とわの家[ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

優しい手


お散歩大好き♪


めぐちゃん、すっかり「お散歩行くぅ?」の声に喜びを表現するようになりましたよ。
お散歩バッグやリードを手にすると大喜びです♪

お散歩では、他のワンコに会うこともあります。
めぐちゃんはワンちゃんを見つけると嬉しくってリードをぐんぐん引っ張ることがあります。
そんな時は、リードをぐっと引き寄せてめぐちゃんの目線と合わせて落ち着かせます。
が、なかなか落ち着くことができないときや、相手のワンちゃんがこっちに来ないで!という雰囲気を出しているワンちゃんだったら、来た道を引き返します。
相手のワンちゃんが友好的なら、ご挨拶をさせてもらいます。
めぐちゃんは上手にご挨拶できるコなんですよ。




「とわ姉さんのお友達ワンちゃんとお散歩したのよ♪
 とっても楽しかったのよ♪」




今日もかわいいめぐちゃんです♪
ぬいぐるみ みたいだね〜。
2017年06月18日(日) No.18

おトイレ事情


めぐちゃんは外派なので、おトイレはお散歩のときにします。

保護される前、どんな環境で生活をしていたのかわかりませんが、家の中では決まった場所でする、とか、トイレシートでする、とか我慢する、ということはありません。

家の中では、どこでも平気におしっこをシャーっとしてしまいます。
部屋の真ん中でうんちもしてしまいます。
そんな時は、怒らず、叱らず、黙って知らん顔で片付けます。
めぐちゃんには悪気もないし、どこでしてはいけないというルールもありません。
だって今までそんなルール教えてもらっていなかったから。

とわの家では、室内にトレイシートのおトイレがあります。
千住犬とわ姉さんも、Perro Dogs Home出身の保護犬でした。
おトイレ事情はめぐちゃんと同じような感じでしたが、トイレトレーニングをして、時間はかかりましたが、トイレシートでできるようになりました。

めぐちゃん、毎日 朝昼晩とお散歩できる環境のご家庭でしたら問題ないのですが、お留守番時や雨などでお散歩できない時には、お家の中のトイレシートでできるようになると、少し気持ちも楽になります。
とわ姉さんに習っていますが、まだまだ時間がかかりそうです。




「めぐはとわ姉さんに色々教えてもらってるのよ♪」




今日は、おとぼけ顔のめぐちゃんです^^

ふふっ こんなお顔もかわいいね〜♪
2017年06月17日(土) No.17

歯みがき できるかなぁ〜?


めぐちゃんは、
保護されたとき歯の状態がよくなかったようで、
数本抜歯をしました。
保護される前に、何本か抜けてもいたようです。

前歯はすかすかです。
犬歯(槍のようにとがっている歯)はしっかり
あるし、奥歯も全部ではないけどあります。

歯石除去をしてもらったので今はきれいな歯です。
この状態をキープしたいですね。

めぐちゃんは、どこを触られてもほとんど大丈夫!
ならば、歯みがきも大丈夫かな?


簡単にお口を触らせてくれるので、
まずは、歯みがきシートで歯を磨いてみました。
指に歯みがきシートを巻いて、1本ずつ優しくゴシゴシ。
うん、大丈夫!
「すごいね〜!」
「上手だね〜!」
「いいコだね〜!」
と誉めまくりながら〜〜。




「めぐはいいコでしょ!歯みがきもへっちゃらよ♪」




今日もかわいいめぐちゃんです♪



2017年06月04日(日) No.16

おてて ふきふき♪


お散歩から帰ってきたら、
お部屋に入る前に、手と足を濡れタオルで拭きます。

よく歩くめぐちゃんは 足の裏が真っくろ!
クルクルしている毛には、葉っぱや 花弁など
たくさんのお土産がくっついています。
ふきふきすると、あっという間にタオルがグレーに。

めぐちゃんは、何の抵抗もなく嫌がることもなく
拭かせてくれます!
「キレイキレイしよ〜ね〜」
「いいコだね〜!」
と誉めまくりながらね。




「おててやあんよを ふきふきするんだって!
 めぐは、平気なんだよぉ〜♪」




今日もかわいいめぐちゃんです♪
2017年06月03日(土) No.15