中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ショートステイ中のNU その1


先日の、ショートステイ先でのお写真頂きました。




先住犬のコとはトラブルもなく過ごせたそうです♪




NUは、先住犬君に対してカプっと噛むような素振りを見せるけど噛まず、
むしろ遊びたそうにしているようだった。とのことでした。




先住犬君は、大人しいので一緒には遊べなかったようですが、
平和に共存してくれて良かった!




ただ、お散歩時はやはり他の犬を見ると、吠えかかっていたそうで、
2頭で散歩すると大変だったとのことでした。


2012年03月31日(土) No.17

戻って来たNU


ショートステイから戻って来てしばらく経ちます。
天気が良いので、暖かい春の日差しの中、長時間散歩しました。



紹介文にある「軽度の不整脈」というフレーズが気になるものの、
NU自身は、全くの疲れ知らずな印象です。
散歩の中で、坂を登ったり下ったり、走ったり休んだり、
私の方が、息切れしてヘトヘトになって、
帰宅後「さ〜どうだ!かなり疲れたはず!」とNUの顔を振り返ると
NUは涼しい顔で、息切れ一つせずに、きょとんとしていることもしばしば。
心臓よりも、運動不足や刺激不足によるフラストレーションの
溜まりっぷりの方がNUの性格的には、体に悪そうな気がします。



マーキングが多いので、指定した場所でするように試みています。
うんちは1回の散歩の間に2〜3回。

長い散歩の途中で立ち寄ったカフェで、
テラス席にMダックスのコがいました。
端っこの席に座って大丈夫かなと心配しつつ
過ごしましたが、相手のコを見ても大人しくしていました。
ただ、相手のコがウロウロした時と、お店を去って行く時は、
動きに刺激されて「ハアハア・・・」と興奮気味に息巻いていましたので、
抑える必要がありましたが。



よその人には、最初だけ出された手を避けたり、
控えめに接近する印象です。
しばらくすると、人見知りせず、大人しく近寄って行って、
撫でられてもじっとしていますし、
時々、積極的に顔に顔を近寄せて顔を舐めようとしたりするので、
かわいいねとか、お利口ね。などと、言われることが多いです。

NUと接してくれた色んな方々に、
「早くいい人が見つかるといいね」という、
暖かい応援の言葉をかけてもらいながら、
素敵な家族からのお声がかかるのを待っているNUです。


2012年03月29日(木) No.16

ショートステイへ


今月も都合により、ショートステイをお願いすることになり、
ただ今、NUは不在です。


ぬぅ:「この前、コレ↑を犬と勘違いして、突撃しそうになったんは内緒やで。」



先日、大雨の中、ショートステイを引き受けて下さった、
お宅までお届けに行くと・・・
奥さま&ご主人が1階まで迎えに降りてきて下さいました。

奥さまにNUを抱っこしてもらい、屋根のある所までクレートを持って移動。
そこに佇む、ご主人。
そして、ご主人の腕の中には、小さく丸まった黒い小型犬が抱かれていました。

黒い小型犬ちゃん・・・嫌な予感がしたのでしょうか?!
NUを見て、少し怖がっている様子。
腕の中で、不安そうにきゅっと丸まって、じっとNUを見つめていました。


ぬぅ:「嫌な予感?なんで?」


NUの反応はというと、奥さまの腕から降ろしてもらって、
ご主人に近寄って行って、お得意の垂直跳びで、ジャンプジャンプ・・・。
(「降りろ!降ろせ!という、オレ様的な感じで。)
そして・・・ジャンプして着地したNUの口に、黒い毛が・・・。
毛をちょっとむしった〜!!!ひ〜!!
幸い、少量だったからか、黒い小型犬ちゃんは、
キャンともヒンとも声を上げてませんでしたが。
(それとも、びっくりし過ぎて、唖然としたのか・・・)

会って早々、オレ様気質が爆発。
ああ・・・大丈夫かな・・・と、心配MAX。
心の中でNUに向かって、「お前はアホか!テリアか!!」と突っ込みつつ、
ご夫妻&黒い小型犬ちゃんに、よろしくお願いします・・・と
言いながら、後にしました。

戻ってくるのは、もうしばらく先ですが、
黒い小型犬ちゃんと、平和に共存してくれてますように。


ぬぅ:「そら、時と場合によるわな。」


以前、ショートで預かって下さった方のご家庭は、
大型犬(レトリバー)が2頭いるお宅でした。
NUのチャカチャカした動きに触発されて、
レトリバー君が反応すると、NUは引き下がるどころか、
やり返していたそうです。
なので、大きなメッシュクレートの中に居させる時間も
設けてみたそうですが、その中では、
フワフワクッションの上で、とても快適そうに、
大人しく過ごしていたそうです。

気に入らないと感じたことには、瞬発的に立ち向かって行く精神。
「攻撃は最大の防御」とでも思っているのか・・・?!
何にしても、自分の信念を曲げない、なかなか頑固者なNUです。



