ちびさんち  [Perro Dogs Home 預かり日記]

No!


ポンタ君は今日も元気です。
今日もモフモフもこもこです。

最近ポンタ君は「No!」と言われたらそれはいけないこと、ということがわかってきました。
おかーちゃんがゲートのところで言ったとき限定ですが。
それでもかなり楽になりました。

だって、隙間があったら弾丸宜しく飛び出してたんですよ!
それが開ける前に「No」というだけで出なくなるんですからとっても助かります。

たまに興奮しちゃって無視して飛び出しますが、飛び出していってすることがおかーちゃんのストーカーなので即回収です。
おかーちゃんが外に居ると外まで飛び出してきちゃうね。
危ないね。
ダメだね。
誰が言っても聞けるようになろうねーー。

この「No」ですが大きな声ではっきり言ったときでもボソっと言ったときでも聞けるようになりました。
それどころか言う前に気づくことも増えてきました。
ゲートのところでチラっとポンちゃんを見ると「うん、ダメなんだよね?」と待機しています。

かわいいです( *´艸`)

そして今日は初めてゲート以外でも「No」で我慢できました!
まだ成功1回なので「できる」とは言えませんが「場所限定」が取れる日も近い!(と良いな(笑))
2015年04月28日(火) No.38

おすわり


少し間が空きましたがポンタくんは元気いっぱいです。

ポンタ君は多分、もともと色々できるお利口なタイプだったのではないでしょうか。
で、相手を見て小出ししている気がします。

そんなポンタですが家に来た時は「お座り」というと「?」と首を傾げておりました。
「お座り」より「座れ」の方が馴染みがある感じだったかも。

で、今は「お座り」でちゃーんと座ります。
ご飯をもらうときはお座りをするんだということも覚えたようです。

先住犬には食べる前にお座りしてアイコンタクトを義務付けているので、それを見て「この家はそういうルールなのね」と理解したらしく誰も何も苦労しないまますんなりできていました(笑)



写真は寝転がった構いたがり星人に抱きかかえられているポンタです。
強引に抱いても怒りません。
寧ろ離すと「構え!」とお腹を見せます。

構いたがり星人と構われたがり狸…じゃなくて犬。
うん、いいコンビだね( *´艸`)
2015年04月26日(日) No.37

お散歩


構いたがり星人が朝、家を出るのが早くなり、時間ができたおかーちゃん。
宇宙人が真っ当に朝の準備をしてくれた日に限り、仕事前にお散歩に行けるようになりました。

宇宙人が先住犬。おかーちゃんがポンタ担当です。

初日は玄関出る前に伏せて床と同化していましたが出てしまえば普通に歩きました。
それからは玄関を出るのも嫌がらず、というか率先して?出ています。

外ではマーキングをしてみたりウンチをしたりと至って普通です。
先住犬のように電信柱毎に止まってにおいをかぐこともなければ「早くはやくぅぅぅ」と引っ張ることもなく。
ただ、時々おかーちゃんの足元を右に行ったり左に行ったりするので目が回ります。
ていうかそのうちポンタに躓きそうです(笑)。

帰宅後の足ふきも嫌がりませんしリードを外す時にガウすることもありません。
足を拭いた後にまた玄関から降りちゃうことはあります…。

思った以上にお利口さんでした。
頑張って歩いてスリムになってねー…ってそこまでしっかり歩けてないね。
ごめんよ、ポンちゃん((+_+))

ちなみに現在の体重は3.6kgですー。
2015年04月22日(水) No.36

破壊魔?いいえ、不注意です。


先日、ポンタはゲージを突き破ってキッチンに侵入。
ゴミ箱を漁ったり置いてあったお菓子の箱を食い破り中身をウマウマしていたようです…。
クッキーなどという高カロリーなものを食しておりました(T_T)。

原因のひとつが犬除けのゲート(うちは犬用じゃなくて赤ちゃん用のですが)の取り付けが緩んでいたこと。

もう一つは2時間程度だから、とポンちゃんをフリーにして外出してしまったこと。

最後はポンちゃんの根性。

これはこちらの不注意です。
申し訳ございません。

家に居て、その場を離れる分には1時間でも2時間でも3時間でも大丈夫になったのですが『外出』だと駄目みたいです。
(夜寝ている間フリーにしてもゲートに体当たりしなくなりました。)
居ないことをちゃーんと分かっているんですね。

再発防止に努めます<(_ _)>
2015年04月21日(火) No.35

抜糸完了♪


昨夜、おとーちゃんにポンタの抜糸をしてもらいました。
おかーちゃんがポンタを抱っこ&撫でまわし役。

うちはおとーちゃんの方がダントツ器用なのです(´・ω・`)

抱っこ&なでなで大好きなポンタ君は抜糸の最中、気持ちよさそうにウトウトしていました。
ガウと言いかけたのは最後の少し、それも抱っこ&なでなでで顔を動かした程度のかわいいもんでした。
おかげで綺麗に抜けました♪
2015年04月18日(土) No.34

ぽんたのこと 6


これまでポンちゃんの困ったところをツラツラと書いてきましたが今日は良いところをご紹介!!

