ちびさんち  [Perro Dogs Home 預かり日記]

ポンタを洗濯


洗濯いうな By ぽんた

はい、というわけで昨日おとーちゃんにポンタを丸洗いしてもらいました。
おかーちゃんは拭き拭き担当です。

というわけで拭いてて気づいたことを。

かーちゃんは先住犬も預かり犬も抱っこして膝の上で拭きます。
なので服が濡れます(当たり前です)。

ポンタくんは特に自分からすり寄ってくるので濡れます(だから当たり前だって)。


以上!

…すみません。特に困らない子なんで!(コラ)

まあ強いて言うならブラッシングするときに左半身は嫌がるかな。
これは普段のブラッシングもそうなんですけど、普段以上に嫌がる気がします。
ガウガウするし歯をむき出しにするし牽制で手に歯を当ててくるし。
(普段はガウガウ程度です。)

先住犬もそんな感じなのでその程度の事はかーちゃん気にしません。
お風呂後は「ガウじゃない!綺麗にすんの(`皿´)」で半ば無理矢理やっちゃいます。

先住犬はヨーキーで年中サマーカットなのでブラッシングが雑でも問題ないですが、ポンちゃんはロン毛ですしねェ。
放っておいたらダマになりそうなので、なだめたり抱き込んで動きを封じてみたり喧嘩したりしながら完遂しました(笑)。
2015年05月31日(日) No.46

ふと気づいた…


ポンタがおもちゃで遊んでいる姿を見たことがありません。

リビングには先住犬用のぬいぐるみが1個転がっています。
先住犬も基本的にはほったらかしにしているぬいぐるみです。
でもたまにですが狩りの練習がしたくなるらしく噛んだり振り回したりしています。
そんなぬいぐるみなので預かり犬が遊んでいても気にしません。

で、ポンタはうちに来てから一度もそのぬいぐるみで遊んでいないのです。
興味ゼロ。

うーん、ポンタは普段何して遊んでるっけー?とかあちゃん考えました。

結果。

「常にストーカーしてる」

うん、寝てるか監視してるかつきまとってるかのどれかだね。
それ以外の場合だとおかーちゃんや構いたがり星人におもちゃにされてるからおもちゃ要らずなのね(笑)。
2015年05月29日(金) No.45

衝撃のぽんちっち


ふと思いついてポンタの体重を量りました。

結果:3.1kg

え?
なんで?
ダイエットはもうしてないのにまた減ってるーーー!!!
お散歩の距離も回数も変えてないしご飯の量は少し増やしたのに何で減る!!

あれか!
あれなのか!?

『ゲージ内での高速反復横跳び』

おかーちゃんが仕事に行く前と宇宙人をお迎えに行く前の一時帰宅とお迎え後の帰宅とお風呂前にゲージ入れるときの4回は最低でもやってます。
今日はおかーちゃんが仕事の都合で出かけるのが遅かったため、朝、宇宙人を送って行ったあと一度帰宅したので5回はやりました。
※ポンちゃんをゲージにいれたまま出入りすると回数はぐんぐん増えます。

きっとポンちゃんにとっては物凄い運動ですよね。
「痩せるためだから真似しろ」って言われてもおかーちゃん無理( *´艸`)
2015年05月26日(火) No.44

ぽんたで遊んでみた




ふふふ、ぽんちゃんが大人しいのをいいことに好き勝手遊んでしまいましたよ( *´艸`)
足元でヘソ天するいたいけなポメをスーパー○イヤ人とか言いながら毛を逆立ててみたり、もっふもっふな毛を撫でつけてチワワと言ってみたりやりたい放題させていただきました。

それでも可愛いってスゴイヨネ。
2015年05月24日(日) No.43

連続成功!


昨日の夜と今日の朝夜、三回ともポンタ君トイレシーツでおしっこできました!
夜は「ごめんねポンちゃん、お散歩行けないからトイレシーツでしてね」と声掛け。
朝はバタバタしていて声掛けできずでした。
しかもお散歩も行けず。
それでもトイレシーツでしてくれておかーちゃん大助かりです。

この調子で失敗が減っていくと良いな♪

うんちは…まだ失敗の方が多いです(笑)
2015年05月20日(水) No.42

今週のポンタ


ポンタは今日も元気です。

食べるの大好きポンタくん。
いつの間にかちゃーーーんと待ても出来るようになっていました。
面白いのは先に「よし!」を聞いて食べている先住犬が「ポンちゃん、待て」で一緒に待ってしまうことです。
わざわざ食べるのをやめて「よし!」を待っています。
可愛い…。

そうそう、やっぱりポンちゃんは排泄はお散歩時にしたいタイプみたいですね。
朝、お散歩に行けるとわかったら我慢して待ってくれているようです。
今朝は雨で行けなかったのですが「ぽんちゃん、今日雨だからお散歩いけないー。トイレシーツでしてね。」と声掛けしたら室内でしてくれました。
トイレシーツじゃなかったけど。
でも粗相したときに一番片付けやすい場所でしてくれてました(笑)。

朝と夕方にお散歩時間を5分でも10分でも作ってあげればもしかすると失敗なしで平穏に過ごせるかもしれません。
2015年05月19日(火) No.41

週刊ぽんちっち(コラ)


更新速度がめっきり落ちておりますがポンタは今日も元気です。
ポンタくんはやはり頭が良いようです。(先住犬比)

我が家が設置しているドアゲートは押しても引いても開くタイプです。
キッチンからリビングに移動するとき、リビング側に押して入ることが多いのですがポンタはそれを見てリビングからキッチンに行くには引けば良い!と覚えたようです。
半ドア状態のときは隙を伺ってゲートの下の方に前足を引っかけ手前に引いて開けてしまいます。
(先住犬は押すだけです(笑))

ただ、一度、開けようと前足をかけ引こうとした瞬間を大人に見つかって「あ、ヤベっ」という顔をしていたのであまり積極的にはしなくなったようです。
あと押さないとダメなときにうっかり引いちゃって自分でドアを閉めてしまったりもしたので、それもやらなくなった原因の一つかもー。

まあ何にせよポンタは周りをよく見ています。
そして人間もポンタを見ています( *´艸`)

見ているので半ドア→ポンタが自分で開ける→即捕獲(笑)。
2015年05月13日(水) No.40

今日も元気です


すっかり日記をさぼっていました。
ごめんなさい…。

ぽんたは今日もとっても元気です。
ドヤ顔でストーカーしているポンタが小さく見えたので体重を量ったら3.4kgでした。
1か月前は4.0kgでした。
-0.6kgです。
そりゃあ小さく見えるわ!

犬のダイエットはちゃんとできるのにね…(遠い目)。

そういえば先日、不思議なことがありました。
寝るときにゲージに入れておいたポンタが朝起きたらドアゲートのところで待ち伏せしていたのです。
満面の笑みで朝のご挨拶ですよ…。

そういえば夜中にガタンって音を聞いたような?
でも寝てたし眠かったし面倒だったし…で「雑誌か何かがテーブルから雪崩た…か…zzz」と音の出所を確認せずそのまま寝ちゃった(´・ω・`)

どうもそれがポンタがゲージから自力脱出した音だったようです。
どうやってロック解除したのか未だに謎です。

2015年05月06日(水) No.39