はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

散歩日和



散歩の途中、店先のワゴンで売られてるスリッパに目敏く気づくリックン。


いっつもいたずらでいじってるスリッパがたーくさんある〜!とうれしそうに近寄る。。。



「うわぁ〜〜〜、ボクの好きなスリッパがたーっくさんある〜♪」



が、これは商品。



すかさずリードをクィッとと引き戻すワタシ(^_^.)

危ない危ない。。。




さて、預かり宅は年末の帰省のため、今日からリックンはショートステイでお泊りをすることになりました。

ショートステイ先のファミリー様、どうぞよろしくお願い致します。
約一週間、お世話になります。

リックン、良い子でいるのよ(^_-)


2009年12月29日(火) No.45

スイッチ・・・オン!


体のどこかにスイッチがあるんじゃないかと思わせるほど、今日も突然おいかけっこが始まる。


先住犬チワワがリックンの首を狙ってるところからすると、きっとスイッチは首にあるに違いない(^_^.)








ワンワンキャンキャンと派手に鳴いてるのは先住犬チワワ。

リック様はこれといって声は出さないタイプ^^



リビングの真ん中にあるソファが遊具の一つになってるのか、かっこうの遊び場となっていて、おいかけっこの時ソファの影に身を隠したり、ソファの上で激しくジャンプして飛び跳ねている(^_^.)





2009年12月28日(月) No.44

破壊その2


ボクの『好き』


ごはん食べて、





ソファでまったりして、





おもちゃで遊んで、





お昼寝して、





ひととおり一日のスケジュールが終わるとココ↓にきます。






えーーーーっと、先約(←先住犬)がいて、すでに大変混みあっているんですけどぉ〜(^_^.)



無理やり預かりママのひざに乗ってくるリックン。







先住犬チワワ・・2.5kg(軽い♪)
リックン・・・・6.1kg(ずっしり^^)



計8.6kgは重いです〜〜〜(×Д×;)



リックン「狭いけど、なんか落ち着く〜  ∪^エ^∪ 」


2009年12月24日(木) No.42

近況報告



リック君が預かり宅にやってきてからこれまでの近況報告をしたいと思います。



《初日》 

さぞや怖かったのでしょう、誰にも近寄ることなく警戒態勢、リビングでしっかり1時間大きな声でウォンウォン吠え続け・・・

初日預かり宅にやってきたのが夜8時を過ぎていたので

(ありゃ・・このまま今夜吠え続けたらどうしよう^^;)

と心配をしていたら、1時間後に鳴き止みひと安心。


おいで〜^^と言ってみてもまだまだ恐怖心と警戒心が強く近寄ってくるわけもなく、

その夜はごはんを食べ(食欲は問題ナシ^^)就寝。


あんなに吠えてたのがうそみたいにクレートの中で静か〜に朝まで寝てくれました。

トイレについてはおしっこはシートにしたりフローリングにしちゃったりまだまだって感じ。うんPは100%失敗。



《数日後》

徐々に預かり宅にも慣れてきたようで先住犬とも遊び始め、ずいぶんリラックスしてきた様子。

預かりママがでかける時や郵便屋さんがくる時、外で物音がした時はどうしても吠えてしまうけど、ふだん室内では無駄吠えもなくとってもおりこうさんなリック君。



ただ・・・

散歩の時は見知らぬ人や他の犬が怖いようでごあいさつが上手にできません。ただいま社会化勉強中(^_^.)

散歩自体は好きなようで「散歩いこう!」と言うと喜んで玄関に行きます^^

トイレの成功率が高くなり、はみだしてしまったりはするもののおしっこはしっかりシートを認識してます。

うんPは成功したりその辺にしてしまったり。遊んでるときに突然もよおすとその場でプリッと。



《一週間後》

すっかり預かりママにもなついてくれソファに座ればひざの上にポテッと乗ってくる^^

その後まもなくスースーと寝てしまうリック君。

トイレについてもすっかり失敗はなくなり、おしっこもうんPも必ずシートの上でしてくれるようになりました。

もともと分離不安の心配がなく、預かりママがリビングから他の部屋にいなくなってもキュウキュウヒンヒン鳴くことはなく、ひとりソファでくつろいでたり、ヒーターの前であたたまってたり、とってもリラックスしてるみたいです。



《現在》

明るく甘えん坊な性格、遊び大好き(いたずら含む^^;)、トイレ完璧でお留守番もできるとってもいい子です^^

先住犬とも上手に遊べて関係も良好です。

現在の目標はお散歩が上手にできるようになること、他の犬と上手にごあいさつができるようになること・・かな。




というわけで、どうぞよろしくお願いします(^_^)


