はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]






ある朝、散歩の途中で野良猫に遭遇したときのハル様。

野良猫の方も警戒心がさほどなくワンコたちに興味をもってる様子。

預かりママが少し近寄っても動じる様子がありません^^






写真を撮り終わり移動しようとすると後ろからそろりそろりと付いてくるではありませんか・・!!

なんと積極的な猫ちゃんでしょう。

ワンコたちはあまり気にしてないのか気づいてないのか(^^;)






ついにハルも猫ちゃんに興味をもったのかいきなり突進していったときの一枚。

猫ちゃんもこれにはびっくりしたのか毛を逆立てて「シャー!!来ちゃだめだぞ!!」と威嚇されてしまいました。

遊び大好きなので、猫ちゃんとも遊びたかったのでしょう。

推定6〜7歳とされてますが、周りのいろんなものに興味を示したり、執着したりするところはまだまだ赤ちゃん並です(*^^*)
2014年11月23日(日) No.43

おっとりハルくん





預かりママがお休みの日は近所の緑道をゆっくり散歩します。

車が通る心配がない道をずっと歩けるので安心です。

紅葉と青空がとっても気持ちいい日でした。





『おっとり』という言葉がぴったりのハルくん、ふだんはのっそりとゆっくり歩きますが、
スイッチが入ると耳をパタパタ、尻尾フリフリ、ぴょんこぴょんこ楽しそうに歩くので見ているこちらも笑顔になります♪

しかし決して早いとは言えないそののんびりペースに笑っていまします。

先住チワワのふだん小走りするスピードの方がはるかに速いです(^^;)





いろんな匂いを嗅ぎどんどん歩きたいのに、ママの撮影にも付き合わされ、先住チワワのマーキングにも付き合わされ
思うように歩けないハルくん、この表情に気持ちが表れてます(^^;)


2014年11月22日(土) No.42

愛する毛布


ハルくんの好きなものランキング、ベスト5。

1位 ごはん
2位 ぬいぐるみ
3位 毛布
4位 散歩
5位 おやつ


本人に聞いたわけではないので順位付に異議があるかもしれませんが、
今のところ、こんな感じだと思われ(^_^)

パッと見、他の犬も好きなもののように見えますが、3位の毛布にご注目!!

毛布って・・・あまり想像つかないと思うので映像にしてみました。

動きがあまりなく地味な映像にはなってしまいましたが(笑)、ハルくんにご興味がある方、
どうぞご覧くださいませ(^_^)




両手でおさえながら上手にはみはみ幸せそうです(*^^*)

この動作をずーーーーっとしてるんです。

1時間は平気で続けています(^^;) はじめは驚きました。

口の中の水分が全部毛布にもっていかれそうなんじゃないかと心配になりますが、近寄ってもやめようとしません。かといって唸ったりもしません。

面白い趣味です。

2014年11月21日(金) No.44

僕について


我が家にハルくんがやってきて10日が経ちました。

これまででわかったことをまとめてみました!





《性格》

とても穏やかな性格。

吠えることはめったにありません。お散歩中に小型犬〜大型犬のどのワンコに遭遇しても吠えることはまずなく、上手に挨拶ができます。また人懐っこく「かわいいねぇ〜」と近寄ってきた人にたいして尻尾フリフリで甘えていきます(*^^*)

先住犬のロビンともうまく生活できています。

じゃれあうような仲の良さはないですが、同じ器の水を同時に飲んでも平気なようです。
ごはんのときはやはり一緒だと落ち着かないと思うので、ロビンとハルはそれぞれ別の場所で食べてもらってます。

先住犬のいるご家庭でも上手に生活できると思います。


《食欲》

好き嫌いなくなんでもよく食べます。
歯周病で上の歯がほとんどないですが、ドライフードでもおやつでもなんでも食べられます。

そして水をよく飲みます。けっこう飲みます(^^;)
さっきたっぷりあげたはずの器がもう空っぽということがよくあります。





《トイレ》

前回の日記で室内での粗相はまったくありませんと書いてしまいましたが、訂正させていただきます。
昨日フローリングに大きな湖を作りました(^^;)
レギュラーシートでほとんど吸うほどだったのでよほど我慢していたのだと思います。

