ちびさんち  [Perro Dogs Home 預かり日記]

みてみてみてーー!!


クロさんこんな可愛いお顔も見せてくれるようになりましたですよ!!



クロさんてば下から恨めしそうに見上げる顔が多いんですけど、こんな可愛い顔も出来たのね!(酷い)
2016年04月23日(土) No.75

現実ってやつぁよぅ(-"-)


よーっし、今週は早く帰るぞ〜!!と日記を更新した翌日から残業ッスよ。
お仕事があるのはありがたいんですけど。
ありがたいんですけれども!

ぐぬぅぅぅぅ!

そんな中、クロさんはおかーちゃんの帰りを待つことなくゲージ内で用を足し、終わると足で汚れたシーツを隅っこに追いやり快適な場所を自ら作ってくださっています。
すまぬの…クロさんや…orz
2016年04月21日(木) No.74

びっくり!


うちのワンコさんたちはだいたい10時間くらいお留守番です。
当然、留守番の時間が長いのでゲージに敷いたトイレシーツで用を足していただくことになるわけですが今日、帰宅したらトイレシーツが綺麗。
びっくりして二度見どころか三度見しました(笑)。

先住犬は元から帰宅を待って「したよ?ほめなさい!ほら早くシーツを変えなさい!」みたいなノリでせずにいることも多いのですが、クロさんは初です。
速攻フリーにして「トイレシーツここ、ここだからすぐにして?ね?ね?」と話しかけるおかーちゃんと構いたがり星人。
どこ吹く風のクロ。

宇宙人のお迎えに行く準備で見てないときにトイレシーツでするクロち。

昨日はちびっこたちが洟垂れぷーさんだったので耳鼻科に連れて行くべく1時間早退。
今日は仕事がなさすぎて上司も「帰って良いよ〜」と言ってくれたので甘えて30分早退。
先週も参観だ何だで家に居たり帰りがちょっと早かったりしたのでもしかしてそれで帰宅を待ってたのかも?

ここ最近仕事がヒマすぎて上司も「出勤した実績があればあとは適当で」なんて言っちゃうくらいだし、ちびっこたち風邪ひいてるしってことで今週は気持ち早めに帰らせてもらう予定です。

クロさんの留守番時間も減る予定♪
2016年04月19日(火) No.73

上々!


夜間のクロさんフリー状態は継続しております。

時々おしっこ失敗してたり人のカバンのファスナーを無理矢理開けて中をガサゴソしてたりしますが夜中、明け方に吠えなくなりました。
※カバンはファスナーが完全に閉まっていないと強引に開けてしまいます…(´・ω・`)

はい、勘の良い方はお気づきだともいますが…

日記の更新速度が落ちると思われます(笑)。

いや、ほら、クリアする課題がなくなるとね…書くことがなくなるわけでして…。
ないではないけどネタとして盛り上がりがなくなるわけですよ!

……ってネタ言うな(-"-)って怒られますね。
(里親様を探すにはまめな更新が必要なのは承知しておりますよ|д゚))
2016年04月17日(日) No.72

3日目ー


昨日もクロさんはフリーでお過ごしでした。

結果

吠えずに朝まで!
でもおしっこはちょっと失敗☆

でした。

1回はトイレシーツで、もう一回はシーツから外れたタイルカーペットで。
んー、惜しい!

でも悪戯なしなので上出来だと思いマス。
構いたがり星人の上着がきいてるのかなー?
超甘ったれぷーさんなの?
ていうか、おかーちゃんとしては普段着てる上着はさすがにどうなんだと思うので古いタオルをちびっこたちににおい付けしてもらってそれを差し上げれば良いですかね?
2016年04月15日(金) No.71

2日目!!


図解!


本邦初公開のちびさんちのリビング図解です。
有象無象は有象無象なのでお気になさらず。



これだけ見るとサークル出してクロさんの環境を良くしてあげれば良いじゃん!って思いますよね。
私も思います(`・ω・´)

ですが先住犬はクロさんが近くに居ると水を飲みにゲージに入るのすら躊躇する超ヘタレなのです。
最初はクロさんがフリーだとご飯も食べられなかったし。(今はフリーでも離れてさえいれば食べます。)
んで、移動時たまに慌てすぎてこけてます。
おばあちゃんしっかりして(笑)。

フリーにしてるときは先住犬がクロさんにガウガウ言ってクロさんが「うるさい…(´・ω・`)」ってなってるか、それぞれ好きな場所(先住犬はクレート、クロさんはチェア)でまったりしてるかのどちらかです。
最近は後者の方が多いです。
極めてまれに先住犬がクロさんに近寄って行きますが…クロさんが振り向いた瞬間逃げるか怒るかで…まあ面倒くさいおばあちゃんです。
クロさん何もしてないじゃんね?