ぽんちゃんはちょっぴり困ったところもあるけれど、本当にとってもいい子なのです!!

ポンタくんは人間大好きです。
すすすと寄ってきてお腹をゴロンと出して「さ、撫でて」というような子です。
でも撫でてもらえないからといって怒ったりしません。
「あれ?今ダメー?」と気づくと伏せて寄り添っています。
人の側が落ち着くのか何もしていなくても目を閉じてウトウト…とまどろみます。

宇宙人の拙い、見ているとひやひやする撫で方にも嫌がることなくお腹を見せます。
構いたがり星人の相手の都合を考えない抱っこ攻撃にも動じず大人しく抱かれています。
構いたがり星人と宇宙人が喧嘩していても気にせず過ごせます。
おかーちゃんがゲージに入れるときでも逃げようという気配は見せますが気配だけで大人しくゲージに入れられてくれます。

唯一攻撃的な面を見せたのはおかーちゃんが去勢の縫合のところの糸を抜こうとはさみ片手に触った時です。
それでもお口で軽く威嚇する程度でした。
(マズルでちょっとつつく程度。)

おかーちゃんビビリだからまだ抜糸できてない…(´・ω・`)
主に糸を抜くという行為にビビッてるのでそりゃポンタも怖いわなー。
ですのでこれはおとーちゃんに頑張ってもらう予定
2015年04月17日(金) No.33

ぽんたのこと 5


ぽんたは今日も元気です。
ストーカースキルも日々あがっております。
でもストーカー対象を絞りにくくなってきたようです。
おかーちゃんにつきまとうか、構いたがり星人につきまとうか…ポンタが迷っているのが良く分かってこちらは楽しいです(*^-^*)

さて、ポンタの困ったところも既に5個目です。
本日のお題は「吠える」です。

ポンタくん初日は1回も鳴かず、声の出ない子なのかと思ったくらいです。
心配になったからわざわざチャイムを鳴らして確かめるくらいでした(笑)。
だってポメが1回も鳴かないなんて!!(偏見)

そこからは…お察しください(笑)。

見えなくなった途端にきゃんきゃんきゃんきゃん。
ゲージにいれたらぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん。

まあ鳴くわ鳴くわ。
お見事です。
たまーに吠えすぎて声がかれています。

最近、こちらがしばらくキッチンに居てから2階に上がったりすると吠えないらしいことは判明しました。
(ポンタはリビングです。)
諦めて鳴きやむのも早くなった気がします。

とっても寂しがりやなポンちゃんです♪



写真はおかーちゃんのカバンの上でおかーちゃんを監視するポンちゃんです。
2015年04月16日(木) No.32

ぽんたのこと 4


はい、最初に気合を入れて書いてしまい後々息切れして止まってしまうだろうと今から思っているダメ預かりです。
ペース配分ってなにそれおいしい?

困ったところ4はトイレです。
これも実は改善してきています。
ありがとう先住犬。
ありがとう構いたがり星人。

ぽんちゃんはトイレの意識が薄いようです。
初日はものすごーーく上手にできたので全員で「すごーい!トイレ上手ーー!」なんてほめまくったのですが翌日からは散々でした。

うちはタイルカーペットを敷いているのですが一日に3〜4枚洗うとかザラでした。
おしっこもうんちも適当にしてしまい、しかもおしっこはタイルカーペット何枚かに点々と、とかねェ。

先週は構いたがり星人の用事で仕事を休んだりしていて家にいる時間が取れたので犬たちの側に居る時間も増えたのですが、人が家にいると失敗は少ないです。
これは多分どのワンコもですよね。
先住犬もそうだったし。

先住犬のトイレシーツでポンタがおしっこ成功!
期待した場所とはちと違いますが母ちゃんほめる!
すると構いたがり星人が負けじとほめる!これでもかとほめる!!
それはもう、正直こっちがひいちゃうくらいほめる(笑)

構いたがり星人には「成功したら大げさなくらいに褒めてあげて」とは言いましたけど、まさかここまで!?レベルのほめっぷり。

でもポンタはそれが嬉しかったんでしょうね。
チラっチラっと人の顔を見て得意げな顔をしていました。
その日はうんちの失敗もなし!

