中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

GW中はショートステイへ


GW中はショートステイをお願いする事に。 



クレートを持ってお泊り準備を整えていると、
嬉しそうにはしゃいでいました。



搬送に来てくれたのはNo.294トビー君でした!(写真忘れた・・・)
つやつやとした茶色の毛づやが美しいトビー君に向かって、
早速ギャンギャンと吠えていたNUでしたが、
制止すると、ムッとしつつよそを向いて大人しくしていました。
その後、クレートの中に入れて車に乗せると静かにしていました。





色んな人や犬達の胸を借りつつ、色んな経験を重ねさせてもらって、
キャパの大きな大人になるんだよ〜。




NU:「ボク、もう大人やけどな」


2012年04月30日(月) No.25

NUの行動解析


犬の行動解析システム『C-barq』でNUの行動や気質を評価してみました。
参考までにどうぞ。
※ただし、私の主観により回答しているので、このデータが全てではありません。




NU:「きっと、最高の結果が出るに違いないね!」


結果




表1:社会性に関する行動





表2:



すごく沢山回答項目があったので、時間を要しました。
回答に迷うこともありましたが、思いつくままポンポンと回答してみました。

結果
見知らぬ犬への攻撃 少し高め
見知らぬ人への恐怖 少し高め

訓練性 低い
興奮性 高い

それ以外は標準的という結果でした。

補足しておきますと、
見知らぬ犬への攻撃については、状況によっては結構高めな気がします。
が、一度大丈夫な相手と分かれば、空気みたいに許容することもできますし、
遊ぼうと誘うこともあります。

見知らぬ人への恐怖はあまり感じられませんが、
外で出会った人に、さっと手を出されたり近寄られると、
避けることがよくあります。
その後、そろそろと近寄って匂いを嗅ぎます。

訓練性については、教えるとすごく覚えが早いのですが、
気が散り易いので、外では注意散漫になりがちです。

興奮性については、高いと思いますが、
常にというわけではなく、興奮しやすいけど静かにさせることも可という感じです。




NU:「すっごく可愛くて良いコです。とだけ、毎回書いといて!」

2012年04月29日(日) No.24

車でのNU


車の中でのNUは、大変大人しく落ち着いています。
吠えはもちろん、かすかな鼻鳴きすらもありませんし、
人が車から出入りする際、騒ぎ立てることもありません。
車酔いとも無縁です。


NU:「駐車場にて停車中。さすがに運転は無理やね。」


先日、NUと一緒に車に同乗してくれた知人が、車内でのNUの様子を見て
「リラックスして、すごく大人しいね!偉いね!」と、褒めてくれました。
長所としてアピールした方が良いよ!というアドバイスを頂いたので、
早速、長所としてアピールしてみました。




NU:「もっと早く、ボクの素晴らしい長所としてアピールしてくれんと・・・。」


車で愛犬と共に、色んな所にお出かけしたい。
というご家族には、ピッタリかもしれません。




NU:「ボク、車内でのマナーバッチリ。車で一緒にお出かけ連れてって欲しいな♪」


2012年04月26日(木) No.23

NUの盗み食い


NUの一時預かりを引き継いだ時に、
前の預かりさんから、隙を見てテーブルの上のコーヒーを飲んだり、
お菓子の袋を器用に空けて盗み食いしたことがあるんですよ。
というお話を伺いました。



なので、留守番中はクレートに入れていましたが、
ここ1ヶ月くらいは、落ち着いてきたので、
フリーにして留守番させたりもしています。



しかし、最初にフリーで留守番させた時に派手にやらかしました。盗み食い。
一緒に居る時は棚の上の物等に、興味を示す度に雷を落として叱っていたので、
ほとんど手をかけたり興味を示すこともなくなっていたので、ちょっと油断したのが
まずかったのですが・・・。
棚の上に置いていたパンを2つ盗み食いされてしまいました。
また、ゴミ袋もあさった形跡がありました。



それ以降、留守番中は届く範囲に食べ物を置かないように気をつけています。
一緒に居る時、たまに大人しいなあと思ったら、
廊下の片隅で、「嗅いでませんよ〜、興味ないですよ〜」
というフリをしながら、ゴミ箱からちょっと離れた所にお座りして、
こっそり嗅いでいる時があります。
隙あらば・・・という魂胆が、見え見えな食いしん坊なので、
盗み食いには要注意です。現在6.98kg。



