わんボーイ、わんガール。 [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

オスワリ!!!


先日、仮家族が留守のためショートステイに行ってきたカルロス。



実はカルロス君、コマンド系が苦手です。

うちに来た時点で、なんとなく通じるのは「マテ」だけ。
それも、わかってるんだかどうなんだか、、、という感じでした。

オスワリも、フセも、知らなかったようで。


唯一できるのが、拝みポーズ。






散歩に行くときも、おやつの時も、ひたすら拝んでくれてました。
頼んでもないのに拝み続けていました。


高速拝み倒しカルロス。






寝てまで拝むカルロス。





・・・。




せめてオスワリだけは。。。
と色んな方法を調べて試していたのですがダメでした。

そんな中、ベテランの方のお宅へ三泊四日のステイ。

おすわりトレーニングをしていただくと…



なんと!









出来ちゃってますよーオスワリが!!!涙涙涙



まず、拝みポーズができない状況をつくり、

その中でオヤツを見せ、

「オスワリ」と言いながら、

腰がストンと落ちたところで褒めてオヤツをあげる!






「拝みポーズ封印」が鍵だったようです!!!






最初は、クレートの中でトレーニングしたとのこと。
そしてできるようになったら、クレートの外でも練習。

我が家でも早速同じように試したら、すぐに覚えました。

これから応用してトレーニングですね!!




あとは、目線を近づけるのもいいようですね。

我が家では人間が立ったままコマンドを出していました。
ちょっと距離が遠かったのかも。
目線を近づけることで集中力も増した感じがします。



やったね!









2018年10月22日(月) No.25

ヘソ天!


わんこは、好きな人のいつもいる場所が好き。

最近のカルロス君、仮ママのリビングの椅子を陣取っております。

近づいて行くと…






そろ〜〜〜っと足をあげてヘソ天しちゃいます。


お腹を触らせてくれるようになりました^^




お家の中では非常に大人しく、最近は先住犬からの“つられピンポンン吠え”も、
(さほど大したことないと分かったのかな。)なくなって来ました。


大きな物音などで怖がることもなくなって来ました。




お家の中で、ゆっくりまったり一緒に過ごせる子です。

構ってほしい時はそっと寄り添って来ます。



じっくり時間をかけて、仲良くなるタイプみたいです。

徐々に、深い信頼関係を築くことができると思います^^













どアップ!!




2018年10月08日(月) No.24