なので人が家にいる時間が長いか、短くてもしっかり触れ合ってあげれば失敗はどんどんなくなると思います。

参考までにちびさんちは平日10時間くらいお留守番してもらってます。
子供たちを病院に連れていく日は12時間とかになることもあります。

それでも失敗は減ってきているので多分、どこのおうちにいっても大丈夫かと思います(笑)
2015年04月15日(水) No.31

ぽんたのこと 3


今日もぽんたは甘えん坊大将です。
元気です。
元気が有り余っています。
まるまるもふもふころころしています。

でも散歩は苦手です。
これが困ったところその3です。
ポンタ君はダイエットが必要なのですが、お外に出るのがお嫌です。

ここ最近天気が悪く、お外に出られていないのでこっそり喜んでいるかもしれません。

リードを見た時点でいやそうな素振り。
そして玄関では伏せて拒否。

でも外に出てしまえばそれなりに歩くようです。
とはいえ長い距離は無理みたいですが…。
なのでこれはまあ、たいした問題ではないですね、きっと。
少しずつ歩いてもらおうではないですか、フフフ。

ん?
なんで伝聞なのかって?

それはダンナとちびさん達に行ってもらったため、おかーちゃんは見ていないのです…。
2015年04月14日(火) No.30

ぽんたのこと 2


ポンタくんの困ったところその2です。
今回もご飯繋がりです(笑)

ポンタは人間の食べ物に興味津々。
そのため…

テーブルの上に乗ります。

椅子に乗り、そこからテーブルに。
テーブルの上に乗ったらお目当ての物(おいしそうなもの)を物色するようです。
お風呂に入っている間フリーにしておいたらテーブルの上の食べる煮干しの袋や海苔が床に落とされていました。
どうやら「コレジャナイ」だったようです。
幸いにもポンタのお眼鏡に適う「美味しいもの」がなかったため事なきを得ましたが…食事時だったら…( ゚Д゚)

ちなみにゴミ袋も漁ります。
中のものを引っ張り出してでも目ぼしいものを探します。
ゲートがちゃんとしまっていなかったらしく、深夜キッチンに出てきて漁られていました…。
なかなかグルメらしく、キッチンにもお眼鏡に適うものはなかったようです。

以降、ぽんちゃんには悪いですがそれなりに離れるときにはゲージに入っていただいております。
10分20分とか、音がよく聞こえる状態なんかだとフリーにしますが、椅子はかならずテーブルのところに戻します。
椅子を引いた状態だと上られますから。
そして気にかけて置けないときは強制的にハウスです。

ポンタの家族になって下さる方、テーブルの上にはお気を付けくださいませ。
(テーブルだけじゃないけど…)
2015年04月12日(日) No.29

ぽんたのこと1


ぽんた君はとっても人懐こくて可愛くて、先住犬にちょっかいを出すこともなく、小さい子どもも平気な良い子です。
でも、それだけではありません。
一緒に生活する上で困ったさんなところがいくつもあります。

そんな「困ったさん」なポンタ君と一緒に頑張って下さる方が良いなーと勝手に思っているので困ったところもお伝えしていきます。

まず最初はやはり最初に直面した「ご飯」のこと。
結果からいうとこれは解決できました。
とはいえ環境が変われば狡さや甘えで振り出しに戻ってしまうかもしれないので知っておいていただきたいなー、と思います。

ポンちゃんはうちに来てしばらく何も食べてくれませんでした。
我が家は基本的にドライフード(通称カリカリ)です。
それは基本的には限り預かり犬も一緒です。
原則、特別扱いは一切しません。

初日(夜)はカリカリをあげました。
においをかいだらすぐにそっぽを向いてしまいました。
手に乗せてあげてみたのですが、やっぱり同じ。
尻尾はフリフリしていたし目もキラキラ。
興味がないわけではないのですが食べません。
よく見ると歯が少ない…?

