ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

目覚ましエディー


6月も半ばを過ぎ、すっかりご無沙汰してしまった。
海外旅行にでも行っていたのか、具合が悪くエディーの様子を書けなかったのかということではなく、集中砲火の如く仕事があり、休日返上で片づけていたため写真も撮れずにいた。(言い訳)

だからといって、エディーの生活が変わるものではない。

朝の散歩の催促はエディーのお手の物。耳元でのやや甲高い吠え声は、どんな目覚まし時計よりも叩き起こされ、しかも時間に正確である。
「もう少し、もう少し」とその110dBの騒音に耐えるように、布団を被るといつのまにか諦めて傍で寝ている。今日は勝ったなと思える朝である。

相変わらず人の傍、膝の上、肩に登って抱かされるのを待っている。
こちらの食事中は、椅子に座ってじっと待っているが(この時は物乞いか)家内の食事が終わり箸を置くと膝に登っていく。
どうやら家内の膝の上が一番のようで、そこが駄目なら諦めた様にそっと2階に上がり、布団にくるまっている。



皮膚の様子がなかなか直らないので、獣医師さん診察してもらったら、新たな真菌(希なようだが)が見つかり、処方薬とシャンプーを出して貰い、治療中である。
シャンプーは週2回するのだが、エディーはシャンプーが嫌いなタイプか。
まあ、朝シャンを好むワンコはいないと思うが、暴れることはないにしても、「早く終われ」てな態度である。
ドライヤーは大嫌いで、逃げてしまう。短毛も幸いして乾きも早いのでこの季節はタオルで十分乾く。

皮膚のケアだけで、その他は健康そのもの。トイレも失敗無く、悪戯も無く、留守番もフリーであれば勝手にしている。
警戒心は強いので、物音には即反応し吠えまくっていることもある。
ちっちゃい奴だが存在感は先住犬より上かも。

「僕、静かだよ。」(ジョン)



シャンプー後の寛ぎ
2010年06月17日(木) No.60