ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

トトくんのトイレ事情 その後


我が家に来た時、全く室内トイレができず
チッコもウンチも好きな時に好きな所でやりたい放題だったトト。

しかも『マーキング大魔王』の称号を進呈したいほど自由奔放に
あっちこっちにチッコをかけまくっていたトト。

それが・・・それが・・・苦節数週間、やっとやっと
おうちトイレを使えるようになりました(嬉涙)
100%完璧といっていいでしょう、ええ、いいですとも!!





壁があろうがなかろうが、物があろうがなかろうが、
とにかく少しの時間の感覚で少量ずつあっちこっちにマーキングするので
最初のうちはマナーベルトをつけてとりあえず様子をみました。

そして朝起きた時やごはんのあとなど、「絶対に出る」と狙ったタイミングで
トイレに誘導するようにし、できたらおもいっきり褒める・・・
ということを繰り返したところ、まずはウンチの時に自分からトイレへ行くようになり
その後時々失敗しながらもチッコの方も自らトイレへ入ってできるようになりました。
今週に入ってからはマナーベルトはもうしていませんが失敗はありません。





ただ、朝夕2回のお散歩が大好きで心待ちにしているトトなので
「できればお外でしたい派」になってしまったようなところはあるかもしれません。
でもこうしておうちトイレの認識ができたことは間違いないので
お外でも室内でもできるということで大丈夫だと思います^^





えらいぞ〜〜〜トトまる!
やっぱりキミはできる子だったね。
ほんとにほんとにがんばったよ!

いろんなところにチッコかけたこと、全部水に流すよ。
出したばかりの春用のカーペットにしたことも
お米を入れてるジャーポットにかけたことも
たたんで置いてあった洗濯物を濡らしたことも
おにいちゃんのスクールバックを汚したことも(←本人は知りません・・・)
みんなみんな忘れるからねっ。



ボクね このおうちに来た頃はいろんなとこにチッコしてたんだよ
だって このおうちには まだボクのにおいが全然しなかったからね

だから こんなものをつけられてたんだよ
これって かっこいいヒーローに変身できるベルトかと思って我慢してたのに
いつまでたっても変わらないから もう取ることにしたんだ

こんなのつけなくても ボクって十分かっこいいでしょ?





こちらでもトトくんの様子がご覧いただけます。



2011年04月17日(日) No.44

お気に入り


あっ?!
今音したね?
ピーピーって音がしたよね?





ボク知ってるよ
そのバッグの中に入ってるんでしょ?
ねぇねぇ 出して出して〜〜





わぁ〜〜い!ボクの好きなおもちゃ!
よっこらっしょっと。。。





こうやってお尻をあげたままカミカミするのが好きなんだぁ
このカミ心地たまんないよ





このおもちゃは誰にもあ〜げない
ボクだけのものだからねっ



こちらでもトトくんの様子がご覧いただけます。

2011年04月10日(日) No.43

お昼寝の風景


ワンコは苦手ですが、その代わり人は大好きなトトくん、
人が座っているとごくごく自然に横にピットリとくっついてきます。





毎度毎度ゲーム中の写真ばかりで登場の先住中学男子くん。
(いよいよ本格的に受験生となったのですがいいんでしょうか・・・)
すっかり寄りかかり椅子のような存在となっています。
この人懐っこさに、男子君もうメロメロ。




こちらはソファでお昼寝中の先住中学女子ちゃん・・・の足^^;
ミニーちゃん靴下を履いた足を枕に眠っています。
これも一応添い寝ということになるのでしょうか?


こんな風に、人が近くにいればくっついていることで安心できるようです。


ボク あったかいのが好きなんだ
こうやってくっついてると ボクまでホカホカしてるからすぐ眠くなっちゃうの
だって とってもいい気持ちなんだもん






こちらでもトトくんの様子がご覧いただけます。




2011年04月06日(水) No.42

トトくんってどんな子?


トトくんをお預かりして一週間がたったので
ちょっとトトくんについてまとめてみましょうか。





■性格
 ○甘えんぼ
   人が大好きなので、初めて会った人に対しても自分から寄って行ったり
   飛びついたりして愛嬌を振りまいています。
   家にいる時も、体をすり寄せてきたり、自分から膝に乗ってきたりして
   甘えます。

 ○淋しがりや
   現在、留守番時と夜間はケージで過ごしています。
   夜の間は静かに眠っていますが、早朝目が覚めると人恋しくなって「ヒンヒン」と甘え鳴きをします。
    (いい目覚ましになりますよ^^;)
   お留守番は苦手です。
   私が外に出て行っても、しばらくの間甲高い声で鳴き続けています。
   また、フリーにしている時でも、用事があって私が部屋から姿を消すと同じように鳴きます。
   一人置いて行かれるのがどうしようもなくイヤみたいです。