2日目の朝と夜もカリカリ。
前日夜と同じだったので去勢後の薬だけ無理やり口に入れました。
(すぐに吐き出すので根気よく舌の上にヌリヌリ…。)

3日目の朝。
やっぱり硬いのが嫌なのかも!?とカリカリをふやかしてみました。
歯が少なくて硬いのが無理なら柔らかくしてあげればいいのでは?と思ったのでふやかしたのですがカリカリ同様、においをかいだらソッポ。

人のごはんを見てクレクレしていたので、これはきっと人間と同じものを食べていたんじゃないか、と思いました。
別の問題も発覚し、人間の食べ物を欲しがっているのはほぼ間違いない!と思ったのですが、それについてはまた後日。

3日目の夜&4日目の朝。

もう一度ふやかしたカリカリをあげました。
結果は食べず。
人間の食べ物をあげれば「食べてくれない」問題は解決するというんでしょうけど、根本的な解決にはならないので人間の食べ物はあげず。

4日目の夜。
さすがにここまで何も食べないのは体力的に心配…と鶏胸肉と白菜を茹でたときの
汁をドライフードに混ぜて出してみました。
たまたま用事があって仕事を休んでおり昼ご飯を作るついでに味付け前のものを分けた感じです。
先住犬にも分けましたよ、ちゃんと(笑)。

全く食べてくれなかったので仕方なく茹でた白菜をあげたらすごい勢いで食べました。
解せぬ!!

5日目の朝は何をあげたか忘れました。でもカリカリは食べなかったです。
スタッフさんにも相談していたのですが偏食だと思うのでドライフードを食べられるように…とのお返事をいただいていたので自分の読みが外れていなかったことに安心しました。
これで心置きなく戦えるって(笑)。

5日目の夜。
鶏ミンチ&木綿豆腐を乾煎りしたもの(味付けは一切なし)をドライフードに混ぜました。
自分用鶏そぼろもどきのおすそ分けみたいな感じです。
予想通りドライフードは残し、鶏&豆腐は完食でした。

…ですよねー。

あ、自分用のはちゃんと味付けしましたよ?

6日目の朝。
白ごはんに薬を隠して飲ませたら大喜びで薬を飲みました。
食餌としてはカリカリだけに戻しました。
諦めたのか数粒食べました。
でもまだまだ少ないです。
手に乗せてあげましたが食べません。

これはもう、ポンタとの根競べかな、と思う私。
セミドライに変える?と心配するダンナ。
仕事帰りに買ってこようかという提案は待ってもらうようお願いしました。
翌日が休みなので買うならその時、というそれだけの理由でした(笑)。

6日目の夜。
自分のフードボウルに入ったカリカリを少し食べました。
本来の量の半分弱程度です。
食べたら即ベタボメです。

構いたがり星人と宇宙人も大げさにほめるほめる。
先住犬がドン引きしていましたが…気にしない!(笑)

そして7日目の朝。って実は今日ですが。
ついに全量、残さず食べてくれました。
薬もドライフード2粒でサンドウィッチ状態にしてあげたら飲めました。
よし、勝った!!!(笑)

そんなわけでセミドライも買わず、保険のウェットフードも使わず、特別調理もせずに先住犬と同じように食べられるようになりました。

ポンタは意外にズルいところもあるようなので環境が変わって甘えられるかも?と思ったらまた同じことをやらかすかもしれません。
ご注意下さい。
2015年04月11日(土) No.28

ポメラニアンがやってきた!


むーむーさんと幸せなお別れをして早数か月。
またまた我が家に可愛いお客様が滞在しています。

今度はポメラニアンの男の子。
ポメラニアンの男の子と聞いた時点で仮の名前が決定しておりました。
むふふ。『ぽんた』です!

私の中でポメ=ポンタなのです。
もっとカッコいい名前にしろという構いたがり星人に一応、形だけどんな名前が良いのか聞きましたが母以上に酷い名前(しかし本人は真面目…)だったので黙殺しました。
宇宙人は宇宙人らしく、名前を決めるという概念がありませんでした(笑)。

さた、そのポンタ君ですが去勢手術の後ですのでエリザベスカラーをつけております。
そしてそのカラーが凶器です。
ポンタ君、それはもう人間大好きフレンドリーわんこです。
人の側にいられれば幸せ!という感じです。
どこを触られても何をされてもヘソ天してばっちこーい!です。
初日っからヘソ天でしたし。
口の中(口回りじゃないですよ!)を触ってもお薬を口の中に押し込んでもガウしません。かみません。
宇宙人が触っても構いたがり星人が抱き上げても「よきにはからえ!」状態です。
で、そんなポンタ君は足元にすり寄って甘えるのですが、カラーが当たって痛い痛い!!
しかしお構いなしにすり寄ってきます。

ただしすり寄るのは母にだけです……。
(別名:ストーカー)

母は毎度「いーたーいーーー!!( `△´)ノ」と叫んでおります。

ぽんちゃんについてはお伝えすることがいーーーーっぱいありますが今日全部書くと長くなりすぎるので小出しにしていきます。

べ、別にネタ切れ防止じゃないですよ?
本当にいっぱいあるんですよ?
預かって一週間弱ですが5つはあるんです!(え?少ない??)
2015年04月10日(金) No.27