ゆったり くらり  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

2泊のお泊り


預かり母の実家までお出かけしてきました。

2時間弱の車中もクレートの中で静かに問題なし。



日向でお昼ね


場所が変わっても、置いただけのシートの真ん中に、

きちんとおしっこをしたので、「偉いね〜〜。解っているわ〜」

と喜んだら、その隣にも ジャ〜〜(泣)

絨毯の部屋は、入室禁止にすることをお勧めします。

ウ〜ム 拘らないおおらかな性格のようで、6勝4敗位でした。。。。。。

突然環境が代われば、まあ仕方がないか、とこちらもおおらかに。




お散歩は海の見える高台の公園へ



2011年11月29日(火) No.6

お散歩


朝と夕方、雨の日以外は毎日お散歩に出かけます。


動かない!!家の周りも廻れない。

自転車が通り過ぎれば止まり、

車の音に止まり、

風に葉っぱが動けば止まり、追いかけてくわえる。

物音や気配に止まって振り向き、

匂いをかいでは止まり、

「20メートルを進むのにどれだけ時間がかかるんだ〜〜!!」

と思ったけれど、聖母の様な優しい??預かり母は

「まだ慣れないから色々怖いのね〜。毎日少しずつ慣れていきましょうね」

と根気よく、いちいち「太郎おいで〜♪」と低くなって呼んでいました。

そしてあまり音が多い所は抱っこ。



楽ちん〜!




動かないよ〜〜 意外と頑固です。



が!!聖母は長くは続かず、1週間を過ぎて180度方法を変更。

太郎が止まっても、匂いをかいでも、全く気にせず、左側にリードを

短く持ってズンズン歩く。

最初は、歩いているのか、引きずられているのか(笑)という感じ。。。。

こちらのペースでどんどん歩く。

「まあ何て酷いの!かわいそうに、聖母じゃなく悪魔だわ」と思う方も

いらっしゃるかもしれませんが(確かに聖母ではありませんm(__)m)

「犬が音などに過敏に反応して怖がる場合、飼い主は

全く気にせず、普段と同じ事(リードを持って普通に歩く等)をする。

信頼しているリーダーが全く気にしていないなら、

気にする必要がない事なのだ、と安心するようになる」

と躾のプロから聞いた事がある。    様な気がする‥‥



と 言う事で作戦成功!!

今では、引っ張り気味にズンズン歩くので、

先住犬と一緒に遠くまで行かれるようになっています。

めでたし!めでたし!


後は、危ないので、きちんと脚側歩行が出来るようになりましょう

でも、まだ3カ月の仔犬ですから、楽しく、楽しく!

お散歩大好き楽しいね〜♪




2011年11月24日(木) No.5

朝の散歩


朝、雨上がりの大きな公園に行ってきました。

たくさんの大きなワンコに囲まれてご挨拶



「誰?誰?僕太郎だよー」



大きな犬でも大丈夫

人間も犬も大好きです。



ロングリードいっぱいまで走って行ったところで

「太郎!来い!!」と呼ぶと走って戻ってきます。

(何〜にも教えていないのに出来すぎです(笑)



「呼んだ?ハイ 何ですか?」

たくさん走って、お友達と遊んで楽しかった〜〜♪
2011年11月20日(日) No.4

太郎のおしっこ事情


何気なく台所からリビングへ歩いたら、すってんころりん

 腕と背中をしこたま打って、床の上にうつ伏せに転んでしまった!!

暫く、「どうやって転んだら背中が痛くなるのだろう??」

と痛くて動けず、おしっこの上に寝ながら考えていた

そうです、太郎のおしっこを踏んで、滑ってしまったのだ(泣)

太郎が来た次の日の夜の出来事でした。

可愛い仔犬が来て最初に頭を悩ませる事が、おしっこです。

初日はあちこち走りまわり、あちこちにしてくれました。

まあ想定内ですね。

たくさんの雑巾、トイレットペーパー、マイペットをスタンバイして、

洗面所とゲージの中にトイレシートを用意

たくさん寝た後や、遊んだ後を見計らって、洗面所へ誘導、

私が見ていると「何ですか〜?」とシートの上にお座りをして見上げてしまう

ので、何気なく歯を磨いたりしながら横目で見ているとシートの上で

してくれます。すかさずおやつ、褒める!!

失敗をなるべくさせないように、成功して褒められるように

眼の端でいつも太郎を追って、そろそろ危ないな〜という時はゲージの中に

入れるか、抱っこ。

成功して褒めちぎったすぐ2−3分後に床の上にしてしまう事も多々

あったけれど日々進化して、今ではほとんどシートの上にしてあります。

素晴らしい〜〜

ゲージの中でお留守番している時もゲージ内のシートにしてあります。

偉すぎ!!

まあ安心しきっていると、2階の部屋や廊下にあったりしますけれど。。。。

進化中の太郎ですが預かり母的には大満足、優秀賞です


何か?



 








2011年11月19日(土) No.3

新顔ワンコです




太郎ですよろしく!



2週間前から我が家に仔犬が来ています。

着いた日は、無駄に走り回る仔犬に先住犬も心底困り果てていた様子でした

し、男の子の仔犬、と聞いていた預かり母も覚悟をしていたのだけれど、

夜はクレートの中で朝までねて、お留守番も大丈夫。

静かだな〜と覗いてみれば一人で遊んでいる。。。。

そんな太郎です。

それでも2週間の間に大変だったことや変化してきた事などは又次回



一人で遊んでいます

2011年11月18日(金) No.2