Re:SMILE  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

おすわりポッケ




やっと(?)真正面からのポッケが撮れました。
こんな感じです!
耳が大きめです!



もちろん、視線の先には・・・



おやつ!


ポッケはなかなかの芸達者です。
「おすわり」はもちろん、
「お手」「おかわり」「ふせ」「待て」もできます。
ちょっと頑固なので、時々言うことをききませんが、
きっちりやらせれば、ちゃんとやります。

ソファもダイニングチェアも、ベッドの上でも
どこでもぴょんと飛び乗ります。
テーブルに両手を乗せて、食べ物を狙うことも・・・
油断は大敵です!

ゴミ箱あさりもよくするかな〜
いたずらっこですね!

きっと元気が有り余ってるんだな、と思いつつ
ダメ!コラ!と注意する日々です。
結構すぐやめます。何度もしますけど(笑)

そんなポッケですが、
最近どうやら「ポッケ」というのは自分のことらしいと
わかってきたようで、
「ポッケ」と呼ぶとこっちを向いてくれるようになりました。
「おいで」というとちゃんとやってきます。
ちょっとうれしいですね。
2016年09月13日(弌 No.67

痛い!




ちょっとビックリな写真です。
このまま固まってたので撮っちゃいましたが・・・
(結構本気噛みだったみたいですよ・・・)

ポッケが我が家にきて1週間ですが、
仮パパも仮ママも、ポッケにガブ!とやられてしまいました。。。

写真のように、抱っこしていて(ポッケから乗ってきます)
何気なく体を撫でた時に、ガブ!とされたり。

サークルの中のベッドを直そうと何気なく手を入れたら
ガブ!とされたり。

「何でもない」「いつもしている」と思っていても
ポッケにとっては嫌なこと、怖いことだったんだろうな・・・と。

ダックスの血が入っているので、結構力強いと思います、
と言われた通り、ぬいぐるみ系のおもちゃもすぐ壊すし
噛まれたところは血が出たり、2〜3日腫れたり、とても痛かったです。


噛む子って、ちょっと怖いですよね?

噛まれた直後は、また手を出したら噛まれるかも・・・とか
ちょっとだけ思いました。
私たちはドッグトレーナーではないし、うまくこの先一緒に生活できるのかな、とか。

でも、一晩寝たら、そんな気持ちは吹き飛びました。
(というか一晩寝たら忘れる性格でした(笑))
やっぱりそんなちょっと困ったところ以上の魅力がポッケにはあると思うのです。
ちょっとだけ私たちが気を付けてあげれば
ポッケはいつものかわいいポッケでいることができます。
いつも何でもガウガウしちゃうわけではないんです。

Perroの皆さんにもアドバイスをいただいて、
我が家で気を付けていること。

1.触る時には声をかける。急に触らない。
2.サークル内にポッケがいるときは手を出さない。

これだけです。
それならできそう、とズボラな我が家も思います。

ポッケはとってもビビリです。
うちの先住犬もビビリですが、ビビリポイントは十人十色。
よく考えたら、小型犬にとっては人間なんてでっかいものが
急に覆いかぶさってきたら怖いですよね?

ポッケがガウガウしなくても大丈夫と思えるように
少しずつ信頼関係を築いていけたらと思います。

2016年09月07日(?) No.66

お留守番とトイレ事情


ポッケが来て1週間。

お留守番や夜は、ポッケはサークルの中にいてもらってます。
来たばかりの頃は、「寂しい〜」なのか、「出して〜」なのか
よく吠えていたような気がしますが、今はほとんどありません。
「ハウス!」とおやつでサークルに誘っているので
サークルを嫌がることもありません。
まれに、いないな〜と思ったらサークルの中にいたりもします。

そして、朝はこんな感じで開けてくれるのを待っています。


開けると喜んで飛びついてきて、
たまにうれしょん・・・
うれしょんも最近しないかな?
仮パパのほうが朝早いので仮パパの時のほうが確率は高いようです。


ポッケくん、トイレはシートでできないのですが
「トイレをする場所」はちょっとだけ決まっていて、
毎回ではないですが、うまいことトイレシートでできることもあります。
我が家では、サークル内のトイレ(のちょっと外)が
「トイレをする場所」になっています。
なのでそこにシートを敷いて、思惑通りトイレができたらおやつをあげます。

ただし、大はまったくフリーダムです。
彼、歩きながらするタイプなんですね(笑)
トイレシートなんてはみ出しまくりです。
そもそも一度もシートの上で始めたこともないと思います。
道のりは険しいか・・・

ただ、大も小も、フローリングでするので
掃除は楽なほうかな(笑)

台風シーズンですし、上手になってくれるといいなと思います。
2016年09月06日(弌 No.65

初めまして、ポッケです


久しぶりに、我が家に預かり犬がやってきました!



初めまして!ポッケです!
来た時はまだ去勢手術の後でエリザベスカーラー付けてました。
もう抜糸も済まして外していますよ!

まだ若い男子ということで、元気が有り余っています。
いつもちょこまか動き回って写真が撮れません(笑)
綺麗な歯、つやのある被毛、キラキラの大きな目。
とってもキュートな男の子ですね!


初めて会った時は仮父にワンワン吠えて逃げていましたが、
あっという間に懐いて、今ではパパさんの上が寝床状態です。
仮パパの上にいるときは写真が撮れます。




人に対しては、最初こそ少し警戒しますが、
すぐに慣れてくれると思われます。
犬とは…どうかな〜?という感じです。。

うちの先住犬はあまり一緒に遊ぶような性格ではないのですが、
しつこくワンワン言うのでよく怒られています。
同じくらいの大きさの気が合う子なら…どうかな?と
仮母は期待しております。

トイレはできません。シートの認識もないかな?という感じです。
室内・屋外どちらでもできます。
歩くのは引っ張りもなく、上手に歩きます。
おもちゃも大好きです。
ぬぐるみタイプのおもちゃをすでに2個ほど破壊済(笑)
使い古しだからかな〜??
ご用意いただくときは丈夫なものをお願いします!


マロ眉がかわいい。
これから少しずつポッケのことを紹介していきたいと思います。
かわいいポッケくんをよろしくお願いします!
2016年09月03日(據 No.64