ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

すっかり忘れていました。


ゴンです。



ゴン共々預かりと預かりワンコであることをすっかり忘れ、日々過ごしています。

■一日の過ごし方

早朝は人の布団に潜り込み二度寝、私と一緒に起床し、朝の散歩に出かけます。
帰れば飯の催促で一吠えし、速攻で食べ終われば朝ドラは見ずに私の朝食を横目でチラリ見の催促。こちらの仕事中は横で昼まで一寝入り。
昼のおやつをまたまた催促し、夕方の散歩まではゆったり過ごす。(ただ寝る)
腹時計が正確な奴で、夕方6時になれば催促吠えと台所を忙しくうろつき回り、たまにキャベツの芯をもらう。
数秒での飯が済めば就寝時間までのフリータイムを有効に使うこともなくソファで寛ぎ、夜のトイレを済ませ、家内と一緒にご就寝。

と、遊び道具には全く無関心で、「食べる」「出す」「散歩する」「寝る」の基本動作のみのゴンです。

機械音やトラックの荷台を開ける音、洗濯機や販売機に興味を示す理科系?な奴かも知れませんが2年前と変わらず、シュレッダーに向かってオゥオゥ言いながら短い手で引っ掻いています。この手の音には特に敏感で意味不明な行動をしています。この行動は解明されていませんが、解明する気もありません。勝手にやらしているだけです。ただ部屋にぶら下げている楽器は別ですが。



「春は曙っと、寝るに限る」(ゴン)

病を煩った経緯から体重には気を遣い、ご飯も体重管理用を少なめで、おやつと合わせ丁度にしています。食べ物には目がなく食べさせれば底なし状態で食べると思います。トップに書かれていることとは大幅に違い、ガツガツ、バリバリの食べ方です。

人に噛みつくことは皆無ですが、一度だけ家内が指を噛まれました。噛まれたのか歯と指が接触しただけのことかで、ちょっとの怪我ですが、洗濯機から洗濯物を取り出していた時のことで、何時ものように洗濯機に向かって吠えまくり、飛びついていたときのことでした。
家内は大げさに「いた〜い」と言いながら泣いた振りを暫くしていたそうですが、それが功を奏したようで、以後洗濯機に向かって吠えなくなりました。学習したようです。でも興味を失ってはいませんが・・・。

この手の犬種は吠え声がでかく低い吠え声で、玄関のチャイムが鳴ればすっ飛んでいき吠えています。
吠え続ける時が一日の内であります。それは、朝飯直前の数分間で、私が外に一時出るときです。「朝飯がもらえる筈なのにどこへ行く。先に飯置いてけ。」てなことでしょう。これ、毎日のことで、この時ばかりは譲れないようです。
外まで響き渡る吠え方で、この時ばかりはご近所に迷惑だと恐縮する日課です。
足は短いし先住犬より体高は低いけど、顔はでかいし口もでかく、歯茎を見せて唸れば恐ろしい顔つきに変身します。人には見せませんが、散歩で合う大型犬が私にじゃれついている時は、吠えながらそれらしい顔つきになります。
ちょっとだけ歯茎を見せていやそうな顔をします。それは寝ているときに弄られる時と、フードが入った食器を手に持ち、待てをさせる時。じっと待っていられますが、「早くしろや。もういいだろ。」と言いたいところでしょう。



「何、寝顔撮ってるんだよ。」(ゴン)



2012年04月05日(木) No.6