と、まあ…先住犬よりクロさんのがストレスフルじゃないかと思うのですがパーソナルスペースが広すぎる先住犬が居る為サークルが出せずにおります。

お誕生日席になってる椅子をどけたらクロさんテーブルに乗らないかなー…とも思ったんですが宇宙人用の椅子がちびっこ椅子でテーブルの奥までは入らないからそこからあがっちゃうかなー…。
テーブルに乗らなきゃ夜フリーに出来るんだけどなー。

一応もうちょっと改善したいとは思っているのですがまだ試せておりません。

→夜間フリーやってみました!

結果は5時半に吠えました。
でも吠え方はいつもより控えめだった気がします。
あとトイレシーツで1回、トイレシーツでないところで1回おしっこをしていました。

昨日はかーちゃんが寝る前にとーちゃんが帰宅したので21時半頃からずっとフリーで過ごしましたが先住犬の「こっちこないでよっ!うがぁぁっ!!」という吠え声は聞いていないので平和だったようです。
テーブルにも乗らず…。
まあ、かーちゃんのカバンの中身全部引っ張り出して入れっぱなしだった扇子(100均のちゃちいやつ)を破壊してくださいましたが。

朝に吠えるのは狭い〜とか、トイレが…っていうのだけではないようですねー。
2016年04月13日(水) No.69

憶測ですが


クロさんが早朝に吠える理由。
もしかしてなのですがゲージに敷いてあるトイレシーツが濡れるのを嫌がっているのかもしれません。

留守番中は仕方がないと諦めてるのかな?
夜中は吠えたら対応してもらえると覚えちゃった?

昨日は3時半、今日は2時45分頃に吠えたんですがゲージ内のトイレシーツは濡れておらず…。
そういえばトイレシーツで出来るようになってからゲージ内はキレイ?かも?と思いまして。
で、出してあげるとゲージの外に敷いたトイレシーツで用を足します。

ですので寝床とトイレシーツをきっちり分けてあげれば解決するかも。
うちは現状無理ですが(´・ω・`)。
クロさんフリーにして寝たときテーブルに乗ってしまってたのでフリーは無理だしサークルも住宅事情および先住犬事情で無理ー。

先住犬、老いても丸くならないらしいです。
この間はクロさんに対して吠えすぎて声嗄らしてたし(笑)
2016年04月12日(火) No.68

柱の陰からこんにちは




タイトルのセリフを言いながら見せたら笑いが取れたよ!
ということで久々にクロさんの写真をUP。

昨日は姉が遊びに来てたのでかーちゃんと構いたがり星人と姉の三人がかりでクロさんをなでまわしておりました。
肉球もみもみしたり耳タプタプしたり耳撫でまわしたり、腹撫でまわしたりやりたい放題させていただきました。ぐふふ。

姉は「なぁ…全然嫌がらんのだけども野生の本能とか自己防衛機能とかないの?この子??」と言いながら肉球を触り倒しておりました。
それを聞いていたらしい宇宙人ちゃんが離れた場所でクロさんのお気に入りのおもちゃをポーイと投げ、クロさん瞬時に捕獲すべくダッシュ!!

野生、あったね☆
宇宙人、ファインプレー!

クロさんの変わり身と宇宙人のファインプレーにケラケラ笑わせていただきました。
尚、おもちゃ捕獲後は撫でられるために変態三人の所に戻ってくるクロさんです。
2016年04月10日(日) No.67

ダメだし


近くに住む姉にクロさんの写真を見せたら「黒田さんの魅力が一割も伝わってこない。やり直し!」とダメ出しをいただきました。
正論過ぎてぐぅの音も出ないよ!ぐぅ!

本日、構いたがり星人が本気を出したようです。
夜中だか明け方だがに「おかぁーさぁーん」と和室に突撃してきた構いたがり星人(面倒だから以降、1号と呼びます。)
その時点では先住犬もクロもリビング在中だったはず。
で、1号とともに犬たちが乱入してきてかーちゃんの寝床はわくわ○動物ランド状態に。

おそらくそれが契機だったのでしょう。
朝、起きたらクロさんを構い倒す!
これでもかと構い倒す!
押し倒してでも構い倒す!!

