はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

欲張り・・!?


春の健康診断




昨年12月の預かり当初とややスタイルが変わったので・・・

今日は自己流健康診断することにしました!




まずは基本、首周り、胴周り、体長、体重から。


            

首周り・・26cm
胴周り・・41cm
体長・・・36cm
体重・・・5.6kg

最近買ったTシャツはDM(ダックスのMサイズ)でした♪
ショップやメーカーによってもサイズ表記が違うのでなんとも言えませんがジャストサイズだったのでウェア選びには苦労しなさそうです^^



聴覚・視覚・嗅覚問題なし!(←超適当^^;)




名前を呼ぶと振り返るしコングやハーネスを見るとテンション上がってるし、フードやおやつのにおいにも敏感なのでまず問題ないでしょう^^



検便&尿検査。

これも問題なし。
健康そうなうんPは一日に約2回。
おしっこも色&量ともに普通。



4ヶ月前の預かり当初は耳の汚れがよくたまっていました。
耳そうじのやりすぎもいけないとよく言うけど、週に一回程度柔らかめの綿棒でお耳の入口に出てきてる部分をそっと取ってあげてました。

以前は数日経つとまた黒い耳垢がたまっていたので週一ペースでお掃除してましたが、そういえばここ一ヶ月は耳の中を覗いてもこれといって大きな耳垢は気にならなくなりました。もしかしたら改善してるかも^^
一応健康診断なので今日また綿棒で少〜しお耳そうじしました♪

爪切り、肛門腺絞りは定期的に近所のトリマーさんにお願いしてます。
最初に預かりママが自宅で爪切りをしたときに何本目かの爪をパチンと切ったら、少し・・・出血させてしまい(ーー;)(ごめんよー)
黒い爪は預かりママには難しい(>_<)

幸いトラウマにはならなかったようで、トリマーさんにもいつも大人しく爪切りしてもらってます。

ということで、総合的にとっても健康です^^

2010年03月27日(土) No.72

公園




今日は朝からいい天気。
昨日の約束通り、今日は自宅から徒歩20分程の広い公園に散歩に行ってきました!

ソメイヨシノはまだまだ蕾だけど、公園内には他にも“ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)”という品種の桜がたくさん咲いていてとってもきれいでした(*^。^*)
気温はやや低めでしたが、公園にはお花見をしている人もちらほら。。




長距離でもテクテク元気に歩きます。
今度の6月で2才になるリックン、たっぷり体力があります。たくさん歩いても疲れ知らずだね^^

現在、預かり宅では毎日とはいきませんが週に3、4日散歩に行きます。
散歩の時は短くても30分、長くて2時間半ほど行ってます。

依然として排泄は室内のみなので毎回の散歩は“排泄のため”というよりは“運動”“楽しむ”“社会勉強”という意味合いが大きいです^^




大きな公園に行くと相当うれしいのかテンションが上がり、リードをぐいぐい前へ前へ歩いて楽しそう。


少し気をつけないといけないのが車道に出たとき。
端を歩くより、ど真ん中を歩きたがります(^_^.)コラコラ
しきりに「ほら車に引かれちゃうよ。端っこ歩こう!」とリードを短く持ってもそれでも真ん中の方へ歩きたがる。
歩道だと心配ないのですが車道を歩くときは要注意です(>_<)


さらにこんなのが苦手だったりします^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



小型犬は苦手なことが多いのかな!?先住犬のようにピョンとすんなり飛び越えられず(爆)
まず一度立ち止まり・・・頑張れるときはボテッと飛び越えるか、ダメそうなときはなるべく避けて隅っこを通ります^^


2010年03月26日(金) No.71




桜の開花宣言もしたばかりなのに今日はこの冷たい雨。

雨の日は我が家ではお散歩もお休み。
外を眺めて雨がうらめしいこの表情^^;

ごめんね、今日は一日雨みたいだよー。
明日は晴れるみたいだからお散歩しようね♪


と言うとしぶしぶこの表情。





そんなわけで今日はお食事の様子をお届けします。

いつもごはんの時にはカメラを向けないので少し戸惑うリックン。
それでも「ヨシ!」と言われれば自分のごはんに集中モード^^




いつものようにリックンはフードを外にこぼしながらパクパクモグモグ。
けっして勢いがよすぎるわけではないんだけど^^;お皿がいけないのかなぁ・・?


食べ終わると預かりママの方に向かって「ぜんぶ食べたよう∪^エ^∪」とご機嫌でやってきました。
かわいいのぉ(*^_^*)

2010年03月25日(木) No.70

車酔いしないよ





車に乗って大きな公園に行ってきました。
3連休の一日目ということもあり渋滞もあって公園まで1時間半。

車酔いはまったくしないので安心してドライブやお買い物に行けます♪
クレートに入って後部座席でおとなしいおりこうさん。





やっぱり大きい公園は広々としていて気持ちいいね(^_^)

たっぷり2時間強歩いたけど今日も排泄はどちらもナシ。
でもたくさんのワンコがいてたくさんすれ違ってまた少し慣れたかな!?

