まいにち散歩、元気なワンコ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

寝るところ


普通がイイ。


驚いたデス。


今日は朝から曇り&小雨、午後は晴れて湿度があってちょっとだけ蒸し暑い日でした。

今日は、朝ごはんの時間が遅くなってしまいましたが、ご機嫌ナナメにはなりませんでした。

というわけで、ご機嫌伺いをば(汗)。

今日は、いつもよりナデナデされるなぁ・・・。

午後のお散歩中、行き先で意見が食い違い、ノーベルくん必死の抵抗です(笑)。

でも、帰る先は同じなんだけど・・・。

散歩終わりました。お疲れ〜。


道端に落ちていた蝉を咥えたら生きててビックリ(驚)のノーベルくんでした。
2011年08月25日(木) No.20

動けません。


今日は、朝方パラパラと小雨が降っておりました。
昼過ぎには、太陽が顔を覗かせておりましたが、空には雲が多い、ちょっとだけ厚い日でした。

そうそう、ノーベルくんには、意外というかハンドシャイがあります。

どういう状況で、人間の手を怖がるようになったかは不明ですが、活発(好奇心と食欲が旺盛?)なワンコなので、度が過ぎたときにやってしまい、日常化したのかもしれません。

頭の上から手が来ると怯えるしぐさがあるので、口の下側から手を持っていくと怯えるしぐさはありません。

あと大きな音にも怯えます。手をパンと叩くとか、ドアがドンと閉まる音、今思えば雷も本当に身近で鳴ったときは怯えるようです。

ただ、今のところ(もちろん叩きはしませんよ)怯えるしぐさがあっても凹んでイジケルことはないようなので、付き合いやすいです。

とにかく人間が大好きというか、人がいると傍らから離れません。
留守番は問題ないのですが、帰ってきてからしつこく後を付いてきます。
単純に食べ物がほしいという本能がそうさせているのかもしれませんが、人間にしてみれば「甘えん坊で寂しがり屋」に思えます。

外に散歩にでれば、前へ前へ行きます。

最近散歩道の途中に大好きなワンコが出来まして、そっち方面に行くと必ずそのワンコに会いに行こうとします。ちょっとでも違った道筋を行こうとすると体を張って抵抗します(笑)。

ただ、ワンコの好みがあるらしく、以前もそういうワンコが居たのですが、今では3秒位挨拶した程度で「もういいよ」というリアクションです。相手のワンコは遊びたくてピョンピョンしていますが、なんとあっさり。

両者の違いは解りませんが、ワンコ同士何か通じるものがあるんでしょうね。

そんな話はそろそろにしまして、、、
ノーベルくんから「散歩に行きたいんだけどなぁ」サインが・・・。
ちょっとイライラしてる?。


まだ行かないの?。


よしよし、そんなに行きたいのなら、行ってあげようノーベルくん!。

そんな訳で、散歩から帰宅後、、、もう動けません・・・。
今日は夜の散歩も行かなくていいかな?。


散歩も一時間近いと人間も良い運動です(笑)。

夕ご飯前に一眠りなノーベルくんでした。
2011年08月23日(火) No.19

涼しくなりました


いきたいなぁと・・・。


今日は、朝からゲリラ豪雨注意の予報が出ておりまして、朝の散歩は雨ではなかったものの昼以降は、雨降りな予感がします。



運良く、雲の切れ目が夕方にありまして、無事に散歩にいけました。
ここ最近観察していると、どうも外に行きたくなると傍に寄ってきまして離れません。「外行きたいぞ!」テレパシーと言いますが、思念が出ているように思います。

別に土砂降りの雨でも散歩は大丈夫のノーベルくんでした。
2011年08月19日(金) No.17

ごはんっ〜


残暑厳しく


今日も残暑厳しい日でした。
節電中なので部屋の中でも多少ハアハアすることがありますが、動かなければ大丈夫なご様子です。

今日の昼間の散歩もキャンセルです(笑)、夕方行くことにします。



昨日、爪切りました。もちろん自分では出来なかったので近くの病院にお願いしました。

足元すっきりのノーベルくんです。

2011年08月15日(月) No.15

ナデナデ


今日は土曜日です。
週末はお仕事がお休みな奥様が家にいるのでノーベルくんが落ち着きません(私も落ち着きません)。
いつもはお昼寝の時間なのに、気になるのか寝ません。

なので、ナデナデして落ち着かせます。


ところが落ち着くどころかシッポフリフリご機嫌です。


仕方が無いのでハナのドアップなどイジってみます(笑)。


というわけで、今日の散歩道は綺麗な歩道です。
基本的に前へ前へと行ってしまい、自分の行きたい方向でないと座り込んでしまいますが、ナデナデして言い聞かせると諦めるのか、言うことを聞いてくれます。頑固ではないみたい?。


今日は、奥様が散歩中に道端に落ちていたセミを銜えたそうです。
食べなくて良かった。

外では自由奔放で犬っぽいノーベルくんでした。

2011年08月13日(土) No.14

ゴロゴロと


今日の暑さは


今日の暑さはヒジョウに厳しい感じです。
なのでお昼の散歩は夕方に延期、お部屋で待ちくたびれてるノーベル君です。

いつになったら外に行けるのだろう・・・。


もう寝ちゃったし、ツマラナイなぁ〜。


夕方になったら散歩行こうね(笑)。
待ちくたびれ気味のノーベル君でした。
2011年08月09日(火) No.12

サマーしよう


ワンコとドライブ


今日は、真夏の強烈な日差しが雲隠れ。そんなこともあって珍しくノーベルくんを連れてドライブに行ってきました。

ワンコが車酔いする場合もあるので長距離は無理そうですが、近場の移動なら問題なさそうでした。道中は安全運転です。

基本的に後部座席、伏せして落ち着いています。


綺麗に整備された並木道で、イザ散歩!。
初めての所は、あっちこっちと調査活動&マーキングが忙しく大変です。
そんなことで、なかなか前に進みません(笑)。


ノーベルスマイル(^^です。
ハアハアしてないと見れません。


水がおいしそうですね。


今日も元気なノーベルくんでした。
2011年08月03日(水) No.10

今日の散歩


毎日の散歩、外が大好きなノーベルくん。
部屋で寝てすごしているので、体力は満タン?。

しっぽフリフリご機嫌なご様子で先へ先へ歩きます。
部屋で一切排泄はしないのですが、外での排泄も一気にと言う感じはなく、ちょっとづつ散歩コースへマーキング?している感じがします。

大きい方の排泄は、最低一日一回、小出しにすることもあるようですが、毎日朝と晩に食べて消化した量を排泄しているようです。

時間にして1時間くらい散歩をすると完璧に出し切る感じはしますが、長めの散歩は一日一回で十分(むしろそんなに長くなくても良い感じもします)です。

外に出るとノーベルくんは、猫、鳥と好意的な反応を示しますが、相手は逃げるか、猛烈に威嚇されてしまいます。

散歩途中で、ワンコに出会うと大変好意的に「遊んでくれ〜」とアピールしますが、どうも飛び掛る傾向が強く、相手に拒否されてしまいます。もうちょっとおとなしく接すると友達が増えると思うんです。

そんな中でも散歩コースでお友達になったワンコが数匹います。


「なになに呼んだ?」って顔がかわいいですね。


常に「呼んだ?」と落ち着きがありません


やっぱり外が好きなノーベルくんでした。
2011年08月01日(月) No.9