よりみち  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

タッタ3週間が経ちました その1


タッタが預かり家にやってきてちょうど3週間が経ちました。


●排泄●
お外でおしっこもウンチもできるようになりました。
けど、室内の方が多いです(室内では相変わらず2カ所)


●お留守番●
午前約3時間
(お昼休みに預かり母 帰宅)
午後約3時間

先住犬のゲージのすぐお隣で大きめのクレートで落ち着いて
過ごしています。夜もクレートで就寝です。



先住犬の顔が見えれば安心して過ごしているように見えます。
ただ、先住犬が先にお散歩に出かけ、タッタだけ置いていかれる
ようなことがあると甲高い声で吠えてしまいます。

●吠え●
ダックスは警戒心が強く吠える子もけっこういると聞きますが
その割におとなしい方だと思います。

インターフォンが鳴ってもポカーンとしています。
お散歩での他犬への吠えも少ないです。

ただ、家族が帰宅してリビングのドアを開けた瞬間などに
驚いて何度か吠えます。

あとは甘え鳴きのように「ピーピー」と鼻鳴きをすることがあります。
特に預かり家にやってきた当初は、ゲージに入るとピーピー言ってました。
構わずにいるとほどなく落ち着きます。

●好きな事●
ピーピー鳴るようなおもちゃや、ロープ、ボールなどには
あまり興味を持ちません。
時折、油断していると携帯ケースなどをかじっているときがあります。

家の中では、先住犬の後ろをついて歩いたり、
一番心を許している家族(我が家の場合は預かり母)の側で
甘えていることが喜びのようです。

お散歩を楽しみにしています。お外にいるときの方が明るいお顔で
少し勇敢なタッタに見えちゃいます。

●食欲●
食べることも大好きです。ガツガツとフードを食べます。
フードやおやつは「ハウス!」の声で急いでクレートに入ります。
「待て」「よし!」もお勉強中です。

その2は明日以降 UPします。
2017年09月28日(木) No.116