とわん家[ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ごあいさつ♪





「こ、こ、こんにちは〜なの〜。
 あ、あ、あたし、せなです〜〜」

へっぴり腰のせなたん(^^)
勇気を出してごあいさつできましたよ。





「こんにちは〜!」
とわ姉ちゃん(千住犬)と一緒なら、せな平気だも〜ん♪



わが家に来て、はじめの頃は、お散歩で他のワンちゃんに会っても
へっぴり腰で控えめなごあいさつをするせなたんでした。

今では、ずーっと先にいるワンちゃんを見つけたら、自分から向か
ってあいさつをしたいせなたんです。
興奮して吠えちゃうこともあります。









このダックスの後姿、かわいいでしょ〜☆
仮ママのお気に入りの写真です。

2012年07月29日(日) No.6

アイコンタクト♪


せなちゃんのお目々はキラキラしています♪

いきいきとした目で子供みたいに「遊ぼ!遊ぼ!」とシッポを
ブンブンさせて寄ってきます。

お散歩でのアイコンタクトもばっちりです☆




「お散歩楽しいね♪」




「ね♪」




「せなね、アイコンタクトばっちりなの〜!ぺろりッ」

2012年07月27日(金) No.5

トイレはシート派なのよ♪


せなちゃん、おトイレは上手にシートにできます!
はじめて我が家に来たときも、教えてもいないのに自分でシートまで行って、
ちーーーっとしました。
エライねぇ〜、せなちゃん!すごいねぇ〜、せなちゃん!

100%成功です♪と言っても過言ではありません。
ダックスは胴体が長いので、本人(本犬)はシートの上でしているつもりでも、
おちっこがシートから外れてしまうことはあります。

せなちゃんはキレイ好きなんです。
なので、私が長時間外出していて、汚れたシートを変えることができない場合
は、シートの外(シート周辺)におちっこやうんちがあることもあります。

上記2つの場合は仕方のないことなので、勿論怒ったり叱ったりはしません。

とってもシート派なので、今のところお外でしたところを見たことがありません。
お散歩は千住犬と一緒に行くのですが、千住犬がち〜っとおちっこしていても、
全く興味がないようで、知らん顔です。

私もトイレの躾をしなくていいので、楽ちんなんですよ^^






「せなちゃ〜ん!」







「はぁ〜い、お散歩は気持ちいいでしゅけど、あちゅいですねぇ〜」

2012年07月15日(日) No.4

せなちゃんご対面のとき


せなちゃんは、はじめて会う人や、せなちゃんを触ろうとする人に対して
ちょっとだけ警戒します。尻ごみして後ずさりします。

私がはじめて会ったとき、ケージを開けても自分からは出てきませんでした。
ハスキーな声で吠えて、怯えた目で私のことを見ていました。
そっと、私の手の甲を、せなちゃんに近づけて、ニオイを嗅がせて、
ゆっくり時間をかけて・・・そしたら安心してケージから出て来ました。

以前は、元飼い主さんに可愛いがられてたことでしょう。
でもどんな理由かわかりませんが、捨てられてしまいました。
動物愛護相談センターでは、ツライ思いをしたことでしょう。
そして、Perroで保護され、一週間程ほかのボランティアさん家で過ごし、
搬送係りのボランティアさんの車でわが家にやって来ました。
せなちゃんにとって、こんなに環境がコロコロ変わっていくのですから
警戒心が強くなるのは当然のことですよね。


でも、


そんな警戒心は瞬間的なものでした!

せなちゃんは、直ぐにわが家に慣れて、先住犬とわにも慣れて、
「も〜ここが私の家なの!」って顔しておてんばに遊んでいますので〜!







はじめてわが家に来た時のせなちゃん。







「あたし、カメラ苦手なのぉ〜〜」
カメラ目線で撮れたのはこの1枚のみ。微妙なお顔だね。
2012年07月07日(土) No.3

はじめまして せなです♪


6月上旬、「とわん家」に2代目の預かりワンちゃんが来ましたよ!

「5kg位のブラックタンのダックス♀ですよ」とだけ聞いていました。
どんなコが来るのかなぁ〜?!?! どきどきわくわく^^


じゃあ〜ん!





「せなですッ!どうぞよろしくなのッ!
 はじめはちょっとビビッたのょ。
 だってね、知らない人と知らないお家に来てね、
 あなただれ?ここはどこ?触らないでよ〜って、
 ブルブルって、逃げ出したかったの。。。
 でもね、少し落ち着いたら安全なところなんだなって
 わかったから、すぐにここのお家に慣れちゃったワン!」


これから、少しづつせなちゃんのアレコレご紹介していきますね!

2012年07月01日(日) No.2