帰ったら早速大量のおしっこ&うんP。
間に合ってよかった^^;


「今度はお花見したいなあ!」
2010年03月20日(土) No.69

魅力 Part2


以前に

“艶やかで美しいブラック&タンの被毛。
 ポテッとした柔らかい足と大きな耳。
 そして、優しい目”

と表現しましたが、もっともっとかわいい所たくさんあったし、一緒にいる時間と比例してさらに魅力が増えました(*^_^*)


寝てるときに近づくと
(ママ・・・なに?ボク今眠いんだよぅ・・・zzz)
と、この表情^^





最近はこのベッドが特に気に入ったようで以前はソファで寝ることが多かったのに、ここのところもっぱらこのベッドでスヤスヤ。



ごはんの時にはハウス、オスワリ、オテ、オカワリ、マテがしっかりできるとってもいい子。
しかもよくありがちな超ハイスピードでこの一連の動作をする先住犬チワワに比べ、リックンは早く食べたいくせにひとつひとつの動作がポテッポテッとのんびりおっとりしてるんです(*^。^*)

食べてる最中にリックンに触っても決して怒ったり嫌がったりしません。
たとえばフードボウルからはじかれたフードをまたボウルに戻したりしても焦ったり、取られまいと早食いしたり・・ということも皆無。
いたってボクのペース∪^エ^∪ 
そういう性格なんですね^^

それから日記ではお伝えできなくて残念なのが匂い^^
寝てるときにリックンの体に顔を近づけたり、抱き上げたりするとあの香ばしい匂い(肉球の匂い?)がプゥ〜ンとします(*^_^*)
その匂いを嗅ぐのがたまらなく好きです。ほぼ日課になってるかも^^;



散歩の準備でハーネスを手に取るとすぐ散歩だと察知!!
喜びのあまりハーネスに向かってきたり、時にハーネスをカミカミしたがるのでハーネスを付けるまでが毎回大変(>_<)

このときばかりはオスワリをさせて落ち着かせようとしてもすぐピョンピョンはねてしまい、なかなかおとなしくつけさせてくれません(^_^.)
散歩は本当に大好き。


ごはんの時も散歩の時も体で喜びを表現しますが、要求吠えは一切ないのでいつも感心します。
今までの預かりワンコの中にはフードを準備するあたりから嬉しさのあまりワンワン鳴く子がいたけど、まあ自然なことかなーうれしいんだなーくらいに思ってましたが、リックンはそういう時も無言で体だけふりふりピョンピョンうれしそうです^^


体重は現在5.5kg
すっかり標準体型になりました^^



桜の開花ももうすぐ。
あたたかな里親様と巡り会えますように(*^_^*)


2010年03月15日(月) No.68

おひさしぶり




ひさしぶりの日記。

日記って、一度さぼり始めると(書かなければっ)という焦りさえ感じなくなりますね^^; いけない、いけない。
3月に入って雪降ったり、かと思えば今日みたいにぽかぽか天気だったり気候の変動にからだがついていけない・・・


と、預かりママの体調はさておき、リックンはとっても元気に日々過ごしてます。

最近お留守番がとっても上手にできるようになりました!!

以前は長時間の留守番ではトイレシートがビリビリになってましたが、最近はシーツが定位置にないくらいでビリビリになってることはなくなりました。

きっと生活パターンがわかってきて、(あ、今日はすぐ帰ってくるなぁ)とか(今日はきっと長い留守番だなぁ)とかリックンなりに感じ取ってるみたいです。

また、でかける際もピーナッツペーストを塗ったコングをあげて家をでるので
夢中になってペロペロしていてとても静か^^ 

先月トイレシートビリビリ対策のため、メッシュタイプのトイレトレーを買いましたが、メッシュのプラスチック素材の感覚になれないためかなかなかその上でしてくれないため(ーー;)
シーツをセッティングしたトイレトレーの上にさらにトイレシーツをおいてみたところその上でしてくれるようになり、さらにビリビリにされなくなりました。
なんだかややこしいですが、これが現状です^^



今後、上のシーツがなくてもできるようになってくれるとうれしいデス^^


2010年03月14日(日) No.67

オカワリ




ケージの中に置かれたベッド。

先住犬が使っていたベッドだけど、一時的にリックン用にしちゃお♪と置いたところ、リックンはとっても気に入ってくれたみたい(*^。^*)

しかしもともと先住犬用なので先住犬も負けじと潜り込む(^_^.)
最近使ってなかったくせに〜〜〜。

もぞもぞしてるうちにリックンベッドからはみ出てしまいそう。

人も犬もいざ自分のものじゃなくなると思うと執着心がわくんですかね^^

リックンがんばれ〜〜〜



先日オテの動画をアップしましたが、このたびオカワリもできるようになりました〜♪


↓  ↓  ↓  ↓  ↓


2010年03月05日(金) No.66

3ヶ月経過




昨年12月1日に我が家にやってきて早3ヶ月が経過。

トイレ、留守番、散歩・・・いろんな面でとってもいいこになりました^^

よく食べ、よく遊び、よく寝るとっても元気な1才半の男の子。

これといって今のところ特別アレルギーはないようなのでフードもおやつもあまり神経質にならずにあげてます。

おやつはグリーンのはみがきガムが大好き♪


最近では上手にお散歩できるようになってきましたョ(^_-)

散歩は大好きだけど外はまだちょっと怖いのかな。尻尾は下がり気味^^


↓  ↓  ↓  ↓  ↓






散歩中マーキングも排泄もしないリックン。
マーキングは今のままでもいいけど、排泄はそのうち出来るようになるといいなぁ。

マイペースに歩いてるとマーキングも排泄もする先住犬がふいに立ち止まってリックンもその都度止められちゃいます(^_^.)


大きい耳が風になびくとぺろんっと裏返ってそのまんま(*^_^*)

人とすれ違っても吠えなくなりました。
吠えそうになった時も「イケナイ、イケナイ。」と言うとちゃんと理解して大人しくなります。


夜、預かりママが「さぁオヤスミするよ〜^^」と言うとリビングでくつろいでいてもパッと表情が変わり、寝室へ自ら向かうリックン。
クレートの中にすんなり入って寝る態勢のとってもおりこうさん^^

どんどん言葉を理解していってるようです♪


2010年03月01日(月) No.65