ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

なんで「クロちゃん」?


エディーも我が家に滞在して早3ヶ月。たった3ヶ月といってもワンコの寿命からみればどの位の年月かと思う。
我々も年月を重ね確実に年老いているのだが、その進行速度を感じることなく過ごしているのと同様にワンコも感じることなく日々を過ごしていることだろう。

娘はエディーと対面したとき、「クロちゃん」と呼んだ。今でも帰宅すると「クロちゃん」と呼ぶ。百歩譲っても毛色は黒ではないのだが、このことを一度聞いたところ「ただ呼び易い」からだそうだ。理解し難い娘の感覚意識だが、今では気にすることもなくなった。



娘が部活の合宿から帰るなり「クロちゃん、白くなったね」と言った。今度はシロかと思ったが、普段見慣れているとその違いに気づくのが遅くなるが、久しぶりに会うも者には歴然と違いが判るのだろう。

真菌治療で獣医師さんの指示通り、高価なシャンプーを使い、4週間投薬を続けたにもかかわらず、真菌が広がったのかと心配になり、獣医師さんに診てもらった。

診察結果は、真菌は死滅し治療は完了だが、ピンシャーなどは脱毛になり易い犬種で、これから皮膚に効果のある薬(サプリメントのようなものらしい)を与え、普段のケアはシャンプーと皮膚への保水とのこと。
難しいことは良くわからないが、真菌は謂わばカビ、水虫みたいなものだ。体に水虫が出来、その治療後の肌荒れと、銭禿げが出来たということと理解している。

被毛がきれいにならないと「ミニピン」ならず「ハゲピン」に格下げになってしまう。
水虫と禿げか。まあ、一般的な親父スタイルだ。エディーもご同輩だったか。

幸いにしてアトピー性のアレルギー反応はないらしいので、皮膚ケアをこまめに行えば良いとのことだった。

一安心したが、娘に「シロちゃん」と呼ばれる前でよかったように思える。

2010年08月15日(日) No.63

暦では秋


すっかりご無沙汰してしまいました。
ニュースになっている育児(犬)放棄、虐待などのことはなく、エディーはのんびり過ごしています。

暦では立秋も過ぎましたが、この猛暑が何時まで続くか分からず我が家のエアコンは24時間フル稼働、来月の電気代の請求書を見るのが恐ろしいです。

ワンコは皮膚呼吸も出来ずエディーは特に直射日光や温度変化が苦手なよう。
エアコンの冷風が強すぎるとソフアカバーを穿りすっぽり被っています。
散歩に行くの大好きですがこの暑さでは、夕方の散歩も路面の熱が冷めたころでないと連れ出せず、運動不足が気になります。(こちらの運動不足は尚更深刻か)
急激に暑くなった先月末頃体調を崩したことがありましたが、今はいたって元気。何時ものエディーです。

何時ものエディーって?

食欲旺盛(先住犬残飯待)・不審帰宅者警戒(爆吠)・膝上確保・・・

最近散歩で出会うワンに吠えることがあり、それでも近づいてお尻を嗅ぎ合うと「もういいや、次行こう」てな態度です。
取り敢えず吠えたろか?
現在、この態度矯正中です。



ミニピンorミミピン?





昼間の寝床は私の寝床で先住犬と添い寝。夜の寝床は家内と添い寝。
傍に誰か居れば良いのかな。(誰でも良いみたい。)

2010年08月07日(土) No.62