ちびさんち  [Perro Dogs Home 預かり日記]

大きい子でも大丈夫?


本日、都合によりお仕事お休み。

お天気も良かったのでチビたちを送って行ったあと、先住犬とむーむーさんとまったりお散歩に行ってきました。
丁度ウチのお散歩終了とご近所さんちのシェルティーさんのお散歩終了が同じタイミングだったらしくワンコ話に花が咲き…。

シェルティーさんは通常より1.5倍ほど大きいらしいんですが、昔、親戚が飼っていたシェルティーがそれよりずっと大きかったので気づきませんでした(笑)。

で、飼い主たちが話をしている間…。

先住犬→近寄らない。触れ合わない。遊びたくない。
シェルティさん→遊びたい!遊びたいけど相手が小さいから飼い主がホールドしてて遊べなーい!
むーむーさん→何か大きいの居る?居るねー?遊べる?遊べない?遊んじゃう!?

こんな感じでした。
んで、時々自重より好奇心の方が勝ったむーむーさんがシェルティさんに遊ぼう!と近寄っていってました。
シェルティさんは当たり前ですがむーむーさんより相当大きいので、いざ「あーそーぶー!」と向かってくるとさすがのむーむーさんもちょっとだけ腰が引けていました(笑)。
(なので飼い主さんが間髪入れずがっちりホールド)

そういやシェルティさんはまだまだ若くて元気ハツラツなので、そういう点でもむーさんは敵わないですね(笑)。
2014年10月30日(木) No.15

アナとエルサ……?


うちの子たち、アナと雪の女王が好きです。
今でこそ落ち着きましたが一時は暇さえあればどちらかが(ときには二人一緒に)何かしら歌うという音感破壊活動にいそしむくらい好きらしいです。
えぇ、ちびさんちは全員が全員、音痴なのです。
だからどうしたという話ですが。

で、ですね。
ここ数日、むーむーが先住犬に「遊ぼう遊ぼう」と誘っては「あっちへ行って!」とガウされております。

その様子を構いたがり星人が「アナとエルサみたい!『こっちへこないで!』ってしてる先住犬がエルサで、遊びたいむーむーさんはアナだね!」とドヤ顔でキメてくれました。

……否定はしない(笑)。
2014年10月29日(水) No.14

遊べー!


むーむーさんは人と一緒にいるのが大好きです。
遊ぶのも大好きです。

我が家では構いたがり星人(上の子)がいつも遊んでいます。
宇宙人(下の子)はむーさんに飛びつかれるのは苦手らしく、そんなには遊びません。
(でも膝の上には乗ってほしいらしい。わがままー)

で、構いたがり星人がプラプラしているのにむーむーさんと遊んでいないと…むーさん猛烈アタックです。
遊べーー!!と服の裾や袖口をグイグイ引っ張ります。
ぶら下がっちゃうんじゃないかという勢いで遊びに誘います。
むーさんが「いけないこと」と覚えてくれるのと、勢い余ってぶら下がるのと、服が破れるの、どれが先でしょうねー。



※写真は本文とは全く関係がありません。
2014年10月28日(火) No.13

落とすよ。


ゼェゼェ?


むーむーさん、時々ノドがゼェゼェいいます。
別に興奮して、とか遊んでいて、とかいうことなく突然なります。
でも比較的すぐおさまります。

そういえばウチの犬(9歳なのでむーさんの1歳下)もまれになるような?

ゼェゼェいってるときもパニくったりすることはなく落ち着いています。
そして今日はむーむーさんがゼェゼェしているときにこちらをずっと見ていたので深呼吸する真似(吸って吐いてを大げさにしてみせただけですが…)をして見せたら一瞬小首を傾げられましたが何となくこちらの真似をしてくれたような気がします。
(思い込みかもしれませんけどねー。)
そしていつも以上にはやくゼェゼェが止まりました。



骨ガムを食すむーむーさん。
全部カミカミできましたよー。
もちろん歯茎からの出血もなし!
2014年10月23日(木) No.11

わんわんわん!


日中フリーでお留守番するようになったむーむーさん。
うちにもすっかり慣れたものです。

朝は人間が起きたと感じると鳴いて朝のご挨拶。
帰宅時は先住犬と一緒にお帰りなさいのワンワンワン。
チャイムがなってもワンワンワンです。

ちなみに朝以外は2頭がわんわん吠えるので賑やかです。
お散歩の準備のときもむーむーだけワンワン催促します。
リード(胴輪)をつけるときには少しガウします。
どーも母ちゃんがトロくさいのがお気に召さない模様です。

でも人間がご飯を食べているときには要求吠えしません。
食事中フリーにして様子を見てみたら適当に気に入った場所で寝ていました。
初日はものすごーーく見てたんですけど今は興味なし。
むしろゲージで待機させておく方が吠えてうるさいという…(笑)。
2014年10月21日(火) No.10

本日晴天!


ゲート設置!


