はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

留守番



週に2〜3日、リックンはお留守番をします。

お留守番をするときはいつもケージの中で過ごしてもらいますが、上手に出来ている時とそうじゃない時と両方あります(^_^.)

買い物でちょっとでかけるような短時間(1〜3時間)の留守番の時はおとなしくしている様子。ケージ内のトイレシートが数枚裏返ってるくらいでいたって普通。

しかし・・・

預かりママが仕事で半日以上留守をして帰ってくると、短時間の留守番の時とはちょっと様子が違います。

トイレシートはほぼ毎回ビリビリ(ーー;)
当然ビリビリにされたシートの中のものがフワフワとその辺一帯に散乱していて、必ず掃除機で片付ける仕事が待っています。

でも驚いたことに、裏返されたシートや散乱したシートを確認すると、そこにはちゃーんとオシッコがされた跡があるんです。

どうやらリックンきれい好きなようで、オシッコしたあと誰も片付けないと自分の鼻や前足でシートを折りたたんでるようなんです(*^。^*)
ある意味エライ。。。

なので、今までの留守番でフローリングにオシッコがビチャビチャ・・ということは一度もありません。

きっと最初の数時間はおりこうさん、後半退屈してビリビリにしてしまうようです。






外出するときのリックンはどうしても「え、え、行かないで〜置いてないで〜;(´Д`);」とワンワン吠えてしまいましたが、最近では出かける時にコングにフードやコング用ペーストを塗ってケージに入れてあげるとそれに夢中になってほぼ吠えることはなくなりました。


トイレシートビリビリに関してはメッシュタイプのトイレトレーにすることで改善すると気づき(気づくの遅い!?^^;)さっそく購入♪
今後のお留守番がちょっと楽しみ^^


きっと工夫次第でだんだん落ち着いてお留守番できるようになると思います^^






2010年02月25日(木) No.63

オテ



芸と言えばオスワリ、マテくらいだったとってもシンプルなリックン。

最近ようやくオテが出来るようになりました〜(*^。^*)v


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 




次はオカワリ覚えるぞ〜♪
2010年02月24日(水) No.64

丈夫なおもちゃ♪




最近買ったコングとコングの中に塗るペースト。

天然ゴム100%のコングはユニークな形状で不規則に転がり、予想通りいつまでも飽きないで遊んでます。

中にピーナッツ味のペーストを塗ってコングを見せるとシッポふりふり♪喜んでピョンピョン飛び跳ねます^^

ドッグフードを詰めてあげてみると・・・

前足を上手に使ってカミカミ・・・・うまくフードが出てきました^^


↓  ↓  ↓  ↓  ↓






丈夫なゴム製でストレス解消にもなります。

ぬいぐるみや柔らかめのボールはあっという間に壊してしまうリックンもこれなら壊れることもなく、楽しんでる様子^^

歯やあごを鍛えるから一石二鳥。
預かりママとしても安心して目を離せるからうれしい^^

2010年02月18日(木) No.62

いたずら



今日も絶好調のリックン。


洗面所のドアがほんの少しでも開いてるとと、長い鼻を上手に使ってガラガラっと勢いよく開けてしまいます∪^エ^∪
決してコソコソしないところが男らしい。


そして恒例の?洗濯カゴの中を物色^^;





こ〜〜〜ら〜〜〜。ダメよーーー。ほれ、こっちおいで〜〜〜


と言うと、何も持たずにトコトコと戻ってくるときもあれば、
お土産にソックス咥えてくるときもあったり^^;


ソックス咥えてきたときもこっちが追いかけなければつまんないらしく、いつのまにかリビングにポトッと落として放置。




遊びつかれたあとは、預かりママがいたずらしても抵抗せず^^




なんだこの生物は!?^^
ウサギみたい(≧∇≦)ノ


2010年02月16日(火) No.61

ボクのベッド


あくび2連発!