優しい里親様と出会えますように。。。


2009年12月23日(水) No.41

妄想


毎日あきることなくおいかけっこをしたり格闘技ごっこをしたり動きっぱなしの
先住犬チワワとリックン。

ひとり遊びもするけど、最近は一緒に遊ぶことの方が多いかな♪



いったいどんな会話してるんだろう。。。と妄想してみる^^








たとえば・・・









それとも・・・









でもでもやっぱり・・・









ま、こんなところが妥当かな^^


毎晩同じで悪かったね(^_^.) 
でも毎晩喜んでるじゃない♪



それにしても犬ってどんな会話してるんだろう(*^。^*) 
どんなこと考えてるんだろう。


一回でいいから聞いてみたいなぁ。



2009年12月21日(月) No.39

破壊


先住犬のお気に入りのガーコちゃんをくわえたリック君。

ピーピー鳴るタイプのおもちゃはもちろん大好き!




上目遣いがカワイイ。


どうぞどうぞ^^





執拗に攻める(^_^.)
近づいて撮ろうとすると取り上げられると思ったのかスタスタ逃げてしまったり。






ずっとピーピー鳴らしながら遊んでるなーと思ってたら




急に静かになった。。。





あ”−−−−−−ガーコちゃんがぁ・・・・




無惨な姿になってしまった。







ガーコちゃん、さようなら(;>Д<;)

2009年12月20日(日) No.38

強がりさん


今日も気持ちのよい快晴。


Tシャツを着てハーネスをつけたら準備OK! 散歩にレッツゴー!

リック君、今のところおしっこもうんPも室内のみで散歩のときにはしません。
でも元気よく歩いて外のいろんな匂いをくんくん嗅いでます♪

しっぽは・・・お外がちょっと怖いのか下がり気味(^_^.)



近所の小さな公園。いつもこのベンチで一休み。


そこへ1〜2才のおちびさんとママが。。。

人と他のワンコが苦手なリック君、自分と目が会ってしまうとどうしても怖くなってしまうようです(>_<)

道を歩いている人で目が合わなければ何事もなく通り過ぎることができるんだけど、
「あ、ワンちゃんだー^^」とか「あらぁ、かわいいわねぇ」と声をかけてくださる時にかぎって怖くなり警戒してしまうみたい。

そういう時はどうしても目が・・・合っちゃうもんね(^_^.)



強がって吠えてしまうリック君(^_^.)






リックン、人も犬もこわくないんだよっ♡



2009年12月17日(木) No.37

暖をとる


いたずらっこ


本日のターゲットはコチラ(-_-;)


洗濯が終わって、さぁ干そ・・っと思ってちょっと目を離した瞬間がコレ↓






あ”〜〜〜こらぁ〜〜〜!


追いかけて取り戻そうとするともちろん逃げる・・・よね、やっぱし。







なんだか生き生きした表情に見えてくるのが不思議(^_^.)

しっぽは上向きでフーリフリ♪







完全に遊ばれているワタシ(^_^.)



でも・・・



すでにいたずらなどしなくなってる落ち着いた先住犬(6才)と比べるとやんちゃ1才がかわいくて仕方がなかったりする(*^_^*)


2009年12月11日(金) No.35

一週間


工事中


ガリガリ・・・






    ガリガリガリ・・・・






        ガリガリガリガリ・・・・





工事中です。

先住犬チワワがパピー時代に工事したところを引き継いで工事続行です(^_^.)


「あ、バレた?」

バレてるよーーーだってすごい音してるもん(^_^.)
ま、いいんだけどサ。
本当はこういうことしちゃいけないんだよ^^


「え、そうなの!?ダメなの!?」


「だって止めるどころかカメラでカシャカシャ撮ってるしぃ。。。」


え、あぁ・・・まあ・・ね(^_^.)
2009年12月08日(火) No.33

ボールが好きなんです。


公園でボール遊びをしている子どもたちをうらやましそうに見ていたリック君。

家に戻ってさっそくボール遊び♪



「ボクもボール遊びしたいよ〜」


「ねえねえ、早く帰ってボールしよ!」


ボールかじかじして満足げな様子^^


ボールの遊び方・・・そういうんだったっけ!?
2009年12月07日(月) No.32

はじまして!


12月1日に我が家にMダックスの男の子がきました^^
今日で6日目。

スムースのブラック&タンが美しいリック君です。
まだまだやんちゃな1才♪

よろしくお願いします〜。



新しい環境でまだまだ不安なことがいっぱい。
これから少しずつ慣れていこうね。

ちょっと不安げな表情がかわいい^^
2009年12月06日(日) No.30