わんボーイ、わんガール。 [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

「マテ」が上手になって来た


我が家には、同じく保護犬の先住犬がおります。

Mix6才♂。ハンクです。



(季節外れの写真でごめんなさい。)

この子は元の預かりさん宅では大勢のわんこの中で育てられた、一番下っ端でした。
かなり気弱で、どんな時でも「お先にどうぞ。」の精神の持ち主です。

ワンぱくムーちゃんの参入により、ウチでの地位が心配されていましたが…

ムーちゃんの適度に厚かましい性格とお互いの無関心により、
お互い付かず離れず良い距離感で共同生活を送っています。


ご飯の時(部屋は別)、お散歩のリードをつける時、外す時。
いつも先住犬優先にするよう心がけていましたが…。

最初の頃のムーちゃんはというと、一人っ子生活が長かったせいか
先住犬を優先させていると

「ブーブー、ピーピー、ガホガホ、バウっっ!!!(私が先なのよ!!早くしてちょうだい!!!)」
と文句ばかり言っていました。


特にお散歩から帰って来た時、
先住犬の足をふいていると必ず割り込んで来て
リードが絡まってグルングルンになることもしばしば…。



それが時間がたつに連れ、

「ちゃんと待っていればお家に入れるのね」と、
理解してくれるようになりました!


今や大人しく、オスワリまでして待っています!!







ムーちゃん!

どうかご飯の時もできるようになって!!!




2018年03月19日(月) No.11

寝相の件


だいぶ春らしくなって来ました。
お外は花粉が飛び散っていますね^^;

最近のムーちゃんですが、我が家にもすっかり馴染んでます。
とくに予定がない日はと言うと、一日中こんな感じです・・・

リビングのストーブ前が定位置。





ムーちゃんごめんね!ベッドが小さかった!笑
(大きいのもちゃんとあります…)

それでもストーブの前に置くとちゃんと入ってくれます。笑

そしてこの足が可愛くてたまりません。





もう野生ゼロ。
見事な寝相です。





たまにブーブー寝言いってます!



一度寝ちゃうと、真横を歩こうが何しようが安心しきって起きません。
ただ、みんなが寝室に行く時は寂しくて着いて来ちゃいます…

(我が家では先住犬も寝室で一緒に寝ます。ムーちゃんは寝床は別です。)

鬼になったつもりで扉を閉めるとしばらく廊下をウロチョロして…
ちゃんと自分の寝床に戻って寝ています^^












2018年03月15日(木) No.10