中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

成犬に嫌われる何か


やんばるの遊び方を見ていると、かなりワイルドです。
相手が小型犬の成犬ですと、ちょっと接した後どん引き。
「断固として関わりたくありません!」という態度を取られることが多いです。
どんな風にワイルドかというと、突進する、体当たりする、飛びかかる
相手にお腹を見せながらパンチ&キックする、相手の首根っこを掴んで引っ張る等など。


断固として遊びたいやんばる vs 断固として遊びたくないボステリちゃん。



また、やんばるの恐れを知らぬ傍若無人さな態度と興奮度を見て、
成犬達は瞬時に察するのでしょう。
「こいつは危険だ!調子に乗せたらダメなタイプだ!」
と思わせる要素があるらしく、普段あまり他の犬に怒らないタイプのコすらも、
ピリピリとした空気にさせる要素があるようです。
日ごろ、他の犬に対してキャパが狭めのタイプのコですと
やんばるが子犬だからと容赦せず、本気の攻撃モードになることも・・・。



珍客(犬)の登場に、ピリピリモードMAXのコーギーさん。



最初は空気を読まない子犬でしたが、
最近は、相手が本気で嫌がっているのだなと感じると
少し諦めるようになりました。
それでも、しばらく時間を置くと退屈になるのか
面白くないのか、隙を見て再度ちょっかいを出しては、
嫌がられるのを繰り返しています。
ちょっとやそっとでへこたれない、なかなか強気でタフな子犬。

色んな大人の犬達の教育的指導を受けたことで
ある程度は空気を読む処世術を身につけつつありますが、
もし、やんばるをご家庭に迎えたいというご家族の方は、
先住犬が遊び好きでわんわんプロレス好きだったり、
煩わしくても仕方ないな・・・とある程度受け入れられるタイプだったら良いですが、
そうでない場合は、先住犬に相当なストレスを感じさせる可能性が高いです。
やんばる自体は、相手が大きくても小さくても同じように遊びたいようで、
取っ組み合いのプロレスのような、ワイルドな遊び方を好みますし
体力もあるので、体力ある同士だと延々遊びます。
(子犬の時期を過ぎたら、少しづつ変わって行くかもしれませんが)



色んな犬達と触れて、色々と教えてもらっているやんばる。



今の所、やんばると丁度良く遊べたのは、ほぼ同じ月齢の子犬達。
(ただし、1才近くになった小型犬の子犬は、既に嫌そうでしたが。)
それ以外の成犬で、丁度良く遊べた具体的な犬達の例をあげると
皆遊び大好きな犬で、

11才のフレンチブルの男のコ。
6才のノーフォークテリアの男のコ。
6才のピットブルの男のコ。
1才ちょっとの、ドーベルマンMIXの男のコ。


初対面で沢山プロレス遊びをしてくれた、ノーフォークテリアの男のコ。



この例で大体分かって頂けたでしょうか?
小型でもテリア系のようなタフな犬か、
中型・大型犬が遊び相手としては丁度良い感じです。(今の所)

やんばる自身は犬好き人好きな性格なので、
どんなご家庭でもすんなりと馴染めると思います。
うち(預かり宅)には先住犬はいませんが、
一緒に暮らす分にはとても楽だと感じています。

2015年03月30日(月) No.46

変顔&おトイレ事情


順調に歯が抜け替わっているやんばるです。
永久歯も生えてきました。




おトイレは室内ではあまりすることがないのですが、
来た当初から、子犬の割に膀胱のコントロールができるコという印象です。
したくなると、窓の所に行って「庭に出して」と目で訴えます。
窓の近くにシーツを置いてあるのですが、
出してアピールに気付かず、我慢が間に合わないときは
シーツの上でしてくれることもありましたが、
間に合うときは基本庭(外)でしたいようです。
頻度は割と多く、出たいと特にアピールしてなくても、
庭に出せば必ずスムーズに排泄を済ませます。


おもちゃで遊んだ後、上唇がめくれたまま戻らず
よくこの変顔になってます。



排泄(特に小)の頻度は多いですが、留守番中や夜〜朝までは特に問題なしです。
子犬ですし我慢が長いのもよくないですから、
日中は2〜3時間に一度程度は、排泄に出すようにしています。
大は一日3〜4回という感じです。
庭に出すとだいたい決まった場所で、大も小もスムーズにする感じです。
特に大の場所はほぼ決まっており、なるべく隅の方でします。
室内での粗相は家に来て間もない数日に2、3回あったきりで、
それ以外は今の所、ありません。
お散歩中も、大小両方済ませます。



生えて来た永久歯の前歯を見せびらかしているように
見えなくもないです。




2015年03月24日(火) No.45

子犬は大忙し



うちにやってきた時は、体重2.7kg。とても小さかったやんばる。


沢山食べて、沢山出して、沢山遊んで、沢山寝てすくすく成長してます。
体重もぐんぐん増えて、手足もぐんぐん伸びてます。
その成長を目を細めて微笑ましく眺めながらぼんやりしていたい所ですが、
その体の成長の早さと同じくらい、中身も急スピードで成長しており、
ぼんやりしている暇は全くありません!
子犬の時期に良い経験を通じて様々な事を体験させて慣らしておく事で、
抵抗がなくなって受け入れる事が出来たり、
平気になることが沢山あるので、毎日やることが山積み。
和犬の子犬ということで、あっという間に心も体も大人になりそうですし、
将来困った事態にならないため、予防の意味で早め早めの社会化を
心がけて過ごしているので、やんばるのスケジュールは毎日ぎっちりです。



