はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ジャンティ君9kgになりました!




元気もりもり!食欲旺盛のジャンティ君。

昨日体重測定をしたところ9kgになってました〜♪

預かり当初7.5kgだから約一ヶ月超で1.5kg増 v(^ ▽ ^)v


・・・一ヶ月で1.5kg増っていうのもかなり急激・・・ですかね!?


どうなんでしょう(^_^.)


ま、まあまあ・・・


がりがり体型から健康的な体型になりました!


なぜかジャンティ君だけHPの紹介文がクリックしても見れないようなのでここで少しご紹介します。(交渉中になったからかな)


申し込み番号 126
犬種 イングリッシュ・コッカー・スパニエル
性別 ♂
年齢 推定2歳前後
体重 7.5kg
体高 36cm
医療
・検便 (−)
・フィラリア抗原検査 (−)
・不妊手術
・マイクロチップ装着
・混合ワクチン接種 (8種)
・血液検査 (正常値)


と、こんな感じです。



一般的なEコッカーは体高が38〜43あるようなのでジャンティは少し小ぶりなのかなぁ・・・

体重は一般的には12〜15kgあるようなので、現在のジャンティ君の体高から考えると今の9kgとか10kgくらいがちょうどいいのかなぁとも思います。

首周り、胴回り、体長もサイズアップしているので、カラーは預かり当初のではきつくなり、途中からスタッフさんからお借りした新しいカラーに替えてます^^

《現在のサイズ》

首周り:約28cm
胴回り:約49cm
体長 :約43cm

体格がよくなった分、元気いっぱいになってます!!





2009年04月24日(金) No.29

カメラが・・・



デジカメが・・・・


死にました(ーー;)



今朝、ジャンティ君がはしゃいでいるところを撮影しようと思い、電源ONの状態でほんの一瞬ダイニングテーブルの端に置いたその直後、


ジャンティ君のあの大きな前足で



勢い良く床に落とされ・・・



カメラのレンズ部分があり得ない方向に変形(×Д×;)




オーーーマイガーーーーーーー;(´Д`);




電源は入るものの、シャッターボタンを押すとエラーメッセージが


“電源を入れなおしてください。”


入れてるっちゅーねん!


データも見れず(>ヘ<)





ジャンティ君、ニコニコして(実際、笑っているように見えた)こちらを見ています(- -;)




《ジャンティより里親様へ》

「カメラニハ キヲツケテ〜ク〜ダサ〜〜〜イ☆ 

ナニガアルカ〜ワ〜カラナイヨゥ ∪^エ^∪ 」




2009年04月23日(木) No.28

35日目





あの〜〜〜



そのベッド、先住犬チワワのベッドなんですけどぉ〜(^_^.)



預かり宅にきて35日目にして初めて先住犬のベッドに入ったジャンティ君。


今まで気にはなっていたけど、遠慮して使わなかったんでしょうね。


先住犬がいないことを確かめておもむろにベッドに体をおさめた・・・つもりが、頭がどうにもはみ出してますョ〜〜〜(爆)



2009年04月22日(水) No.27

運動会 〜プール編〜





さてさて、昨日の運動会の模様の続きです(^_^)


運動会が行われた『PRIMELAND ドッグランもろやま』にはとっても立派なドッグプールも併設されていました。

運動会の競技ではプールは使わなかったけど、自由に泳いで良いということなので・・・運動会の競技がひと通り終わってからジャンティ君をプールスペースに連れて行ってみました!



預かり宅に来てから水遊びはもちろんプールは初めてのトライ!

ジャンティ君、今まで泳いだことあるのかなぁ!?それとも初めて!?

公園の池には入っていこうとしたことのあるジャンティ君(^_^.)
(その時は慌てて止めたけど!)


泳ぐのかなぁ・・・・と様子をうかがっていると、


初めはプールサイドをうろうろ歩いていたけど・・・



ジャボン!!



泳ぎました〜〜〜^^


「cool down デスネ〜♪ キモチイィ〜デ〜ス∪^エ^∪」


「ナンデ ミンナ オヨガナ〜イデ〜スカ?」
濡れると帰りが大変だからだと思いますよ〜(^_^.)