ぬぅ:「男なら、頑固一徹やろ。」

2012年03月19日(月) No.15

体重増えました(NU)




最近、食欲が凄いです。
気付くと、ドライフードが置いてある場所の近くにおすわりしたり、
伏せたりしつつ、「欲しいな〜」と目で訴えています。




少し、ぽっちゃりしたような気がしたので、
久々に計ったら、前回計った時より0.3kg増えて、7.0kgに。
食事の量が少し多かったようです。




お散歩を心待ちにしていて、行く素振りを見せると
あからさまにウキウキして、チョロチョロバタバタと動き回り、
足に絡まってみたり、玄関に繋がる廊下を往復して走ったりします。
呼ぶと戻って来て、首輪をかざすと、自ら首を通す点は助かります。




散歩では、まっすぐ前を向いて、一定の速度で歩く姿が印象的です。
走らせてあげると、すごく嬉しそうに笑いますが、
遠くにでも犬を見た瞬間に、笑顔から緊張の面持ちに変化します。
犬さえクリアになれば、引っぱり癖もさほど強くないので、
もっとお散歩が楽しい時間になると思います。
他に苦手そうなのは、幼稚園児くらいの小さなお子さん達。
マラソン等で走ってくる人達も、苦手っぽい印象です。

2012年03月16日(金) No.14

セーター頂きました


セーター頂きました!




サイズもピッタリ!

レインコートの時は、両手足袖ありタイプだったので
フリーズ気味でしたが、
袖無しタイプだとフリーズすることもなく、
普段とおりの動きで、着こなしていました。



しばらく着せていると、服の内側はぬくぬくでした。
早速、散歩時に着せてます。よく似合ってます。
ありがとうございました。



NU:「ボク冷え性っぽいし、助かるわ〜。おおきに。」

2012年03月14日(水) No.13

気付いたことなど(NU)


コマンド系の覚えが早い。記憶力も良い。

「コラ」とか、「ダメ」とか「ノー」とか、
𠮟り系、否定系な言葉や行動に対して、ムキになりやすい。

体臭、少なめ。
よだれ、少なめ。
抜け毛、割と多め。
耳の中、とてもキレイ。
歯、キレイ。
涙やけ、ほとんどない。
爪切り、スムーズにできた。
肛門腺、割と溜溜まりやすい様子。簡単に絞れる。

冷え性なのか、手足が冷たいなと思ったことがある。
割と、寒がりな様子。



瞬発力、動きの機敏さ、俊敏さが半端ない。
垂直飛びも相当凄いが、胴長短足系なので、極力控えさせている。

考えていることが、分かりやすい。

何かと、せっかち。
慌てた時の、アワアワバタバタ感は漫画のような感じ。
足元で、ウロチョロして、足にぶつかることも多い。

尻尾を触られると、大げさにガバッと振り返って嫌がる。

人との適度な距離感が分かってない。(常に近過ぎ)




留守番は苦手っぽい。上手くできたり、できなかったり。
上手くできる=クレート内で大人しく寝て過ごす。
上手くできない=外出後、数十分から1時間半ほど経過してた後、
クレート内でギャンギャンと吠え続けることもある。
留守番時には、暇つぶしグッズを必ず提供している。
散歩の後のお留守番だと、成功率がかなり高い。

室内での要望は主に、「食べ物(くれ)」か「トイレ(したい)」

構えば構う程、興奮しがち。
遊びの中で、興奮しすぎると、ムキになって、甘噛みが痛くなってくる上、
吠えてしまったり、室内をプッツン走りしたりするので、
興奮させ過ぎはよくない(と反省)。

知育トイで遊ばせ続けていたら、かなり器用になり、
今ではあっという間に遊び終わってしまうので、
相当、難しくしないとならない。


洋服を着ると、テンション下がり気味。



トイレは完全外派に・・・(すみません)

マーキング後の、地面の蹴り方がすごい。
(5mくらい土を蹴飛ばす時もあるので、やめるよう指導中)

散歩時の、通りすがりの他の犬への反応は相変わらず。
犬を見つける→フリーズ&がん見→息づかいハアハア→突進→突進失敗→吠える
のパターン。興奮MAX。目が血走っている。
相変わらずの興奮っぷり。抱っこ以外で制御不能。

長時間一緒に過ごす犬には、相手が大人しい限り、空気的扱い。
しかし、相手が吠えたりはしゃいだりするのを見ると、興奮状態に変化。

チャイムに反応して吠える。
チャイム以外は、大概静かに過ごしている。

宅急便に対応していると、奥のドアの向こうで吠えたり垂直跳びを
繰り返していた。
やめさせたいが、ほとんど宅急便が来ないので練習できずじまい。

TVの音は、リアルでない。と理解しているらしく、
犬が吠えようが猫が鳴こうが、全く無反応。





2012年03月05日(月) No.11