はじめのい〜っぽ!  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

トイレ


お散歩にでるとおしっこもうんちもしてくれます。

我が家にきてから数日は室内ではなかなかトイレをしませんでした。

したとしてもトイレシートの上ではなく、玄関マットやバスマット、リビングのカーペットと
場所を選ばずおしっこをしてしまい。

今までトイレは外派だったかお庭にすぐ出られるようなお家だったのかわかりませんが、
我が家では少しずつトイレトレーニングをしています。

まずはひとりの空間を作ってあげると安心してできるかなと洗面所にトイレシートを敷き、ドアを閉めてトライ!

何度かこれでトライし、タイミングによってはこの方法でおしっこをすることがありました。

ただこの方法はドアを閉めてしまうと当然ですが中の様子がわからないため(^_^;)

できた直後に褒めてあげるタイミングを失います。

ドアを開けて様子を見る→まだしてない→また開けてみる→お!してある! という具合。




本当はできたらすぐに褒めてあげたいから見える所でしてほしいなぁ。

ということで先住2頭が使っているリビングのトイレシートに時々誘導して何度かトライ!

やはり近くに人がいるとしにくいのか、ただただ今はしたいタイミングではないのかわかりませんが

なかなかオープントイレではしてくれませんでした。


が、ここ数日自分からオープントイレに入っていきおしっこをすることが何度かありました!!

えらいぞ、麦ちゃん(^_^) そんなときはすぐにおやつでご褒美。

ここでトイレすると我が家のワンコはみんな
おやつがもらえるのですよ〜♪

と思ったらまたカーペットの上でジョーっとおしっこ失敗してみたり笑

ん?トイレわかったんじゃないの?たまたまだったの??

そんなこんなで日々トレーニング中ですが、なんと今朝オープントイレに誘導したらすぐおしっこしてくれました!

さらに朝ごはんのあとフリーにしていたら自らオープントイレに入っていきシートの上できちんとうんちしてくれました!

進歩です(^_^)



麦ちゃんのおうち。お留守番はこの中でしてます。「麦は綺麗好きだからこの中ではおしっこもうんちもしないのョ」
2017年07月30日(日) No.74

友達づきあい



右が麦ちゃん


我が家には先住犬が2頭います。

1頭はおじいさんチワワ。もう1頭は麦ちゃんと同じくらいの年齢のMIXの女のコ。

おじいさんチワワは最近はひとりでのんびり過ごすことが多いためあまりリビングにはいません。

よって、麦ちゃんとの絡みもあまり見られず。

MIXの女のコの方は麦ちゃんより体は小さいけど麦ちゃんにとって良い遊び相手のようです。

いつも麦ちゃんの方から遊ぼう遊ぼうと誘っては、ややしつこめのお誘いに煙たがられてます。



右が麦ちゃん


基本先住犬は受け身。ダイナミックな動きをする麦ちゃんが少し怖いのか同じパワーで遊びの
お誘いに応えられません(^^;)

基本じーっと動かず、前足を甘噛みされたり、足をすくわれたときに「キャン!(なによ〜やめてよ〜)」と
反応する程度です。

それでもあまりにしつこく続くと先住犬の方からも攻撃されて、麦ちゃんは喜んでます笑



右が麦ちゃん


躍動感のあるおふたりさん。

本当に嫌がり始めたら先住犬を救出します。

が麦ちゃんもちゃんと手加減してるようなので基本静観してます。







仲がそんなによくないのかな〜と思いきやこんなにくっついて寝たり(*^^*)

真っ白の方が麦ちゃんです(*^^*)
2017年07月29日(土) No.76

べた子




いつでもどこでもベターッとなるので写真をまとめてみました(^_^;)

特に面白いのがお散歩から帰ってきてマンション前までくると、タイルの上で即この体勢になります。

気持ちよさそうです。
2017年07月28日(金) No.77

待つ女、麦。





「ママ、そんなにキッチンにいないであたしと遊びましょうよ」

と退屈そうな麦ちゃん。


体当たりでピョンピョン甘えてくる時もあれば、このようにじわじわ甘えてきます。

ママは今お料理してるのよ。ちょっと待っててね(^_^)
2017年07月24日(月) No.75

かくれんぼ




カーテンとレースカーテンの隙間でかくれんぼ。




お顔が見えてますよ(^_^)
2017年07月22日(土) No.73

散歩





毎朝、先住犬たちとみんな一緒にお散歩してます。

この時期、あっという間にアスファルトが熱くなっていしまうので朝7時過ぎには行くようにしてます。

それでも日差しはすでに強いですね。なるべく日陰を選んで歩いてます。





お散歩中、女のコですがいろんな所でおしっこします。電柱だったり草むらだったり・・男のコがするマーキングのようにも見えます。



一番手前が麦ちゃん。ひとりで散歩するより先住犬たちと一緒の時の方が安心するのか楽しそうに歩いてます(^_^)
2017年07月21日(金) No.72

はじめまして