

・相手の立場に立っているのか?

など考える要素はたくさんあります。

ワンちゃんに指示を受け入れされる(受け入れてもらう)には、やはり相互の信頼歓迎が重要になるはずです。
※指示の部分の表現に関しては、あえて2つの言葉で記載させていただきました

まずは、仮パパとしてダック君に対して【人間はいい奴らなんだよ♪】と信頼してもらえる関係値が少しあがったのかなと思っています。

本人はどう思っているかわかりませんが、とりあず触るとお腹を出してくれるのでいい関係だと思っています(笑

写真は、久しぶりに再会を果たした先住犬Tちゃん、ダック君と撮影している仮ママの3者の図です。
2015年07月07日(弌 No.48