現在、お散歩は朝、昼、晩と一日3回行ってます。
といっても夜以外はトイレのために10分ほど外にだしてあげてるだけです。
外に出ると、すぐおしっこ、さらに数分すると突然場所を選ばず(笑)うんちをします。
一度横断歩道の真ん中でされたときは焦りました(^^;)


《しつけ》

オスワリ、オテ、オカワリができます。
マテはほとんどできません♪特訓中です。


《その他》

ダックスなのであまり段差のあるところには上がったりしないようにさせています。
段差のあまりない階段はのぼれますが、降りるのが得意でないようで、散歩中も階段を降りるたがらないため、段差のあるところは抱っこしておろしてあげてます。

それでも預かりママのベッドに上がりたかったのか、少し目を離しているすきにこんな状態になってました(>_<)





あがっちゃダメって言ったじゃーん。
預かりママの言うことをわかってるのでしょう。
この申し訳なさそうな後ろめたそうな上目遣い(^^;)






「・・・。」

無言(^^;)

降りようともしないのでこのあと抱っこして下に降りてもらいました。

2014年11月15日(土) No.41

散歩とトイレ



現在、ハルくんのトイレは完全外派です。

室内のトイレシートは認識できておらず、がまんが出来なくなるとフローリングでおしっこしてしまいます。

なので、今は時間を決めて外に出してあげてます。
外に出してあげると、すぐにおしっこ&うんちをしてくれます。


近所の散歩の様子です。




ぽっちゃり体型ならではのポテポテとした歩き方(^^;)
のんびり屋さんです。
男のコにみられるマーキング等はまったくしないので、基本はテクテクとテンポ良く歩いてくれますヨ!


毎日朝、昼、夜と3度散歩に行ってます。
3回外にでると、室内での粗相はまったくないです。

2014年11月14日(金) No.40

ハミハミ王子


ぬいぐるみをハミハミ、





毛布をハミハミ、





柔らかいものはハルくんのお気に入りです(*^。^*)

2014年11月11日(火) No.39

PerroDogsHome秋の運動会




今日は年に一度のPerroDogsHomeの運動会でした。

現在募集中の保護犬たちや、里親様とのご縁をしっかりつかんだ先輩わんこ、また里親様、預かりボランティアさん、スタッフが顔を合わせる貴重な一日です。



雨の予報でお天気を心配してましたが、運動会が始まるときにはちょうど雨もやみ、わんこたちも思い切りランを楽しんでました。

ハルくん、先住犬ロビンは運動会が始まるまでは道案内役でした(^_^)
わかりにくい道を不安に思いながら辿り着いた皆様、ご心配をおかけしました!


ハルくん、道案内役を仰せつかったのに道端の草をもぐもぐ・・・マイペースでございます(^^;)

きみに緊張感というものはないのか!!(笑)









ハルくんもスプーン玉入れリレーや我慢THEドッグ等ゲームに参加させてもらいました。

オスワリの我慢は残念ながらぜーんぜんできませんでした(^^;)


快晴とはいきませんでしたが、52家族、116人、69頭が参加した賑やかな一日でした!!

あーーーー楽しかった(*^▽^*)







2014年11月09日(日) No.38

お留守番できる?


はじめまして。ハルです♪






久々に我が家に預かり犬がやってきました!

ミニチュアダックスの男の子『ハル』(仮名)です。
ぬいぐるみをはみはみするのがだーいすき。

あとは預かりママにぬいぐるみを投げてもらっては持ってくる『もってこい遊び』が得意です(^_^)

今はちょっと?ぽっちゃり体型だけど、お散歩たくさんしてアスリート体型になるのが目標です。
2014年11月06日(木) No.36