2010年02月09日(火) No.59

社会勉強





朝ごはんが終わっておなかいっぱいになり満足気にソファでくつろぐリックン。



最近の生活リズムは朝6〜7時におしっこ&うんPで起きます。
早いときは4〜5時に目が覚めることがあるけど、排泄したらそのあとまた寝たり^^



日中あたたかい時間に散歩に行きます。

社会化不足と言われてるリックン。
はじめて会う人や犬がまだまだ苦手なので散歩と言っても毎回が大切な社会勉強。



え、こんなのも怖いの!?っていうものに怯えたり(^_^.)↓



近くに来てペコちゃんに気づきビクッ!!


最近はだいぶ人には慣れてきてすれ違っても吠えなくなりました(*^。^*)

でも犬に対してはまだまだ時間が必要なようです。

いろんなところを歩いて免疫つけようね(^_-)-☆



ボールが大好きなリックン。
公園でボール遊びをしている親子に・・、いやボールに釘付け!
ボールが欲しくてリードを緩めれば力強く走って行ってしまいそうな勢い^^;






排泄はまだ室内のみなので、散歩から帰ってくるとまずおしっこをします。

室内トイレは完璧^^
男の子ですが、マーキングや足上げおしっこをしないのではみだすこともなくとっても優秀です♪




今日はいつになくたっぷり2時間半の散歩。
リックンも疲れたけど預かりママも疲れた〜〜〜(@Д@)



2010年02月07日(日) No.58

大好きなおやつ



am9:00 朝ごはん
pm9:00 夜ごはん


その間、夕方におやつの時間がきます^^


その時によってビスケットだったりボーロだったりジャーキーだったりいろいろ。
特別これと言ってアレルギーはないようです^^

その中でも美味しそうに食べてるのがこの歯磨きガム。
最近のおやつはこのガムに定着してます^^






一番小さなティーニーサイズを1本あげると、最初は焦らずマイペースでカジカジするリックン。

しかし、このあと動画45秒のところに注目。







そうなんです。
先に食べ終わった先住犬チワワに狙われそうになり慌てふためくリックン。

あら・・かわいそうに(+ 。*)



いつもは先住犬と同時に食べ終わる感じだからこんなことなかったのにねぇ(^_^.)

このガムを食べたからというわけではないけれど、リックンの歯はもともと本当に真っ白できれいです(*^ ▽^*)

2010年02月04日(木) No.57

お風呂


半月に一度のシャンプー。



今回は先住犬チワワと一緒にベビーバス(人間用)でのんびりお風呂タイム。

リックンもお湯に浸かって気持ち良さそう♪





先住犬もお邪魔して^^





預かりママ、このあと2頭同時のドライヤーに悪戦苦闘^^

2頭まとめてシャンプーするのは意外とこなせるけど、ドライヤーは洗面所がごったがえしてバタバタそれはそれは大変でした(+ 。*)

リックンそういえばシャンプーは大人しいけどドライヤーの時は落ち着きなかったんだった(;>Д<;)




無事ドライヤーも終わり。。。


2頭ともサッパリ〜♪
男前〜



2010年02月03日(水) No.56

2ヶ月経過





リックンが12月1日に預かり宅にやってきてから早いもので2ヶ月経過しました。



振り返ればここでの生活にもすっかり慣れてきた様子。

☆登れなかった家の階段もいつのまにか登れてる^^

☆冬の朝、起きて預かりママがまずヒーターのスィッチを押すと、まだついてもないのにヒーターの前を我が物顔で陣取る(^_^.)

☆言葉の理解。
 「ごはん」「おやつ」・・・くつろいでいてもこの言葉で目の色が変わる♪ 
 「いけない」「ダメ」・・・洗濯物やスリッパをくわえてルンルンで走り回ってるときに言うと、立ち止まっこっちを見て寂しそうな表情で口からパッと放す^^
 「ハウス」・・・・・・・・ごはんのときに言うとサークルにすばやく入ってくれます。


ま、こんなところです。
あげてみても・・・これくらいなんですけどね(^_^.)
でもいろんな面でリラックスして生活してます♪


まだまだやんちゃなリックンですがよろしくお願いします(*^_^*)







2010年02月01日(月) No.55