ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

もう9月


9月に入って日差しは多少なりとも弱まったかと思うこの頃、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
7,8月と休日無しに忙しくしておりご無沙汰してしました。

ゴンが我が家に来て1年が過ぎようとしています。里親さんから離れ古巣に戻ってからのゴンに何か変化があったかと言えば特に何もなく静かなゴンです。

ただ一つだけ軽度のヘルニアを患っているために、激しい運動は控えなくてはなりません。階段の昇降にも気を遣わなければなりませんが、家の階段はいつものように行き来しています。気遣っていれば再発も防げることと思います。



ご近所ではイケメンコーギーと言われていますが・・・。



散歩ですれ違う友達とは素っ気なく遣り過ごすゴンですが、「犬嫌い」のワンコではと思うばかりです。自分は一体何なのよ。

雷が嫌いなワンコのことを聞きますが、雷が鳴ると吠えだす、騒ぐ、暴れて家から逸走するなど大変なことばかりですが、ことゴンは雷が鳴り出すと震えて小さくなって人に寄り添っているだけです。全く気のヨワッチイ奴ですが、逃げ出すより良いかと思っています。
今年の東京の夏は雷が少なかったようですが、ここ数日鳴っています。雷に何か嫌な思い出でもあるのでしょうかね。
まあ、昔から雷が鳴ったら蚊帳を吊って小さくなっているよう教えられた記憶がありますが、確かに落ちたら怪我じゃ済みませんからね。



家内の実家へ行った時、バリバリの雷が鳴り緊張して動けないゴン。



お膳の下に身を隠し通り過ぎるのをじっと待っています。

こんなおとなしいコーギー。めったにお目にかかれませんです。レアものか?
普通、「沼地に潜むワニ」的性格らしいです。噛みつき亀ほどではないけれど・・・。




2012年09月04日(火) No.11