ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

やっぱり暑い




男は黙って耐えるべし!





「そんなことはできませんぜ。早く家に入れろ!」




「やっぱり外は暑い。外は嫌いだ。家の中最高!!」


巷はお盆休みですが、リキには全く関係無いことで、猛暑・熱暑・炎暑の中、外には一歩も出ず過ごしています。
明け方の気温が30℃を下回らないとは、どうなっているのでしょうか。
散歩嫌いのリキには好都合ですが、運動不足も心配するところですが、リキはおもちゃで遊び、それを投げれば持ってくるし、家の中を走り廻っています。
雷鳴に驚き暴れ回る、外に飛び出す、ぶるぶる震えて小さくなっているなど性格にも依りますが、リキは物音に吠え出すタイプで、当然雷が鳴り出すと吠え続けています。

もう噛まれて流血騒ぎになることも無くなりましたが、たまには気に入らないと唸って口が出ることもあります。しかしこちらも学習していますので、負けてはいません。きっちり制します。

夜はクレートに入りますが、自ら入っていることも多くなってきました。
トイレは決まった場所で済ませるし、大変お利口さんなリキです。

シャンプーも口輪無しでリードを引っかけて行えば、難なく済ませます。
口輪を付けようとすれば逆に怒り出しますので、散歩から帰った時の足洗と同様に行えば温和しくしています。

初めて家に入ってくる人には、番犬の如く激しく吠え続けますが、一度心を許せば段々と懐いてきます。
少し時間は掛かることでしょうが、怖くない人、安心出来る場所が分かれば、
一緒に過ごすことが出来ると思います。

今まで預かったわんこの中では「訳ありな」と言えばそうかも知れませんが、構いすぎずに、人の傍に居れば安心して過ごしています。





2013年08月14日(水) No.18