中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

預かり7日目のこと(nu)


雪が降る中、散歩したので洗いました。




覚えたこと:伏せ。頭と嗅覚を使ってオヤツをゲットする遊び。
頑なに変化しないこと:散歩中の犬への激しい吠えと突進。
使い始めたアイテム:ジェントルリーダー(Sサイズ)。
トイレ事情:主に外。おしっこの時、足を上げる。
お手入れ:シャンプー大人しくされるがまま。ドライヤー逃げたそうにするが平気。




目を離すと、いたずらが多いということだったので、
構わない時、留守番時、就寝時はクレートの中です。
従順さや忍耐力がアップし、良好な関係が築けたら、
徐々にフリーな時間を増やす予定ですが、
相当、頑固な所が垣間見えるので、最初は頑固に行ってます。
クレートの中にいる時に、ドライフード入りのオモチャを入れ与えると、
全部取り出すまで、熱中しています。

2012年01月27日(金) No.4

ダックス&キャバリアMIXの「nu(ぬぅ)」


「ぬぅ」君の、これまでの預かり日記は
こちらをご覧下さい。

預かり時に既にできたこと:お手、おすわり、待て、(散歩の時)立ち止まると戻ってくる。

気になること:散歩中の犬への激しい吠えと突進。散歩時の強い引っぱり。

今食べているもの:ナチュラルチョイス ラム&ライス 小粒 アダルト 65〜75g/回

預かり経緯:散歩中に他の犬を見ると、激しく吠えたり、飛びかかろうとするという理由から、
以前の一時預かりボラさんのお宅から移動してきました。


我が家での預かりっコ6号。

カワイイ容姿で、とても人懐っこく、食いしん坊。
コマンドを教えたら、スポンジのように吸収し、
いくらでも覚えそうな頭脳明晰な所が長所。

何かと、ごり押し的な要求が多く、あまのじゃくでせっかち。
散歩中に前から歩いてくる犬を見ると全身に緊張感を漲らせ、
近づいてくると、興奮して激しく吠え、飛びかかろうとする点が短所。



カワイさと賢さと粘り強さを武器に、
「人の躾」が、かなり上手そうな印象を持ったので、
その手に乗らないよう、初日から極力ドライに接しています。

興奮しやすい性質を落ち着かせて、
良好な関係を築くまでには、多くの時間と労力を
費やす覚悟が必要そうなので、
手応えのあるタイプが好き!という方の目に留まればいいなと思います。



「ぬぅ、頑張って!!」と、前の預かりさんご夫婦に、
声援を送られながら、移動してきた「ぬぅ」君。
何を頑張るべきか、理解してくれる日は、果たして来るのでしょうか・・・。



ぬぅ:「よろしくお願いします〜。」


2009年〜2011年までの預かりっコ(1号〜5号)達の預かり日記は↓↓↓↓
2012年01月24日(火) No.3

以前の日記をご覧になりたいときは↓↓↓↓


以前の日記は
こちらからご覧いただけます。
2012年01月21日(土) No.2