当日は日差しが強く長袖では暑いくらいだった気候だったのでプールで泳ぐジャンティ君はとっても気持ち良さそう♪

しかも上手に泳いでましたよ〜


それからはプールサイドを走り回ってはプールにダイブ!走り回ってはダイブ!で心から楽しんでいるようでした(*^_^*)



スーーーイスイ♪





2009年04月20日(月) No.26

運動会


今日はE.COCKER NET(ECN)の春の運動会に参加してきました!!


perroのスタッフさんに運動会のお誘いを頂いたのが二週間前。

(ドッグランで思いっきり走るジャンティ見てみたいなあ♪)

と思う反面、

(ワンコの運動会なんて初めてだし、まして、やんちゃなジャンティと一緒にゴールまで走ったり、オスワリやらマテやら大勢の中でやってくれるのかしら!?)

とワクワク感と同時にやや不安に感じながら当日を迎えました。


が、実際参加してみると、ちゃーんとゴールまで一緒に走れるし、大勢の中でもオスワリも出来てビックリ!!

中にはヨーイ スタートの合図が出ないのに走り出してしまってる元気いっぱいな子や、なかなかオスワリが出来ない子がいて飼い主さんが必死に懇願してる姿に笑ったり、励ましたりそれはそれはとっても楽しい一日でした(^_^)


お鼻に砂をくっつけてはしゃいでるジャンティ。いい表情してます(*^_^*)



「ナンカ キョウハ タクサ〜ン オヤツガ モラエテ イイヒデ〜スネ〜 ∪^エ^∪」



『リードを紙テープに付け替えた徒競走』

ヨーイスタート!でゴール目指してスタート。
紙テープを離したり、破れたりしたら失格。

フードを見せてごまかしながらゆっくりゆっくりゴール!

最後までテープは破れませんでしたよ〜♪やったね!ジャンティ^^



『SIT&RUN』

ヨーイスタート!でゴール目指してスタート。
途中、ラインごとにオスワリをしてゴールを目指す。

これまた、おやつを見せながらオスワリ!と言うと難なく座ってくれるジャンティさん。食い気たっぷりです(^_^.)

ポイントポイントでオスワリをする競争なのですが、ジャンティはフードに全神経を集中させ^^;見事ゴール!(上位ではなかったけどね^^;)





炎天下での運動会。


競技の合間はこうして日陰で休憩・・・



たくさんのEコッカーの仲間と会えたし、たくさん走ったり(そして食べたり?^^;)できて楽しかったね!!


スタッフさんとワンコはというと・・・各競技で上位につけ、着実にポイントを重ね、最後まで残ってました!! す、凄い・・・
さすがです(^_^)


実はこの後、ジャンティ君、併設されてるプールでも泳いだのですが

その時の様子はまた明日・・・♡


2009年04月19日(日) No.25

室内トイレ






室内トイレはうんちもおしっこもシートにしてくれるジャンティ君。



ワイドサイズのシートだと不経済なので、我が家ではレギュラーサイズのシートを4枚敷いています。

けど、おしっこをする場所はいつも決まってたりします(^_^)


一回のおしっこだけでもシートたっぷりにするジャンティ。片付けるシートが重い重い(^_^.)



留守番してもらう時や、夜クレートに入ってもらう時など、トイレシートに誘導し、


「ジャンティ〜、おしっこしてー、おしっこ♪おしっこ♪」


と言うと、クルクル、うろうろしてまもなくちゃーんとおしっこしてくれます(^_^)エラーイ!

コマンドは“おしっこ”でもわかってくれますが、その他“シーシー”だったり“チーチー”だったりしてもちゃんとわかってくれるおりこうさんです☆

その時の気分でこちらもいろんな言い方をしてます(^_^.)




さて、大きい方ですがここ数日回数が激減しました。


体に適度なお肉が付いたせいか、フードのせいかはっきりとした理由はわからないけど、一日平均2,3回です。

以前は5,6回はしてたので一日中トイレのお片づけしてたような感じでしたが、落ち着いてくれて・・・助かります^^




何をするのも全身全霊で遊ぶジャンティ君。


行動範囲を1Fに制限していたはずが、ココ最近は平気で勢いよく階段をあがって2Fを探検してしまいます^^; あーあ。

ま、散歩で足りなかった運動が出来ていいの・・かな。







2009年04月17日(金) No.24

散歩


元気はつらつ!



