はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ジャンティの日常



食事の時の勢いの良さはコチラを見てもらえば伝わりますね(^_^.)

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓





無駄吠えがいっさいないジャンティ君。

先住犬チワワとおいかけっこしてるときに興奮して珍しくウォンウォン吠えてました。
とっても貴重でした^^
 
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


2009年03月31日(火) No.9

トイレ





ジャンティ君のトイレについて。

紹介文には “ 基本的に外でします ” とありますが、
室内でもウンチもオシッコも普通に出来ますよ〜♪

外に出るまでガマンということは全くないです(^_^.)

預かり宅にきて、現時点でおしっこはほぼ完璧にシートの上にしてくれます(^_^)v


初日、預かり宅に入って早々にシートの上でおしっこしてくれたのにはちょっと感動^^
(ちょっとはみ出しはあったものの、シートをしっかり認識してる)

男の子だから、もしかしたら足上げおしっこするかも・・と思い、『壁にもシートを貼ったトイレ(L字型)』と『単にシートを置いた状態のもの』と別の場所に2パターン用意してみたのですが、シートを認識しているので壁にシートがあるトイレでは足あげおしっこ、ないトイレでは上げないで上手にしてくれます。

なので、だったら^^; と壁に貼るのをやめてみたら見事に室内では足をあげなくなりました。Yeah!
なんておりこうさんなんでしょう(*^_^*) 

うんちの方は・・・

まだ70%の確率といったところでしょうか。

現在7.5kgと痩せ気味のジャンティ君。

体に適度なお肉を付けて欲しい為ごはんをたくさん食べているせいか・・・



ウンチの回数が尋常じゃありません(;>Д<;)



一日5〜6回だったりします!! しかも量も毎回立派(^_^.)

間隔はだいたい3時間おきといったところでしょうか。

推定2歳前後ということですが・・・うんちの回数はパピー並みだよー(+ 。*)


《新しい里親様になる方へのお願い》

ウンチの回数から考えると、現時点で長いお留守番はとてもさせられません(^ 。^)ゞ





「ソトデモ ナカデモ トイレス〜ルヨゥ !」

 

時に歩道の真ん中で、もよおす事もあったりします∪^エ^∪

2009年03月30日(月) No.8

クレートとサークル




預かり宅にきた時はクレートに入ってこなかったジャンティ。
サークルの隅にタオルなどでベッドらしきものを作って、夜はそこでしのいでもらってました。

しかし・・ 

夜一人にすると落ち着かないようでサークル内をしきりにうろうろ、うろうろしながら夜中熟睡していない様子。
何度もオシッコしたりまたうろうろしてみたり。

本来預かり宅は人間も先住犬も早くて7時、遅くて9時までぐっすり寝てたりするので、夜中3時とか5時にジャンティに起こされるとかなり睡眠不足なわけで。。。(^_^.)

というわけで、やっぱりクレートが安心するかなぁと思い、預かり数日後に中型犬サイズのクレートを購入。
               ↓  
夜はクレートの中で就寝してもらうことになりました。



はじめはなかなか入ろうとしなかったジャンティ君。
おやつ作戦でガムをあげる時やコングで遊ばせるときにクレートに促すようにしてました。

今ではおやつを見せて、指差しで「ハウス!」と言うと自然に入ってくれます(^_-)

クレートで寝るようになってからのジャンティは夜中2時や3時に起きることはなくなり、最近では5〜7時頃にかしゃかしゃ「アケテ・・ドア アケテ・・」とこちらを起こしてきます。
クレートのドアを開けると外に出てきてトイレシートの上で上手に排泄するようになりました(^_^) おりこうさんおりこうさん。





サークル内にクレート、トイレ、給水器があります。
基本的に人間の食事中、掃除中、お留守番の間はサークルの中で過ごしてもらいます。
それ以外では1Fのリビングで自由にしています。



