はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

控えめな性格


おあげちゃんが我が家にきてから4ヶ月が過ぎました。

先住ロビンにやや遠慮がちなところは預かり当初から変わりません(^_^.)

おあげちゃんがお水を飲んでいてもロビンがお水を飲みにくると何も文句を言わず場所を譲ります。そしてロビンが飲み終わりその場を離れると、トコトコとまたお水の前にきて飲み始めます。

写真はロビンがソファにいたので、おあげちゃんも乗せてあげたときのもの。
ロビンとくっつきすぎず、離れすぎず微妙な距離をとってます(^_^.)





このときに限らず、おあげちゃんはでしゃばるところが全くないので、先住ロビンの行動を見ながら自分の出方を考えてるようです。

ロビンも保護犬との生活はこれが初めてではないので、その犬によっていつもじゃれあうくらい仲がよかったり、自分より大きな中型犬がくれば今回のおあげちゃんのように遠慮がちになったり様子がその度に違います。

女の子がくると今回のように少し距離を保っていることが多いようにも思います。預かりママとしてはなかなか興味深いです。

遠慮がちなおあげちゃんなので、ママとおあげちゃんだけの遊びの時間や、話しかけながらブラッシングしたり、毎日甘えさせてあげる時間を少しでも作るようにしてます。





おあげちゃんは掃除機を怖がります。掃除機が怖いのか音にびっくりするのかわかりませんが、掃除機をかけ始めると、ベッドと壁の隙間に上手に逃げ込んでしばらく出てきません(笑)

以前掃除が終わり掃除機をしまうと、おあげちゃんが埃をまとって出てきたので、前よりも隅々まで掃除をするようになりました(^_^.)おあげちゃんおおかげですね。

要求吠えもないし、しつこいところがまったくない控えめな性格です。





それでも預かり当初に比べ、いろんな表情を見せるようになり、預かりママに甘えたいときに甘えるようになってきました。

その時も大きな声は出さず、グフグフ・・とかクゥ〜とかなんともはっきりしない(笑)か細い声で甘えてきたり、小さな前足でカリカリしてきます。

控えめすぎで預かりママが気づかない時もあるくらいなので、もう少し元気に甘えてくれてもいいのにな〜とも思うときがありますが、これは性格なのでこれからも変わらないと思います(^_^)


体重は少し減量し現在2.6kgです。以前より動きが早くなり、軽やかに走るようになりました。

トイレも外でも室内でもちゃんとできるようになりました。
ただ、シートがちょっと汚れてると(そこではもうおしっこしたくないのよ)とでもいうように、微妙にシートからはみ出してシャーッとしてしまうこともあります(>_<)基本的には完璧です。

夜はペット用ベッドで寝ています。
クレートでも嫌がらず寝ることはできますが、寝心地がベッドの方が良いのでクレートよりも好きなようです。

クレートに落ち着いていられることは、災害時などにストレスなく使用できるので安心ですね。
2013年09月05日(木) No.32