本日、発注していたゲートが届きました。
早速設置!
これで留守中も安心してフリーにできます。

因みにゲートはペット用のものではなく、ベビー用です。
そっちのが安いのですー。
んで置くだけのやつだとムームーさん退けちゃうと思ったので開閉式です。


どうやらゲートはご不満のようです。
ゲートの前でしばらく吠えてました。

というかむーむーさん、結構吠えるかもです。
食事中、ゲージに戻っていただいているのですが食事が終わってゲージを開けるまでほぼずっと吠えてらっしゃいます。

多分、人が居るのにゲージというのが嫌なのだと思います。
でも食事中は我慢してもらいますよー。

あ!そうそう先日むーむーさん、階段降りられないっぽいと書きましたが訂正いたします。
階段降りられます。
でもあまり自分から降りようとはしません。
こちらも何かあってはいけないので抱っこして降りました。

まあゲートをつけたからもう階段も行けないんですけどね!
………開けっ放しにしなければ。
2014年10月16日(木) No.8

初めてのお留守番


14日は初めてのお留守番です。

むーむーさん、好奇心いっぱい!
行けるところはどこでも行くし階段だってすいすい昇ります。
(でも降りられないっぽい)

その為かわいそうですが安全の為ゲージでお留守番していただきました。

ゲージの中にトイレシーツを敷いておきましたがむーむーさん、ゲージの中ではおしっこもウンチもしませんでした。
一旦帰宅時にゲージから出して別に用意したトイレシーツでさせようと思ったのですがちっともしてくれません。
仕方がないのでもう一度ゲージに戻っていただきチビ共のお迎え&病院へ。
(チビ共はしょっちゅう耳鼻科のお世話になっているのです。)
思った以上に待ち時間が長く、すっかり帰宅が遅くなってしまいました。

しかし、それでもむーむーはオシッコ&ウンチせず!
帰宅後フリーにしてしばらくしたらやっと?ゲージの外に用意したトイレシーツでいたしました。
今の所むーむーさん、トイレの失敗なしです。

ここまで良いとこばっかり書きましたがむーむーさん、チャイムがなると吠えます。
(これはもしかすると先住犬が吠えるので、それにつられているのかもしれません。)

ドアが開いたらそっちへ行きます。
なのでドアの開閉には注意が必要です。
玄関だって勝手におります。
そのタイミングで玄関が開いたら多分そのまま遊びに行ってしまうと思います。

食べ物への興味も結構ありそうです。
食べてる姿をじーーーーーーっと見てます。
(でも見てるだけ。)

うちは宇宙人がよく食べ物をこぼすので食事中、むーむーさんにはゲージで待機してもらうことにしました。

キッチンとかも危険なのでうちはキッチンの手前にゲートをつける予定です。
構いたがり星人と宇宙人がもっと小さい時につけていたので同じようにするつもりです。
とはいえそのゲートは既に廃棄していたので新しいのを調達中でして。
それをつけるまではむーむーさんには気の毒ですが留守番など人の目が無い時と食事中はゲージで我慢していただきます。

というわけで14日はほぼゲージで過ごしてもらったのですが嫌がることなくお利口に過ごしてくれました!

2014年10月15日(水) No.7

マルチーズさんがやってきた!


13日に我が家に預かり犬のマルチーズさんがやってきました。
彼女は我が家のお犬様(超絶ヘタレ)より1歳年上の10歳さんです。

このマルチーズさん、我が家では「むーむー」と呼ぶ事になりましたので皆様宜しくお願いします。

さて、熟女なむーむーさんですが彼女は初めてうちに来たとは思えない落ち着きぶりです。
むしろうちの子が余所余所しいってどういうことでしょう。
むーむーさんが来た時、先住さん珍しく逃げなかったのですよ。
しかも自分からにおいを嗅ぎにいったのですよ!
ですが1〜2回むーむーさんにガウされたら近づかなくなりました。
ガウっていっても襲ったりはしていません。
軽く牽制した感じです。
何を牽制してたのかは分かりませんが…ヘタれさんは近づかないことを選んだようです。
そしてむーむーもそれっきり先住さんにガウしなくなりました。
とっても平和です。

家には先住犬より質の悪い…じゃなくてパワフルなチビが2人居ます。
構いたがり星人と宇宙人です。
構いたがり星人はむーむーに一目惚れです。
しかもむーむーは構いたがり星人に抱っこされても嫌がらないので構いたがり星人は大喜びです。
見ていて「うわー…」と引いてしまうくらいベタベタです。

宇宙人は気が向くとむーむーをおっかなびっくり触ったりします。
ビクビクしながら触ってもむーむーは嫌がりません。

基本的に人が大好きなむーむーさん。
家に来て1時間程度で膝の上で居眠りしてました。
胡座の上だろうが伸ばした脚だろうがおかまいなしです。


これだけ人が好きならゲージは嫌がるかな?と思ったのですが嫌がらずに入ってくれます。
えぇ子や。



2014年10月14日(火) No.6