毎日の体重チェックも習慣に。


家の中での様々なルールを教えていく事と合せて、
色んなタイプの人や色んなタイプの犬に会わせたり、
同じくらいの月齢の子犬と一緒に遊ばせたり、
幼稚園くらいのお子さんと触れ合わせ一緒に遊んでもらったりして、
将来出来ない事や苦手になることが一つでも減るよう努めてます。
子犬育ては大変だけど、柔軟に吸収していく成長過程を見るのはとても楽しいです。
その様子については、また追って書いて行こうと思います。



同じくらいの月齢の子犬と思い切り遊べて大満足。
遊びの中から色んな事を学習したようです。


どこを触っても平気ですが、唇をめくると必ずカミカミしてきます。
前歯から順番に抜け替わっている最中です。
大人しく口の中もチェックさせてくれるように練習中。
驚いたのは歯の抜け替わりの際に、ほとんど血が出ない事!
だから抜けた事にも全然気付きません。
抜けた歯も行方不明で手元に残ってるのは、今のところたった1本だけです。




上の前歯が抜けた時。
人でいうと、幼稚園から小学校1年生くらいのお年頃。

2015年03月18日(水) No.44

ガジガジしたいお年頃


2月下旬頃のお話です。写真撮影当時の体重、3.0kg。



暇だなーと思ったら、何でも口にくわえてはガジガジ。
歯が鋭いので、柔らかいオモチャ等はあっという間に壊してしまいます。



ミルクボーンを与えても、あっという間に減っていくので
更に固いものをと骨のように固いチーズを与えた所大喜び。
ガジガジ齧りますが、長持ちしています。
食への執着が強かったので、最初ミルクボーンを与えたときに
いそいそとクレートに入り込んで味わっていました。
取り上げようとしたらいっちょまえに唸ったので強く叱りました。



とにかく食いしん坊なので、悪い習慣をつけないための予防の意味で
ご飯の時も毎回からだを触るようにしたり
お皿に手を入れたりしています。
最初の頃は慌てて食べるスピードが上がってガツガツしていましたが、
今は焦った様子もなく、普通に食べています。(が、早食いです)
今では夢中になって齧っているガムでも「ちょうだい」と言うと
嫌がらずに渡してくれるようになりました。



洋服も慣らせる目的で着せてみた所、嫌がらずに着ています。
女のコらしいピンクのお洋服を下さった
Uさん、ありがとうございました!

2015年03月13日(金) No.42

ハイスペック女子




やんばるちゃん、とても面白いコです。
我の強さを感じます。
物覚えがよく、頭の良さも感じます。
耳をペッタンコにして、尻尾をリズミカルにブンブン振って
凄く明るくて懐っこくて可愛いのですが、
悪い顔をして、イタズラします。
甘噛みも頻繁にするし、乳歯の切れ味は鋭い!
おもちゃなどで遊んで興奮してくると
間違って手まで噛まれることもよくあります。



運動神経抜群なのでジャンプ力もあります。瞬発力も抜群です。
60cm程の高さのあるサークルから懸垂して脱出経験ありです。
察しが良く聞き分けが良い所もありますが、
嫌なことは嫌と、はっきり表現する意思の強い所も見られます。
不慣れな物を前にした時も、そのうち慣れて平気になっています。
最初慎重、分かれば大胆。
暇になると、何か齧れるものはないだろうかと物色してます。
落ち着かせるのが一苦労ですが、クレートに入れてしまえば
数分鼻鳴きすることはあっても、基本大人しく寝ます。



教えれば何でもできちゃいそうです。
作業意欲も高いので、育て甲斐がある
ハイスペック女子という印象です。
のんびりゆったりな暮らしよりは、
一緒に行動を共にしたり、活動的に犬と暮らしたい
ご家族に合っているコのように思います。
天真爛漫で将来が本当に楽しみなコです。


2015年03月07日(土) No.41

和犬MIXの「やんばる」です。


2年半ちょっとぶりに預かりボランティア再開。
預かりっこ7号となるコは、沖縄からはるばる東京までやってきた
昔ながらの和犬MIX。虎柄(ブリンドル)が特徴的な生後約3ヶ月の女のコ。
初対面時(2015年2月中旬)の体重は2.7kg。




特徴が琉球犬の様々な項目と割と一致している印象です。
琉球犬に当てはめると、黒トゥラーという毛色みたい。
足に白い靴下をはいているようでかわいらしいです。





中身を一言で言うと、野性味溢れる甘えたちゃんです。
食欲旺盛、運動神経抜群、快食快便、元気一杯です。





名前は沖縄で付けてもらっていた「ヤエ」ちゃんという
可愛らしい名前のままにしようかどうか迷ったのですが・・・
思い切って改名させて頂きました。





「やんばる」ちゃんです。普段は「やんちゃん」と呼ぶことが多いです。


周囲の方からは、「ヤンバルクイナ?!」「男のコみたいな名前」
と言われてしまいますが、とってもカワイイ女の子です。
覚えてもらいやすいインパクトも大事かなと。

良いご縁に恵まれますよう、応援どうぞよろしくお願いします。

余談ですが、ヤンバルクイナは「やんばる(山原)くいな(水鳥)」
という意味だそうで。


2015年03月05日(木) No.40