ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ボツ写真


最近、ほく斗を散歩以外どこにも連れて行くことが出来ず、少々ご不満気味なのでしょうか。散歩の途中にドッグランでもあればと思いますが、なかなか走らせてあげられないのが残念です。
その分、就寝前の散歩がプラスされた日々となってしまいました。こちらは半分眠いのですが、散歩と聞けば今まで寝入っていたのに即スタンバイ。
この時は先住犬はお留守番ですので、ほく斗の歩調で歩きます。
引っ張りも最近ではやや控えめで、寄り添って歩いているようになったかな。
(仮ママの時は、そうでもないようですが・・・)

人もワンコも猫も大好きで、遊んでもらえればご機嫌。
じゃれて甘噛みもしますが、ほく斗とバトルをしている時間は楽しいひとときです。終了の合図も分かっているようで、その後は静かになります。
帰宅時の飛び付きも、そのままかまってあげればバトル勃発ですが、「ちょっとマテ。着替えてから。」と無視すれば後を付いては来ますが、我慢しています。その後は当然先住犬と競ってじゃれて来ます。
何とも楽しい奴です。

最近の写真がないので、今までのボツ写真をアップします。
「サボるなよな!!今回だけは勘弁してあげるけど。」(ほく斗)


我が家にやって来て間もない頃、ドッグランにて。
先住犬は迷惑顔です。


終日フリーでいるほく斗。寝床はいつもの場所。


海での一コマ。長男と遊んでいました。


やっぱりおやつにはロックオン。
2009年05月23日(土) No.32

陽気なほく斗(2)


怖いもの知らずのほく斗。
大きな物音・チャイム・雷・吠えくる仲間たち・先住犬の威嚇・シャンプーの時のシャワー ・・・・。
そんなほく斗ですが、病院の診察台は怖いようです。

先日、狂犬病予防注射を接種したときの事、診察台に上がって大人しくしているなと尾っぽをみれば、完全に後ろに引っ込めビビリモード。なされるままにじっとしていました。
大人しくしていられるのは良いこととですが、ほく斗にも怖いものがあったのかと思いました。

怖いものと言えば、仮ままの一喝もそれに値します。
トイレは決まった場所まで行って済ませますが、たまに無精するのかそこらに垂らすは階段下、壁の陰に素知らぬ顔してやっている時もあります。
たまたまなのか、ふて腐れているのか、現行犯ではありませんので、仮ままの一喝から逃れているのですが、その怒りは頂点に達しているのです。
まだトイレを覚えていない時期、現行犯で一喝された時にはシュンとしていたと記憶しています。

「あんたの粗相で怒りの矛先は、こっちに向けられるのだからね。頼むぜ。」
「すまねえ。でもその受け皿は任せた!!」(ほく斗)
「あのね。」

散歩は大好き。車も大好き。
最近は朝夕の散歩に加え寝る前にそこらを一周するのです。何故かと言えばこのときに用を足せば朝まで何事も無く済むからです。ところが昨夜、仮ままが一周してきたにも拘わらず、粗相したもんだから仮ままは怒り心頭。ご機嫌斜め。っま、ご愛敬と言うことで。

「ごめんなさ〜い。これからはしませ〜ん。って出来るかな??」(ほく斗)
「たのむぜ!」




 
2009年05月11日(月) No.31

だだっ広いドッグラン


大型連休も後半。高速道路は大渋滞とか。
毎年、仮ママの実家に一泊で出かけてますが、今年はほく斗もいる事だしと日帰りで出かけました。
早朝4時にも関わらず、ワンコ達はテンション高く車に飛び乗っていざ出発。
途中、S・A内にあるドッグランで小休止を兼ねて遊ばせ、6時半には実家近くの海に到着。

遠くへ行ってしまうことはないのですが、ロングリードを付けて広いドッグラン(?)で走り回っていました。
ノーリードで散歩しているワンコもいますので、リードは絶対外せません。


「うみだ、海。って何?」(ほく斗)

ほく斗にとっては初めての(?)海だったのか、波打ち際ではちょっと戸惑っていた様子。冷たい水が足に掛かると逃げていました。


「ほく斗は水鳥拾いに行くワンコだろが。」
「ちめたいの嫌いだもん。」(ほく斗)

やっぱり遊びより食い気か。




「朝早かったから、腹ぺこだ。何か食わせてくれ。」(ほく斗)
2009年05月04日(月) No.30