ジャンティ「ホント〜ハ ココガ オキニイリノ バショナンデス。」
2009年03月29日(日) No.7

ブラッシング大好き




ブラッシングが大好きなジャンティ君。

そんなに毛が抜けるわけではないのですが、耳の毛玉予防とマッサージのため一日に2回ほどブラッシングしてます。

スリッカーブラシを見せて

「ジャンティ〜、ブラッシングするよ〜^^」

とソファに座ると、ジャンティは勢いよく飛んできたと思うと次の瞬間、膝の上にあがり脇に顔をうずめて甘えてきます。

優しくブラッシングしてると目を細めて気持ち良さそうです(*^_^*)フフ


大きな肉球

さらにブラッシングを続けるとまもなく今度はいびきをかき始めます(^_^.)
それはクークーなんてかわいいもんじゃありません。

「ングゥ〜〜〜 スー   ングゥ〜〜〜 スー  」

とまるで世のお父さんのいびきのようで笑ってしまいます。


真っ白で健康な歯。こうして口元を触られても嫌がることはありません。


脱力してるジャンティさん
「ハァ〜〜〜 キモチヨカタヨゥ。」
2009年03月28日(土) No.6

プロレスごっこ


散歩


「Nice to meet you! ハジ〜メマシテ!」


ジャンティ君、毎朝30分ほど近所の公園を中心に散歩に行きます。

まず、玄関を出た瞬間からリードをぐいぐい引っ張られます。
先住犬もぐいぐい引っ張るけど、やっぱり中型犬は小型犬とは力がぜんぜん違いますね(^_^.)
坂道を下るときなんかすごい勢いで引っ張られ、危うく転びそうになったりします。

我が家の場合、車道まで少し距離があるので転倒だけに気をつければ大丈夫ですが、
新しいお家の環境が車道に近い場合は飛び出しには注意が必要ですね!

先住犬チワワの散歩はスカートにパンプスでも出来ちゃったりしますが、ジャンティのお散歩のときは、必ずスニーカーじゃないと危ないかも(^_^.)

さて、お散歩中のジャンティ君は近所のワンコたちと会うたびにクンクンご挨拶。
興味津々に近づいていきますが、吠えることなく上手に挨拶できるなかなかの良い子です♪

たとえ向こうからガウガウ吠えられても最初にビクッとするくらいで、少々のことには動じないみたい。
飼い主さんが手を出せば愛嬌たっぷりにベロベロ攻撃(^_^.) ジャンティさん、愛嬌良過ぎなんですけどぉ☆

少し困ってるのは歩き方について。。。

いつも顔を地面すれすれにしてクンクン嗅ぎながら、時に(2〜3cmの)木の枝だったり、時に白木蓮の花がらをパクッとします(>_<) 小さな石ころさえも標的になったり。
口にくわえそうになる度に「NO!!」と、リードをすばやく引っ張るようにしてますが、ちょっと目を離した瞬間にくわえてしまった時には、無理やり口を開けさせて取り上げるようにしています。

それでも徐々にではありますが、下を向かずに前を向いて歩けるようになってきてるし、ここ数日は枝は食べなくなってます♪ 先日怒ったのが効いたのかな(^_^)v

今まであまり散歩してなかったのか・・・それとも食べ放題だったか(^_^.)


「チュウリップ キレ〜イデスネ。」


先住犬チワワともすっかり打ち解けて仲良しです♪

2009年03月27日(金) No.4

スヌード・シュシュ


食いしん坊だよ。



「オイシ〜〜〜オイシイヨゥ!」


「Oh! No! ダレカ チカヅイテクルヨ。」


「ト、トラレソウ(-_-;)」



風貌はいたって優雅でお上品なジャンティ君。
ふさふさした長い足でテンポ良く歩く姿はとってもかっこいいです。

郵便屋さんや宅急便がきて先住犬チワワが激しく吠えてても、となりでジャンティ君はまーったく表情を変えず
「ン?ダレカ キマシタカ?」
という素振りだけでゆったりとしています。

しかし・・・

ごはんの準備でカラカラカラ〜という音がすると一変。

さっきまでの落ち着きぶりはどこはやら、必死な表情で暴れまくり、それはそれはもう大変!!
ちぎれんばかりに尻尾を振り、ところせましとリビング中を走りまくり、フローリングで滑りまくりもう誰にも止められません(^_^.)

我が家にやってきたときにはすでにオスワリ→マテ→ヨシがわかっていたので(わかってはいるが完全ではない)興奮したときにはオスワリをさせます。
一度出来ても一瞬でまた興奮状態になるので今は何度も根気良くマテを続けられるようにトレーニングしてるところです(^_^)

ごはんを食べるのも相当早く、ペロッと食べてしまいます。もうほんとあっという間です。
今まで先住犬のチワワが早食いだなーと思ってましたが、とんでもなかったです。上には上がいるものですね(^_^.)

食が細くてぜんぜん食べてくれないの・・という心配は皆無ですね♡



2009年03月25日(水) No.2

はじめまして!ジャンティ君です。




イングリッシュコッカースパニエルの男の子(2才)がやってきました!

今日で一週間になります。日に日に預かり宅にも慣れてきたようです♪


仮名前はジャンティ君(gentil(仏)=優しい)と命名しました。

性格は愛嬌があって、人懐っこい甘えん坊です。
人にも犬にもぜんぜん吠えることがなく、とってもいい子です。




これからジャンティ君の性格のこと、お散歩のこと、食事のこと・・少しずつ
ご報告していきたいと思います(^_^)




2009年03月24日(火) No.1