まいにち散歩、元気なワンコ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

先日のことですが


先日、トビーくんがトライアルに行っている隙に、No189のシー・ズー、シー太くんがショートステイにやってきました。

どういうワンコかというと、マイペースで、ちょっと不思議ちゃんです。

「シー・ズーのシー太って言います。名前だけでも覚えて帰って下ださい。」


とは、間違っても言いません。
人が好きなのか嫌いなのか良くわからない部分があります。

どうも以前の飼育環境では人から嫌がることをやられていた感じが否めないところがあります。

例えば、良い子、良い子とナデナデしているのですが、ふと見ると、口を空けて歯をむき出して威嚇していることがあります。
もしかしたら、男の人が嫌いって話があるので、そういうことなのかもしれませんが・・・。

とはいえ、噛んだりすることはありませんでした。

まぁ、そういうときは、ほっておくのが一番ですかね。

結局、シー太くん的に何が嫌で歯をむき出しているのか最後まで全く理解できませんでした。
でも、普通の時はシッポ振っているのでナデナデされることが嫌というわけでもなさそうですけど。

散歩は1日2回、朝晩で問題ないようです。

普段は、膝にノセロー!、抱っこしシロー!って言うことは一切なく、部屋で大人しくしています。
外は大好きでも大嫌いでもない普通みたいです。
排泄を室内でしないので外に出るタイミングが必ず必要になります。
外では必ず排泄します。マーキングして回るので、オシッコを全部出し切るにはちょっと時間が必要です。

何かを要求するときは、お腹が空いたからご飯チョウダイ!位しかありませんでした。

ただ、床にあぐらで座ってテレビを見ていたりすると、突然膝に入ってきて顔をなめることがあるので、まったく気まぐで、憎めません。

でも、それがシー太くんなので、わたくし的にはそんなシー太くんがカワイク思えます。

ふと見ると、時にはこんな格好で寝てるんです。



飛んだり跳ねたりといった見た目の元気さは伝わってきません。
過去預かりをしたどの犬よりも足が遅いので、ダッシュしても競争にはなりません。犬の癖に走り回るといったことはありません。

でも、一生懸命後を追ってくる姿がなんともカワイイです。

拾い食いもありませんので、散歩は本当に楽チンです。


ワンコと一言で言ってしまうには、惜しいほど、シー太くんもそうですが、どのワンコにも豊かで多様な個性があるように思います。

という訳で、シー太くんのご紹介でした。

2012年06月24日(日) No.91

また一つ終わりました。


最近珍しい大暴れの台風が過ぎ去り、道路には色々なものが散乱していた今日、トビーくんに新たな飼主さんが正式に決まりました。


「お世話になったみなさん、ありがとう!ボク幸せになりま〜す!!」

と言ったかどうかは知りません。
でも、新たな飼い主さんのところで幸せを感じ、可愛がられているようです。

預かり中、シャツや癖になったビニールボール(もう穴が開いて一つも残ってないけど)などをくださった、ジャックくんの飼主家の皆様、そして諸々お世話になった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m。
2012年06月21日(木) No.90

巣立ちかな?


ツルツル


今日の散歩は流石のトビーくんもハァハァする、快晴のお天気でした。

先日から、ボール遊びがマイブームのトビーくんですが、コットンボールよりは塩ビのボールの方がお好みのようです。

ただ、塩ビのソフトボールは犬用ではないので、頬って置くと、プッシューと穴が開く始末・・。

ワンコの歯って結構尖がってるんですよね。

というわけで、塩ビのボールが全滅してしまい、どうしたものかと考えて量販店のペットコーナーへ・・・。

そうしたところ、ちゃんと考えられたボールがありまして、トビーくんが空きそうな塩ビボールで、噛んでも穴が開かず、長持ちできるものということで、商品棚に陳列されているボールの中から選びました。


このボールの難点は、トビーくんの唾液がボールにもれなく付いてしまうので絨毯の上ではいろんなものが付着してしまいます。まぁその辺りはワンコは大丈夫だとは思いますが、人間が耐えられません(苦笑)。


さっ、掃除、掃除。

このボールを口でキャッチすることができても、いつものように噛もうとするとツルンと口から飛び出てしまいます。トビーくんのいらいらが見てて解るほど。

シメシメと30分ほど遊ばせておくと流石にちょっと疲れてきたご様子。
ボールも穴が開いた感じもありません。

これでボール遊びが毎日できそうなトビーくんでした。
2012年06月08日(金) No.88

かみーかみかみ


暑くなってきました。


雨かと思ったら、午後からはれてしまい、天気が読めない今日この頃です。
夕方地震なんかもあったりして、自宅警備隊隊長は吠えまくりです。

そんなトビーくんですが、ここ最近は朝4〜5時にケージの中から吠えるでもなく、鳴くでもない声で世話役達を呼び出しです。

流石にご近所さんの手前、放置するわけにも行かず、トビーくんの思う壺に・・・。

と言うわけで、最近、世話役は遅寝早起きです(苦笑)。

で、トビーくんはというと、午前も、午後もマイペース。
気持ちよさそうに昼寝してます。


昼寝させすぎ?という話もあるのですが、特に吠える以外やることがない現状では寝ているときが一番静かなので、仕方がありません。

でも、ヘッドフォンで音楽聴いて作業していても、宅急便など玄関口に誰か来ると吠えて知らせてくれるので、これはこれで便利だったりします。

ただ、自転車のスタンドを外した音やら、クルマのドアを閉める音にも反応するので、吠えるたびに確認するのがちょっと面倒ですけど・・・。


今日も夕方、お腹が空いたと吠えるトビーくんでした。
#食べた後しばらくはホント静か(苦笑)。
2012年06月01日(金) No.86