ジャンティ「ア・・ドウモ・・コンバン〇♯▲□(-_ゞ) 」


夜9時。

夜ごはんもとっくに終わって早くも眠そうなジャンティ君をパチリ!
とっても眠そう(^_^) 上まぶたがとっても重たそうです。




最近体重を測ってなかったので久しぶりに測ってみたところ・・・


8.3kgになってました〜〜〜\(*^o^*)/   グッジョブ!ジャンティ^^
(そういえば、抱っこした時なんだかズン!と重かったような・・・)



当初、体重7.5kgしかなかったジャンティ君。


我が家に来たときは、(がりがりさんだなぁ)という印象でしたが、三週間経った今では適度なお肉も付いてきて健康はつらつ!!です^^

遊び回ってる時の動きが以前より確実にダイナミックです(^_^.)


2009年04月13日(月) No.22

ジャンティの一日



今日も元気でちょっとドジなジャンティ君のほのぼのした一日が始まります。

朝6時。
クレートのカシャカシャする音。

ジャンティ「アサダヨ〜〜〜アケテク〜ダサ〜イ」

クークー鳴いたりワンワン吠えたりせず、前足で無言の催促。


「はいはい、ただいま開けますよ〜(- 。-)。o O」

と2Fの寝室から下に降りてクレートのドアを開けると勢い良く出てきます。



数日前から新しいフード(アボカドが主成分のフード)に半分切り替え始めたジャンティ君。

フードが変わっても食欲旺盛に変わりはありません(^_^.)


ただ・・・もしかしたらフードを変えたことによって、ウンチの回数が減ってるようにも感じます。

・・・と言っても、一日に3〜4回は普通にしますが(^_^.)




食べた後は水をがっぽがっぽ飲みます。


お皿に入った水を全部飲み干すと、次の瞬間勢い良くカメラにゴチン!!

そして、カメラをベロンとひと舐め(^_^.)

舐めなくていいから!

  ↓  ↓  ↓  ↓



「 ビデオ トラレテルナンテ シラナカッタンダヨゥ(´Д`)?? 」


お散歩行って、


おもちゃで遊んで、


おやつに大好きなガムをクチャクチャおいしそうにカミカミするジャンティ君。

ほら!もっとカメラ用のかわいい顔してごらん☆

自分では気づいてないかもしれないけど、すんごい顔してるよ(^_^.)



「 ンフ〜ン デリシャス デ〜ス。」



そして最後は今日のお昼寝写真。

後ろ足で先住犬チワワを完全にはさんでます^^

も〜なんだかんだ言って仲良しさんなんだからぁ♡

こういう笑える写真を撮らせてくれるジャンティ君。
カメラマン思いですねぇ^^



(- 。-)。o O
2009年04月12日(日) No.21

三週間経過





ジャンティ君がやってきて三週間が経過しました。


ジャンティを一言で言うと・・・


預かり宅にきた当初は


『甘え上手な男の子』


でも、三週間経過した今は


『やんちゃな坊や』


かな。


けっこう・・・いやかなり、振り回されてます(^_^.)



クッキーの入った小さなタッパーを開けようとしたその瞬間、タッパーに顔を突っ込みクッキーと一緒にシリカゲル(乾燥剤)をバリバリ音を立てて食べてみたり(ちゃんと吐かせましたのでご安心下さい。)、小さなクリップをクチャクチャ噛んでみたり、退屈しのぎにトイレシートかじって中の綿?で遊んでみたり、ウンチをパクッとしてみたり・・・。



何かに集中してたりすると、よく家具や家電に頭をぶつけます(爆)



「アウチ!(>ヘ<)」



夜も10時頃からグゥーグゥー寝始まるせいか、朝方4時前後に一回目覚めて(クレートから出してとカシャカシャして)ウンチ&おしっこをして二度寝したり・・・。

夜中起きるから、今はまだ寝ないでーーーと夜10時にちょっかい出したり、抱っこしてみても、抱っこされながら寝てしまうジャンティさん(^_^.) 




