ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

Customize?


デジタル機器を新規に購入すると、メーカーの初期設定になっている。
それを自分で使い易くするために設定をカスタマイズすることもあるが、メーカーの設定に逆らうのも面倒だし初期設定どおり使い続けることも多々ある。



いったい何の話だとお思いでしょうが、募集一覧のトップにはその犬の性格が書かれている。お初にお目に掛かり、数日間の行動を観察しその性格をスタッフ(場合によっては預り先)が記述するのだが、確かに初期設定ではそのとおりである。
行動などは初めと1ヶ月後では変わっているが、性格まではそう簡単に変わらないと思うのだが、「ごん」の性格は今日に至っても基本部分は初期設定のままである。
しかし、行動はと言えば去勢手術復帰直後、カスタマイズしたのかメモリープログラムを自らロードしたのか記述とは違ってきている。

カスタマイズ箇所は
a いつのまにかひっそりと人の傍らに寄り添っているような子
  
  →いつでもひとの後を追いかけて、べったり寄り添う子

b 吠えることはめったにありません

  →先住犬の吠え声につられ、大声で吠える
   食餌の用意時には「早くしろや」と吠える
   但し、威嚇吠えはない。

c 食餌もゆっくりポリポリと食べる
  →結構早食いのがっつきのバリバリ食い(初期設定はポリポリ食いが正しい表現だった)

d ボールやフリスビーなど、たくさん遊んであげることが必要。
  →ボールやフリスビーには全く興味無し。一人で駆け回ることも皆無。
   たくさん遊んであげることは必要で、とにかく一緒にいたいようだ。

と、確かにコーギーにしては異例なコーギーの性格である。
コーギー似のコーギー? コーギー擬きか?

コーギーでも固体性格がこれほど違うのかと、また一つこちらも賢くなったか。



ドッグランでも一緒に走ってあげないと走らない。友達がいれば別かも。
先住犬とは似たもの同士の性格で、こちらが一緒に走る羽目になる。
普段の運動不足を解消する前に息切れで倒れそうになる。





「トウチャンも疲れて走れないようだから、帰ろうか」(ごん)
「そうしよう」(ジョン)

「あんたら一緒に走り廻ったら、いいんじゃないのかよ!」                



   

2009年11月27日(金) No.45

人にべったり 「ごん」です。


センターから引き出され医療処置、検査も済み健康体のお墨付きを頂いた「ごん」。
何時でも人の傍らに寄り添っていたいのか、この日記を書いている今も狭苦しい机の下で、椅子のキャスターに挟まれそうな格好で寝そべっている「ごん」。
こちらが少し動いただけで首を持上げ、「どうしたの?どこ行くの?」と言いたそうな目で訴える「ごん」。
人の傍が大好きなのだろう。



公園の緑も朱色に染まり、今年も街中はクリスマスの飾りが輝いている頃になってしまった。来年のカレンダーや年賀状受付の幟を見ると追っかけられているように気忙しくなる。
昨日は天気も良く、年末ムードの波に溺れないようにと、のんびり池のある公園に先住犬と「ごん」を従え散歩に出かけた。



3連休最後の休日、天気が良かったことも手伝って多くの人々が訪れていた。もちろんワンコ連れの方も多く、「ごん」は行き交うワンコたちから挨拶を受けていた。
どのワンコにもフレンドリーに接し、こちらから吠え掛かる真似はしない。しかし威嚇されれば、臨戦態勢で吼え返すこともあるが無視していることが多い。水鳥、猫にも興味を示さず牧畜追いの血はどこへやら。
甘えん坊の血統か。






2009年11月24日(火) No.44

「ごん」です。





ちょっと聞いてよ。今日は朝から飯抜き水抜きで、また見覚えのある場所に連れて行かれた。
喉は渇くし、腹も減っているというのに、白衣のお姉さん達に拉致されてしまったんだ。
いつの間にか眠ってしまったのか、気がつけば腰の辺りに違和感があり、何だかフラついているんだ。「特に問題なし」って言ってたけど、こっちにとっては問題だらけだ。夕ご飯食べてもだるいし、今日は静かにしていよう。
天気は良かったけど、まったくブルーな一日だったなあ。


2009年11月18日(水) No.43

「ごん」です。よろしく!!