ちびさんち  [Perro Dogs Home 預かり日記]

撮ったよ!




お散歩風景。
やっとですね(笑)。

先住犬とクロさんがこんなに近いのはお外ならでは。
家だと先住犬が怒るのです。
2016年03月30日(水) No.61

携帯不携帯


散歩に行くとき「携帯(スマホ)置いてくねー」とお散歩バッグだけを持って出かけたんですが、考えてみればスマホ持ってかなきゃ写真撮れない!!

気づいた時には戻るのが面倒な距離でして…写真は諦めました。
っていうかこれ、毎回のようにやらかしてる気がします。
学習能力ないな…(´・ω・`)

構いたがり星人と宇宙人はたただいまおじーちゃんの家に行っており我が家にはおりません。
クロさん、全然気にしてないかと思ったんですが、やっぱりちょっぴり寂しい?のかな。
でもよく分からないのでその程度です(´艸`)
2016年03月29日(火) No.60

問題解決!?


つい先日、トイレの問題がぁぁぁって書きましたが…ここ2日トイレシーツでしてくれているのでタイルカーペットの洗濯は0枚です!!

くろ〜〜!!
おりこ〜〜う!!

という、もはやそれは奇声だろうという声が出ておりますがご容赦ください(笑)。

何がきっかけで改善したのかは謎(*´▽`*)

あ、でもクロがやらかしてた場所の中の1か所にトイレシーツ敷きました!
そしたらそこでしてくれるようになったのでそれがきっかけかも!
2016年03月26日(土) No.59

6枚


今日のタイトルは洗ったタイルカーペットの枚数です(笑)。
タイトル思いつかなかったんです!
捻っても何も出んかったとです!

今、おじーちゃんが来てくれていて構いたがり星人は学童をお休みしています。
春休み前で学校は午前中だけ。
今日は行事の為1日お休みでした。

で。
クロさんも基本フリー。
午後には雨も上がりお散歩にも連れて行ってもらいました。

外で用を足さないクロさんが室内で気ままに致してくれた結果6枚です( ´△`)
まあ一日フリーで6枚ならこの間の半分なので良くなってる!
と思ってくださいませ。

お粗相は目立ちますが早朝に吠えるのはなくなったんですよ?
と話をすり替えてみる。
ここ3日はかーちゃんが起きるまで吠えない(*´▽`*)

なので我が家的課題としては次はトイレ問題ですねー。
それがなくなればクロさん、なーんの問題もないお利口さんです♪
うちに来る前はちゃんと出来てたらしいので多分ウチの問題なんでしょね。
クロさんに聞ければ一番早いのに(笑)。
2016年03月24日(木) No.58

お風呂!


ただいまです。
かーちゃんたちは昨日、旅から帰宅しましたです。
で、とーちゃんからクロさんが色々まみれてばっちぃから洗うよ!と言われクロさん丸洗いでした。

洗い役はいつものごとくとーちゃん。
拭き役はかーちゃんです。

とーちゃん曰く「すんごい大人しいんだけど。」でした。
全然嫌がらなかったそうです。
確かに拭くのも嫌がらないしドライヤーも嫌がりませんでした。
それどころかかーちゃんの肩に顎を乗せてくつろいでました(笑)。

でも一息つくと「ん?もう良いの?」と言わんがごとく去っていき、部屋の中を走り回ります。
嬉しそうにちょろちょろするので途中で休憩せず一息にやってしまうのが吉かと思います。

かーちゃん、旅行疲れと大量のタイルカーペット洗いで体力枯渇してたので捕獲が大変面倒でした(笑)。
因みに大量のタイルカーペットはクロさんの粗相によるものです。
タイルカーペットのつなぎ目でやられると一回で2枚〜4枚洗う羽目になるのです。
しかもひゃっほいしてるとおしっこしながら走っていくので被害拡大です。
昨日は12枚くらい洗いました。過去最高枚数(笑)。
カーペットの重さでピンチハンガーが撓って変形しちゃったんだぜぃだぜぃ。

今日はタイルカーペット剥がしたところと洗えないところだったのでタイルカーペットは1枚だけでした。
らくちーん!(って言って良いのかどうか…(´・ω・`))

クロさんには「ちょ、それは内緒にしといてよ!」と言われるかもしれませんが、かーちゃんは暴露するのですフフフ。
だって、悪いこともお伝えしないと「聞いてたんと違う!」って言われちゃいますもん( *´艸`)

クロさんの名誉のためにフォローしておくと構ってあげられる時間が短いので甘えん坊のクロさんとしては寂しいのかもしれません。
先住犬が昔そうでした。(←産休&育休で一緒に過ごす時間が増えたら途端に失敗しなくなりました。)
2016年03月22日(火) No.57

長いでしょ(*´▽`*)


クロさんの胴が長いことが分る(と思う)写真撮ってたのでアップ!



このみょーんと長い胴がたまらんですよ!
おかーちゃん的にはこの長い胴と短い脚と大きな前足が大好きです。
前足の肉球ぷにぷにさせてもらってます。フフフ。

クロさんは頭から尻尾の先まで、どこ触っても怒らないんですよ〜。フフフフフ。
耳をパタパタして遊んでも怒らない(*´▽`*)

こどもが触っても撫でまわしても抱っこしても怒りません。
ヘソ天だってしちゃいます。

宇宙人はサイズ的に抱っこできないですが構いたがり星人はよく抱っこしてます。
その時の口調は安定の近所のおばちゃん口調です(笑)。
2016年03月18日(金) No.56

お散歩


17日からしばらく、おとーちゃん以外はお留守します。
なので日記連投ー(笑)

クロさん、事前情報だとお散歩苦手ってことでした。
しかーーし、我が家だと運動不足&欲求不満なのか走る走る。

何せ先住犬の持久力が限りなくゼロでして、家を出て最初の角までしか走りません。
5mもない(*´▽`*)
あとは各駅停車で電信柱ごとに止まります。
付き合わされるクロさんは「まだー?走ろうよ〜!」って感じです。
そんななかひゃっほーい!と駆けていく宇宙人!
クロさんも負けじと走りたがります。
リードがなければ多分、競争してると思います。

なので、一度、構いたがり星人&おとーちゃん組が先住犬の相手をしているときに宇宙人&おかーちゃん組がクロちゃんと走ってみました。
流石ハンター犬、良い走りです。
おかーちゃんは張り合いたくないです。
BBAなんで!