でもねぇクロさんも嫌じゃないらしくて。
転がされたら自らヘソ天ですわ。
1号の構い倒し攻撃に「…そんなもんスか?」と物足りなさそうな顔してるしねぇ。

朝ひたすら構い倒して満足したかと思いきや昼ご飯食べたらいそいそとクロさん抱えて和室に引きこもり、何をしてるんだと思ったら一緒に寝転がっていちゃついてた!!
しかも1号ちゃんてば遊びに来た宇宙人に「邪魔しないで!」って追い返そうとして(笑)
二人のために世界はあるんだネ。

…だれか1号にダメだししてやってください(´・ω・`)
2016年04月09日(土) No.66

目覚まし時計


昨日ちびっこたちが帰宅しました。
クロさん大喜びでひゃっほーい!です。

かーちゃんも久々にちびっこたちと二階で寝ましたが案の定4時45分頃にクロさん目覚ましが発動しました。
やっぱりまだ離れるとダメらしいです…(´・ω・`)

ちびっこ時間で寝てたから5時前に起こされても問題ないしというかいつも以上に寝たから平気だしやらなきゃいけないこともあったからある意味、時間を有効に使えてるんだけどやることなかったら微妙かもしれないですねー。

うちは夜の間に洗濯ものを乾燥機さんに乾かしていただくので、それを畳んで片付けるというお仕事が毎朝ありますので暇ってことにはならないですyo(`・ω・´)
2016年04月07日(木) No.65

体重測定〜


心なしかクロさんが痩せた気がしたので体重を量ってみました。
うちにやってきたその日は6.1kg。
今日量ったら6.2kg。
うちに来た時とほぼ変化なしでした。

どうやら気のせいだったようです(´・ω・`)
2016年04月05日(火) No.64

平和〜


ここ数日、かーちゃんは一人まったり和室でわんこたちと寝ております。
クロさんは相変わらず少し離れたところで眠っております。
近くに居ればそれで安心できるようです。

一緒に寝ているため、要求吠えもなくとても平和です。
ただし「わんこたちと離れて寝るにはどうしたら良いか」というそもそもの問題は全く解決しておりません。

もうちょっとしたらちびっ子たちが帰ってくるので対策を練らねばですが多分、かーちゃん和室で適当に寝てると思います(笑)。

寝室にサークルかゲージを置けばいいのかもしれませんが部屋、そんなに広くないですし(笑)。
2016年04月04日(月) No.63

再発?


おしっこをトイレシーツで出来るようになり問題点なしになったかのように見えたクロさん。
はい、この書き方で勘の良い方はもうお分かりですね。

そんなにぬるくなかったッス。

明け方の要求吠え復活です(笑)。

ちびっこたちが居なくてゲージの中で過ごす時間が増えたからか、寂しくなったからか、かーちゃんの自由人度が上がったからかは分かりませんが明け方の4時半〜5時半の間に吠えております。
かーちゃんはクロが吠えだすと二階の寝室からわんこたちの居るリビングに降り、クロさんを自由にしたあと隣の和室で寝直してます。
襖をしめると吠えるので開けたまま=ワンコたち和室Inですね。
先住犬は当たり前のようにかーちゃんの毛布に入ってきます。
クロさんはかーちゃんの近くで丸まったり伸びたり、まあ好きな体勢でくつろいでいます。

このひと手間で朝までの安寧が保証されます(笑)。

…最初からそうしとけば良いんじゃん?って今思いました(遅)

因みに今日はかーちゃん仕事休みだし、寒いし、最近遊び人してたせいで睡眠不足だったし、で、4時半に起きてから昼前まで和室でゴロゴロしてましたがクロさんはおしっこしたくなったらリビングに戻ってトイレシーツでしてくれてました。
和室でお粗相が一番困るからねェ。
これやられちゃうとリビングで二度寝するしかなくなっちゃう(笑)。

そんなわけでクロさんを家族に…と考えて下さる方は就寝対策をご検討の上宜しくお願い致します。

かーちゃんみたいに然程気にしない方は良いと思いますけど、とーちゃんみたく「明け方に吠える」ということ自体が気になる方は正直向かないと思いますので。
あ、ちびっこたちみたいに「吠えてること自体気づかない」というタイプの方は近隣の方がどういうタイプかをご確認ください(笑)。
2016年04月02日(土) No.62