おそらく、もう少し大人になれば排泄のタイミングや回数も落ち着いてくると思うけど・・・。

人間の赤ちゃんの子育てをしてると考えた方がいいかもしれません(+ 。*)



でも・・・


大きな耳をブルンブルンさせておいかけっこしている姿や、

グースカグースカいびきをたててソファで寝る姿、

おやつのガムをフンガフンガ言いながら美味しそうにカミカミしている姿を見ると、

これからたくさんの愛をもらって、たくさん幸せになるんだよー!!っていう気持ちになります(*^_^*)







手がかかる子ほど、かわいいって・・・言うもんね(^_^.)

そういうことにしておきましょ♡

2009年04月10日(金) No.18

大ハプニング





今朝、先住犬チワワの受診のため車で5分の動物病院に行った時です。



先週はジャンティを一緒に連れて行ったけど、今日は留守番させようかな・・と思ったら、

今日は気配を感じたのかジャンティも


「 ワタシモ モッチロ〜ン イキマ〜スヨゥ ∪^エ^∪ ♪ 」


と言うので(^_^.)


先住犬チワワはバッグの中に、ジャンティはそのままリードをつけて車に乗せて行きました。



待合室に入り、


先住犬チワワの入ったバッグを待合室のイスの上に置き、



さて、ジャンティ君は私が抱っこして一緒に座ろうか^^と
後ろから抱え込むように抱っこした、その時・・・・




ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!






へ!?



・・・・



ジャ、ジャンティ!!!オシッコォォォォォォォ!?(;>Д<;)



再現画像。コトが終わるまでどうすることも出来ない私(ーー;)


そうです。なんと抱っこされたまま待合室の床にすんごい量のおしっこをしてしまったんです(×Д×;)


待合室にはチワワを連れた女性と、その方と問診をしてるスタッフの女性の二人。

二人とも一瞬、問診どころではなく唖然とした表情でこちらを見ているし(^_^.)



スタッフ「あ、いいですよ。今拭きますからね^^;」

チワワの飼い主さん「ま、まだ(おしっこ)出てますね^^;」

私「スッ、スミマセーーーーン(>_<)・・・・ほんとだ、まだ出てる(爆)」



その後、しきりに謝りながらスタッフの方と一緒に床を拭きました。


スタッフの人は珍しいことではないことかのように、ジャンティに向かって

「おしっこガマンしてたのかなぁ!?^^」

と言ってくれて(- -;)

「はぁ(^_^.)」

と言いながらも、(いいえ、散歩もしてきたし、家から5分なんですけど^^;)

と心の中で返事をする私。


チワワ連れの女性はジャンティのことをパピーだと勘違いしているようだったので、この際そういうことにしておきました(^_^.)


たしかにジャンティ君、いつもお水を大量に飲むので、おしっこの量も半端じゃありません。




飲みっぷりの良いジャンティ



今度から出かけるときは、室内に入る前に必ずおしっこさせてからにしよっと。うんうん。

2009年04月09日(木) No.17

おもちゃ


ジャンティ君、おいかけっこやプロレスごっこ等の運動も好きですが、おもちゃでカジカジしたりコングでコロコロ遊びも大好きです♫


フードが一粒埋め込まれたコングを渡すと前足でコロコロ、お口でかみかみして上手に取り出してあっという間にパクパク! 満足気な様子。


後ろ足がお姉さん座りっぽいんですけど(^_^.) フフ




ジャンティ 「 コレ オイシィノガ ハイッテルンダヨゥ♪ 」





こちらのロープで編まれたボールもお猿さんのぬいぐるみもいつも遊んでるアイテム。

誰にも取られまいと欲張って二つとも抱え込んでます(*^_^*)





散歩にも行って


さんざんおもちゃで遊び


すっかり眠くなってきたジャンティ君に


ほんの少しのイ・タ・ズ・ラ☆






頭に何か乗せられて気づいたジャンティ。
ふと目を開けたけど、そのまま・・・抵抗しない様子。


また寝てしまいました^^



ねえねえ、頭になにか乗ってるよー!と無理やり起こしてみるとパッと上体を起こしました!




↑ しっかりフィットしてるお猿さん♪


おっとっとっと!まだお猿さん乗ってます〜〜〜!!