なんというか宇宙人とクロさんは好敵手って感じです。
どっちかが走ればもう一方も走ります。
15分程度の短い散歩ですが常にご機嫌。
でも宇宙人がスキップで去って行ったからといって、おかーちゃんが「のぉぉおぅ!」って言わなきゃいけない程、引っ張ったりしません。
基本はリードを持つ人間に従える良い子です♪
2016年03月17日(木) No.55

ちびっこ大好き


もう壊してないよ!


破壊魔現る




はい、諸所のストレスからかゲージのトレイを破壊してくれました。
でも土日常にうるさ……もとい人がいたこととフリー時間が長かったからか、破壊活動はしなくなりました。
お気に入りの場所で大人しく丸まって寝ています。
たまに「どこいった?」って探すくらい静かです。

でもゲージに入れるとやっぱりうるさいです。
うーん、ゲージが手狭というのも原因の一つかもしれませんねぇ。
2016年03月13日(日) No.52

おりこうなんです。多分。


クロさんは良い声をしてらっしゃるので吠えるとよく響きます。
ぶっちゃけうるさいです。
先住犬と一緒になって番犬活動すると多分、何も聞こえなくなります。
先住犬の方が番犬活動は熱心なんですが、クロさんってばイケボだから…。

昨日、諸事情により仕事を休んでずっと家に居たんですがクロさんってばとってもお利口でした。
粗相もありましたが半分はトイレシーツでしてくれたし近くに人がいれば大人しくまったりゆったり過ごします。
マウンティングも殆どなし。

で、急遽かーちゃんが休みになったもんで構いたがり星人も学童お休みで下校班にて帰宅。
そしたら同じ通学班の子が来るっていうし、まぁびっくり。
クロさんがマウンティングしまくるか吠えまくるか!?って心配してたんですがマウンティングなし。
お友達が犬は嫌いじゃないけど苦手ーってことで途中からクロさんにはゲージに戻ってもらったんですが「出して〜!」の甘え鳴きも「出せ〜!!」の要求吠えもなし。
ちょ、どうしたよ!?と言いたくなるくらいにお利口でした。

お友達帰宅後〜クロさん再びフリータイム。
で、そのままうっかりゲージに戻し忘れたまま夕飯食べてたんですが「クロどこ?」っていう位に存在が空気でした。
床で丸まってまったりしてたんですけど、ちょうどかーちゃんから見えなくて。
宇宙人がいるよーと教えてくれました。
ご飯食べてても欲しがらないなんて、良い子(*´▽`*)

預かり犬は原則立ち入り禁止の和室も初日は「そんなんしるかー!」って勢いで突撃していたクロさんですが、昨日から突撃なし。
様子を伺いながら入ったりはしますが「No」ですごすご退散してくれるようになりました。
あとキッチン付近に設置しているゲートも勝手に出てはいけないと覚えたらしく「No」って言わなくても出なくなりました。
「どーーーせ出ちゃダメなんでしょ?」と言いたげに上目遣いで見てきますが。

夜は…まだ吠えます。
でも途中であきらめてくれるので一晩中鳴いてることはないです。

多分、一緒の時間を作ってあげれば物凄くお利口さんで居られるんだと思います。
2016年03月10日(木) No.51

胴長短足現る!


お久しぶりです。または初めまして。
久々に我が家に預かり犬がやって参りました。
名前は安直に「クロ」です。
何のひねりもありませんが私は勝手に「黒田さん」とお呼びしています。
犬にはちゃんと「クロ」って呼んでいるのでご安心ください。
あ、嘘。
ちゃんとじゃないや…
「クロ」とか「クロさん」とか「クロち」とか色々混ざってる……。



事前にお伺いしていた通り、見事な胴長短足!!
ちなみに我が家に来る前の会話はこんなんです↓

母ちゃん「若いオスのダックスさん来るよー」
ダンナ「何歳?色は?」
母ちゃん「…さぁ?」
ダンナ「聞いてないの?」
母ちゃん「そういえば聞かなかったような?聞いたけど忘れた、かな?あ、すごい胴長短足らしいよ」
ダンナ「まぁ、ダックスならそうだろうね…」

はい、母ちゃんは相変わらずの大雑把でございます。
預かり犬さんは先住犬と仲良くしてくれて長時間のお留守番ができれば基本的にはOKなので他はあまり気にしてません。
だってそれが一番難しいんですもん。
先住犬も安定のヘタレ(*´▽`*)。

そして構いたがり星人も相変わらず構いたがりです。
クロさんと接するときは口調が近所のおばちゃん風に変わります。
面白いです。
宇宙人はやっぱり宇宙人ですがちょっと先住犬に似てきました。
つまり…ヘタレです。

今回もゆるくいきますので生温く見守っていただければ幸いです。
我が家に染まる前にクロさんの里親さんが見つかると良いですね〜|д゚)
2016年03月07日(月) No.50