 ○警戒心強し
   電話やインターホンの音、玄関ドアの開閉の音、外を通る子供の声等々
   気になる物音に対してフガフガと鼻息を荒くしながら激しく吠えます。

 ○独占欲強し
   気に入ったおもちゃで遊んでる時に、何気なく体に触れようとすると低い声で唸り、「近づくな」オーラを出しています。
   食べ物に関しても然り。





■トイレ
  外では大も小もしますが、室内トイレはいまだ不完全です。
  朝起きると、ケージの中のシートの上にチッコはしています。
  でもフリーにしている時に、自分からトイレに行ってチッコすることはできません。
  マーキング癖があるので、チョコチョコと短い間隔で、どこででも足を上げてマーキングします。
  ウンチに関しては、よく観察していると兆候が見られるので、そのタイミングでトイレに連れて行くとシートでしますが、
  うっかり見過ごすとやはり好き勝手な所でしてしまいます。
  まだまだ訓練が必要です。(あまり自信はないのですが・・・^^;)

■食事
  ドライフードが好きではないようです。
  我が家に来た夜と翌日の朝は、ほとんど口をつけなかったので、
  心配になって家にあったウエットフードを混ぜてあげるとすごい勢いで食べてました^^;
  その後、鶏肉の茹で汁をドライフードにかけてあげてみたところ、これは気に入ったらしく
  お皿がピカピカになるまで完食してたので、食が細いわけではなく好き嫌いというか・・・
  単にわがままなのではないかと思われます^^;
  相変わらずドライフードだけにすると半分以上残すので、少量ずつ一日3回にわけてあげるなど、工夫が必要かもしれません。





■対犬関係
  他の犬は苦手なようです。
  我が家の先住犬(ミニチュアシュナウザー)に対しては、脅威以外の何物でもないようで、
  自分から近付いて行くことはしません。
  時々、先住犬がハイテンションになって遊んでいる様子を見ると、興奮してすごい勢いで吠えまくり、
  逆にガツンと怒られてすごすごと退散する羽目になっています。
  お散歩途中でワンコに出会うと、大きく弧を描いて迂回して避けています。
   時々、おとなしめのワンコに対して興味がある様な素振りを見せて近寄って行くことはありますが、
  ビクビクとしながら様子を伺ってみて、やっぱりやめた・・・という結論に達するようです。


ということで、現時点でのトトくんの様子を拾ってみました。
我が家での生活に少しずつ慣れて、自分を出せるようになってきつつあるところなので
まだまだ今後も変化は見られると思います。

この子は、こちらの接し方によっていろいろな顔を見せてくれそうです。
愛嬌たっぷりの可愛い面と、ちょっと神経質で怖がりな面と、
人間の言うことをしっかりと理解する賢い面と、この子を理解してうまく付き合ってあげれば、良い部分がどんどん引き出されて
素晴らしい犬になると思います。
我が家でお預かりしている短い期間にも、どうなっていくか楽しみでもあります。

当面は・・・まずはトイレトレーニングをがんばります・・・です^^;


こんなボクだけど ヨロシクね♪


  
   
2011年04月04日(月) No.41

お散歩大好きワンコ


我が家に来た翌日から早速お散歩に行っています。

トトくん、お散歩がと〜〜〜〜っても好きなんですよ♪





準備をしている段階ですでに様子を察知してその場でクルクル回ったり、
ピョンピョン跳ねたりして、早くお外に行きたくて仕方がないみたいです。

時々待ちきれなくなって「ワンワン!!」(訳:「早くしてよ〜!」)と催促されちゃいます。





外に出ると元気いっぱいに歩きます。
前に出てグイグイ引っ張ることもなく、どちらかというと
足元のそば近くにくっついて歩く感じです。

広い原っぱに出ると、少しテンションがあがって小走りになるので
私の体力がもつ限り一緒にお付き合いして走ってあげるのですが
ピョコピョコと実に可愛らしい姿で走っています。





先住犬とのお散歩は、朝夕それぞれ1時間ほど行っていますが
途中でリタイアすることもなく最後までよく歩いています。
可愛いお顔をしていながら、なかなかどうして体育会系男子並みの体力にビックリです。



ボク お散歩が大好きなんだ
仮ママが「お散歩だよ〜」って言うと もう嬉しくなっちゃうんだ

お外はいろんなにおいがするし 歩いたり走ったりとっても楽しいよ
ボク いっぱい歩けるんだよ すごいでしょ?

あっ、ねぇねぇ、手に持ってるのそれおやつ?
ボクにちょ〜だい ちょ〜だい!






2011年04月02日(土) No.40

好きな場所


我が家にご滞在中のトト丸・・・ではなくて、トトくん
どうです?めっちゃくちゃ可愛いでしょ?

可愛いお顔にふわふわな毛並みが、まるで動くぬいぐるみみたいです。
でも私も何度も確認したのですが、背中にチャックはありませんでした・・・念のため^^;


そんなトトくん、初日からずっとお気に入りなのが





ソファの上です。


何のためらいもなくいきなりヒョイと軽々と飛び乗り
まるでずっと前からこの家で過ごしてきたかのようにくつろいでいます。





一日のうち、大半をここで過ごしているんじゃないでしょうか?

一段高いこの場所から
私たちの動きを監視したり (食べ物の気配がしたらすぐに駆けつけられるように)
先住犬の行動を観察したり (寄ってこられたらすぐに逃げられるように)
常に大きなおめめをキョロキョロさせています。




でもたいていはこうやって気持ちよさそうに寝てるんですけどね。


ボク、ここが一番好きなんだ
ここにいると お部屋の中が全部見えるし
ふかふかであったかくてとっても気持ちがいいんだよ





2011年04月01日(金) No.39