まいにち散歩、元気なワンコ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

4月下旬になりました。


このところ


春なのか世の中は忙しなく、夕方も陽が伸びてきました。

このところのラッキーくんは、非常にいい子です。
いい子というより聞き分けのいい子?。



散歩中、ロングリードで遊ばせている最中でも「おいで」の一言で呼び戻しができますし、驚くのは拾い喰いも「ダメ」の一言で諦めるようになりました。

何があったのでしょうか(笑)。



散歩から帰って足を拭いたあとは、水を飲んだらすぐにハウスにGo!、オヤツが来るまで5分でもお座りして待っています。

もちろん噛まれることもなく、大分慣れて来た?、信じてくれるようになった?感じがします。



昼間はまったり、お部屋で、ハウスで寝て過ごしています。
2013年04月15日(月) No.103

気持ちは?


桜の季節が終わり、新緑が目立つ季節になりました。

先日の話ですが、ラッキーくんを先輩預かりさんのところに2泊3日でショートステイをお願いしてきました。

預かりという活動を始めて2年程が立ってしまいまいましたが、いまだに預かりという活動の奥深さを感じています。

そんな話はさておき、ラッキーくんを迎えに行くついでに先輩預かりさんに朝の散歩に誘われたので、いい経験になると思いついていくことに。

というわけで、もう大型犬だらけ(汗)。



ラッキーくんどうしたら良いか対応に苦慮しているご様子でしたが、大人しくひっそり群れの一員になっておりました。どうやら犬とのコミュニケーションは私の見た目には大丈夫な感じがしました。

もちろん、吠えることもありません。

この散歩に参加して、一番印象的だったことは、小型犬のように抱きかかえたりして吠えなどを静止することは物理的に出来ないんだなと思ったことです。それと、抱きかかえて静止しようとする発想がそもそも違うと気が付いた点です。

ワンコとコミュニケーションをすると言いますが、ホントに話すんですね。
頭では理解していましたが、ちょっとした衝撃でした(笑)。

ラッキーくんも来客やドアホンに吠えて吠えてどうにもならないので、抱きかかえてケージへほおり込んでいました。
ワンコにしてみれば、なんでケージに押し込まれなきゃ行けないのか全く理解ができません。

なので、ケージに入れられたその瞬間手を噛みに来ますし、そのあとずーと吠えています。
多分、逆の立場でも同じことをするなと思います。

幸い、ラッキーくんには食べ物というコントローラーがあるので、これを使ってもっと話をしてみようと思うようになりました。

預かりという立場ですが、精一杯ラッキーくんと話をしていきたいと思います。

先輩預かりさん、散歩でお会いしたみなさん、ありがとうございました。



安心するのか、ペロペロなめます。

そんなことは全く知る由もない、ラッキーくんでした(笑)。
2013年04月08日(月) No.102