NU:「・・・バレてたか。」


2012年04月18日(水) No.22

可愛がってもらうNU


初対面の人とNUを会わせた時のこと。

最初は皆さん、様子を見ながら遠慮がちに触れるのですが、
(NUも同じく、大丈夫かな?と遠慮がちに接します。顔を長く見つめることが多いです。)
ものの数分で「全く大丈夫。」と理解し、安心して可愛がってくれます。
言葉も使わないのに、互いに通じ合えるまでの早さは凄いですね。

触った時に嫌がることもなく、興奮することもなく、
ほぼされるがまま状態でいるので、それも好印象を与えるようです。
NUを見ていると、初対面であってもそうでなくても関係なく、
誰に対しても平常心な感じがします。
NUの毛は、フワフワで柔らかく、触ると気持ちが良いので、
皆さん撫でて可愛がってくれます。
撫でられているNUの方も、じっとしたまま、嬉しそうに見えます。





美容師のおにいさんに、遊んでもらうNU。





中学生のお姉ちゃんに、チュ〜&ほおずりスリスリして可愛がってもらうNU。





カフェのおねえさんに、頭を撫でてもらうNU。





NU:「通じあうのに言葉はいらんね。皆さん、仲良くしてくれてありがとう。」

2012年04月14日(土) No.21

海でのNU 2





強めの潮風に吹かれながら、海岸を延々と歩いて、
あちこち探索しつつ、沢山の犬達に出会いつつ、
十分に満喫したので、そろそろ帰ろうとしていた夕暮れ時。




いつもより海岸にカメラを持った人が多いので、
何だろう??と思いながら歩いていると・・・、




皆さん、どうやら富士山の頂上付近に夕日が沈む瞬間を待っていたらしい。
嵐の翌日で澄んだ空気の中、くっきり見える富士山。
偶然出会えた光景に、ありがたい気分になりつつ、
「NUが素敵な家族と出会えますように!」と、お祈りしときました。

夕日が沈むのを、厳粛な気持ちで眺めているその横で、
NUは、通りすがりに挨拶に近寄ってきてくれた犬に向かって、
ワンワンやってましたが・・・(汗)


チャームポイントもウィークポイントも全部ひっくるめて
NUのキャラクターを受け入れてくれる、
ご家族が迎えてくれることを願ってます。
興奮時以外は大変大人しく、聞き分けが良い落ち着いた振る舞いをするので、
そういう部分だけ見ていると、申し分のないコだと思います。
初めて会った人でも、すぐに笑顔にさせる大きな魅力も持ってます。
改善した方が良い点も、地道に向き合い経験を積ませてれば、
必ずそれに応えてくれるコだと思います。
・・・時間はかかると思いますけど・・・。




NU:「こんな景色が見れたんも、ボクのおかげやん?!」

2012年04月10日(火) No.20

海でのNU


時々、海方面に行く用事があるので、NUも同行させました。



NU:「海、広いなあ」

これまでに、海を見た事があるのかないのかは分かりませんが、
広い場所ということもあってか、嬉しそうにしていました。





よく歩き、よく走ります。





NUの足跡





犬を見ると吠えて突進するのは、相変わらずですが、
それ以外だと、従順さが増し、聞き分けもよくなり、
穏やかで大人しくなってきたので、
コミュニケーションが取り易くなりました。



2012年04月08日(日) No.19

ショートステイ中のNU その2









NU:「お世話になりました!」

ショートステイ中、最初の数日は、良いコに過ごしていたけれど、
数日経過すると・・・だったそうです。
おそらく、最初の数日は様子見で大人しく過ごし、
観察&考察期間終了後に、安心すると同時に、
オレ様っぷりを発揮していたのでしょう。

お留守番は、サークルに入れてみたそうです。
数日は、帰宅するまで、サークルの中でお留守番できたけれど、
ある日、帰宅してみるとなぜか玄関でお出迎え・・・柵を飛び出たようです。
なので、その後はクレートでのお留守番に切り替えたそうです。
NUのジャンプ力&垂直跳びは、かなりのものがあります。

2012年04月02日(月) No.18