ミラクルです(^_-)-☆






2009年04月08日(水) No.16

シャンプーへっちゃら


テーマ 『 バスローブ風ジャンティ 』



「アソンデナ〜イデ ハヤク カワカシテ ク〜ダサ〜イ。カ〜ゼ ヒ〜キマ〜ス。」




バスローブ風にタオルをかけてみました☆

首をかしげてキョトンとした表情がなんともかわいいです(^_^)



今朝、シュシュを付け忘れてごはんをあげてしまった為、長〜いお耳にフードのかけらや匂いがついてしまい、気になってしょうがないジャンティ君、届きそうで届かない耳をしきりになめようとしていたので・・・


シャンプーしちゃいました!(一週間前にもシャンプーしたけど)



シャワーを顔にかけても、面白いくらい動じないジャンティ君。 水はへっちゃらです♪

シャンプーでからだを洗っている時もトリートメントで流してるときも余裕の表情でされるがまま身を委ねてくれます^^


犬が体についた水を飛ばすようなブルブルは、『 ストレスを吹き飛ばす 』、『 緊張をほぐす 』という意味があるそうです。
単に水気を取りたいだけだと思ってたワタシ(^_^.) ハハ

水が嫌いな先住犬チワワはシャンプーをしている間何度も その “ ブルブル ” をしますが、ジャンティはすべて終わった後に1,2回ブルブルする程度です。

・・・ということは、緊張していない=嫌がってないってことですね(*^_^*)



ジャンティ君、ドライヤーで乾かす時も風を嫌がることなく大人しくしていてくれます。

この表情^^

気持ち良さそう♡


ンフ〜〜〜ン タマラナァ〜イ(*´o`*)


モムモムマムマム〇♯×▲□・・・


ヌン! 



2009年04月07日(火) No.15

脱力系


体重増加



右 ジャンティ


痩せ痩せさんだったジャンティ。

預かり宅にやってきたばかりは7.5kgしかなかった体重が二週間でようやく7.8kgまで増加しました〜〜〜\(^o^)/

まだまだあばらがはっきりわかり、つまんでみると、

これはお肉というより皮なんじゃないの〜(^_^.)

という感じはありますが、驚異の食欲と適度な運動で徐々に健康的に太ってきているようです♪

預かり宅の生活にも慣れたせいなのか、体重が増加してきたせいなのか、先住犬チワワとの遊びにも拍車がかかり、ここ数日はプロレスごっこも迫力のある戦いが室内で展開されてます(^_^.)


おかげでリビングのフローリングにジャンティの走った爪跡がしっかり刻まれ(;>Д<;)(;>Д<;)(;>Д<;)




左 ジャンティの足       でかっ!            先住犬チワワの足    ちっちゃ!


まあ・・・



足の大きさ、爪の大きさを先住犬チワワと比較すれば、このフローリングのひっかき跡も納得、うんうん・・・



ま、仕方ないよね(^_^.)



元気な証だ!! ・・・・よね。





クレート内でくつろぐジャンティ君。

すっかりクレートにも慣れてきました(^_^)


《新しい里親様になる方へ》

紹介文にもありますように 

“ 静かで整然とした生活を求める人には向いていません。” 

は本当です(^_^.)

テーブルの足をかじったり、コードをかみかみしたりというパピーに見られるようないたずらはありませんが、フローリングに爪跡がつくのは必至です。
先住犬がいるお宅は特に走り回ったりすると思うのでなおさら覚悟が必要かもしれません(*^_^*)

どうか悪しからずご了承下さいませ(^_-)




2009年04月05日(日) No.12

仲が良いのか悪いのか。。。


公園




早いものでもう4月なんですね〜。

気温も低く桜もまだ満開にはならないけど、外は晴れてて気持ち良さそうだったので、今日は車に乗って大きな公園に行ってきました。

ジャンティ君、車に乗るのは大好きなようです。車酔いももちろんありません。

車のドアを開けるとスタスタ・・・と自分から乗り込みます(^_^)
しばらく乗ってるとフセをしてくつろいでいる様子。

公園に着くと、ジャンティはさっそくたくさんいる鳩を追いかけてました(^_^.)
さすがコッカーですね!鳥を見ると血が騒ぐのかな・・?

リードをぐいぐい引っ張られるまま自由に行かせてみると鳩はびっくりしてそのたびに羽ばたいて行ってしまう。

そして、またしばらくして鳩を見かけると興奮して追いかける・・・

ま、鳩じゃなくて猫でも同じことなんですけどね(ーー;)
コッカーだからじゃなくて、ただただ子どもっぽいだけかも!?



ラブの女の子たちとご挨拶♡


ジーーーーーーーーーッと見つめるジャンティ


近所のお散歩ではいつもシーズーや柴犬、パグちゃんとじゃれてるジャンティ君。

元気の良い2頭の女の子にいつもの尻尾ブンブンの積極性はどこへやら・・
若干腰がひけてました(^_^.)  あら珍しい。。。

帰りも車内では大人しく良い子でした。

2009年04月02日(木) No.11

二週間




ジャンティがやってきて二週間が経ちました。

いつも明るく素直、そしてわかりやすい性格のジャンティ(^_^.)

ヌボ〜〜〜ッとした表情、目が合うと耳をブルンブルンさせながら走り寄ってくる姿、まだまだやんちゃな面がたくさんありますが、そのまっすぐな目で見つめられると(あぁ、この子にとって今は私だけが頼りなんだなぁ・・)とキュンとなります。



ふだんなんでもない時に何気なくからだをなでなで触ると、その瞬間短い尻尾をビュンビュン振ってうれしさを表現します。

ごはんを食べてる時、水を飲んでる時に触っても唸るようなことはありません。むしろ控えめにフリフリ尻尾を揺らします♪

ジャンティがソファでまったり横たわってる時に近寄っていくと、目は上目遣い、からだはそのままなのに尻尾だけブンブン動いてうれしさを隠せません。も〜〜〜正直なんだから(*^_^*)



これまででわかったこと・・・


性格・・・・ジャンティは言うまでもなく元気でフレンドリー。
      いっつもこちらの行動を見ていてちょっと話しかけたり、呼びかけると喜んでポテッポテッ
      と寄ってきます。
      そして必ず大きな舌でベロンベロンと執拗になめられます(^_^.)



観察力・・・観察力も抜群で、散歩の準備のため上着やお散歩bagを持ってくると、すばやく散歩と察
      して喜んで飛び跳ね始めます。
      喜びすぎてなかなか大人しくリードをつけさせてくれません(>_<)

トイレ・・・・室内ではほとんど失敗することがありません。
       散歩の時はマーキングをよくします。先住犬もそうですが、後半は 
       マーキングするポーズはしますがおしっこはもう出ていないみたい(^_^.)
       ウンチも外でも室内でもします。

お留守番・・・帰って来たときおしっこのした後のシートの上でピョンピョン跳ねたり寝転んだりするの
       で帰ってくるとかならず足を洗うorシャンプーが必要になります。
       無駄吠えはしませんが長時間のお留守番はまだまだ無理かも(+ 。*)

拾い食い・・・散歩中、しきりに鼻を地面に近づけクンクン匂いをかいで時々花がらや木の枝、
       紙切れ。。。油断するとなんでもパクッとしちゃいます。
       室内でも先日口をくちゃくちゃ動かしていたので無理やり口を開けるとなんと小さなクリッ
       プを噛んで遊んでました(;>Д<;)危ない危ない。

階段・・・もちろんあがれますが、2Fへはあがらせず行動範囲は1Fに制限してます。
     一度階段を上がりそうになったときに「NO!あがったらダメ!」と言ったらちゃんとわかってくれ
     たようで、その後はほとんどあがらなくなりました。
     だめとわかっていても半分あがってしまうことがありますが、そろりそろりとあがってくるところ
     を見ると“ダメだとわかっていて ”それでもわざと上がってるんだなぁと思います。

お手入れ・・・シャンプーも爪切りもブラッシングも静かに身を委ねてくれます。
       シャワーの水を顔にかけられても鼻の周りの水を一生懸命なめる程度で驚きもしないし
       嫌がりもしません。
       爪は真っ黒なのでどこまで切ったらいいのか難しいけど、少しずつ切るようにしています。


爪切りも嫌がりません。


幸せの四葉のクローバー見つかった?
早く優しい里親さんと会えるといいね(^_-)






2009年04月01日(水) No.10