ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お陽さまの下で


朝夕のお散歩がだいぶ楽になったなぁと感じる今日この頃
暑い間は敬遠していたいつもの公園に久しぶりに行き、
ロングリードをつけて自由に遊んできました。



エナちゃん、最初は少しとまどって
「アタシどうしたらいいの?」
とばかりに、仮ママの顔を覗っていましたが
すでにはっちゃけてる先住犬につられてだんだんと調子が出てきました。



それでも慎重派のエナちゃんは、リードが全部伸びきる所まではなかなか行きませんね。
(ちなみにこれは10mリードです)

先住犬のあとを追ってダ〜ッと走っても、
ふと我に返ったように止まって、Uターンして戻ってきます。

自ら戻ってくるくらいですから、呼び戻しという点においてもバッチリです。
名前を呼ぶと、大きな耳をパタパタさせながら嬉しそうに駆けてきてくれます。



相変わらずマイペースを崩さない遊びっぷりではありますが
久しぶりに自然の中で伸び伸びと走る姿を見られました。


明日からは一転して雨が続くみたいですね。
おまけに週末は台風直撃かとまで言われて・・・。

おトイレ完全お外派のエナちゃん、
さぁて、どうするかな・・・。




エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。

2011年08月30日(火) No.62

定位置移動


相変わらず日々仮ママのストーキングに精を出しているエナちゃん。

以前は仮ママがお料理中の見張り場所は



この、リビングとダイニングのちょうど境目の場所だったのですが

先日セレブ御用達の生活雑貨店二〇リにて
安さにつられてきちんとサイズを確認せずに買ってきてしまったキッチンマットを敷いたところ。。。



この位置まで進出してきました^^;


ちょうど長さが合わずにはみ出た部分にちゃっかり居座ってます。




こうして距離が近くなったことで、更なる仮ママの監視強化と
あわよくば不器用な包丁さばきによって上から振ってくる野菜のかけらの
入手に余念がないエナちゃんなのでした。




エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。

2011年08月27日(土) No.61

何を楽しんでいるのか?




タワシをカジカジするエナちゃん。

こうやって気に入ったおもちゃを見つけると
結構な時間没頭してカジカジしています。

我が家に来た当初から一番気に入っていたおもちゃ(実は息子の部屋から略奪してきた)は・・・



無残にもこの有様です^^;


おもちゃで遊ぶのが好きなのかどうなのか、
いまだにちょっとわかりかねるエナちゃんの行動。
動画で撮ってみました。



エナちゃん、おもちゃのかごと仮ママとの間を
行ったり来たりして「あそぼ♪」とアピールをするのですが
いざおもちゃを出してみると、ちょっと追いかけてみるものの
すぐに戻ってきて次のおもちゃを出してもらうのを待ってるんですね〜。

遊ぶというよりも、新しいおもちゃを手にするまでのウキウキ感をたのしんでるよ〜な・・・?

まるでちっちゃな子供が新しいおもちゃを買ってもらっても
すぐに飽きてまたすぐ次のおもちゃに目移りするような感じ?

はたまた、少女が片思いをしていた彼に想いが通じて振り向いてもらった途端に一気に冷めてしまう感じ?
これはちょっと違うか^^;

こうして移り気なエナちゃんに振り回され、遊びに付き合わされた結果・・・



お片付けするのはもちろん、仮ママ・・・。


エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。


2011年08月23日(火) No.60

静かなる催促


エナちゃん、我が家に来た時の体重は6.8Kg。
動物病院の先生に「痩せてるね〜!」と驚かれました。
2ヶ月たった今、立派に7.4Kg。
上から見るとまだ細い印象はありますが
肋骨辺りを触った感触では、いい感じのお肉のつき具合なのではないかと思います。

何しろエナちゃん、ものすっご〜く食欲旺盛。
食べるの大好きです。

自分のごはんも、おやつも、そして人の食べているものも・・・。




でもエナちゃんの場合、同じく食いしん坊な先住犬のように
あからさまな催促はしません。
(どれだけあからさまかというと、命じてもいないのにおすわりやら
 お手やらくるっとターンやら、できる限りの持ち芸でアピールするのです^^;)

エナちゃんは、静かに静か〜〜〜にそばににじり寄ります。

そしてその静かなテンションのまま距離だけは近くなっていきます^^;




どれだけ静かなのかというと、まるでそこに誰もいないかのよう。
ちゃんとお座りしてただじっと熱い視線を送るだけ。





一見すると、欲しいんだか欲しくないんだかわかりません^^;
でも間違いなくこれはエナちゃん流のおねだりなのです。

静かに、でもじ〜〜っと、じ〜〜っと見つめてくるんですよ。
かなりのプレッシャーです。。。
ついつい一口・・・あげざるを得ない状況に追い込まれるんです。
そんな人間の気持ちをまるで読んでいるかのようなエナちゃんなりの心理作戦なのかな?




エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2011年08月18日(木) No.59

怖がりさん


我が家の先住犬とは絡みらしいものはないものの
ほどほどの距離感を保ちつつ、いい関係を築いているエナちゃんですが
外で出会う他のワンコのことはちょっと苦手かな・・・?という気がしていました。

お散歩途中でワンコに出会うと、結構な勢いで吠えかかります。
後ろ足で立ち上がって、可愛いお顔に似合わない激しい声で吠えるんです。

飼い主さんにお願いしてあいさつをさせてもらおうと近づけると
おどおどビクビク。
ちょっとだけ顔をくっつけてクンクンするとすぐに私の足元に避難します。
やっぱり少し怖いと思ってるのかも・・・。

先日、ドッグカフェについている小さなランに行ってきました。
以前来た時は他に遊んでいるワンコはおらず貸切状態だったので
ハイテンションで遊んでいたエナちゃんでしたが
他の犬が来るとどうなるかな?というのが見てみたかったので
休日のランチタイムに行ってみましたよ。





最初ランに出てきたのは先住犬と二人だけだったので
自由に遊べるのが嬉しくてやっぱりハイテンションに走りまくっていたエナちゃんでしたが・・・

来た来た!おっきなお友達!!



と、喜んでいたのは仮ママだけで
エナちゃん、すぐさま「ワンワン!!」と近くまで吠えに行ったものの
大きなワンコにジロッと睨まれるとシュ〜〜〜〜ンとあっさりUターン。

ボーダー兄弟と仲良く遊んでいたのは我が先住犬だけで
エナちゃん、仮ママの足元に避難しつつ様子を伺っています。




それから先は、仮ママがちょっとでも動くと影のようにつき従い
おもちゃで誘ってみてもジッとして動かず・・・という意思を貫き通していました。




暑かったこともあり、この段階でお店の中へ引っ込んでしまったので
あまり長い時間様子を見たわけではないのですが
やっぱり他のワンコは少し怖いのかもしれません。

でも、お散歩途中でよく顔を合わす先住犬のお友達ワンコに対しては
全く平気で、気にする素振りも見せないので
顔見知りになって慣れてしまえば大丈夫なのだと思います。
あとは相手ワンコの性格にもよるのかなぁ。

なんせ今は暑くて、あまりお外で他のワンコと遊べる機会がほとんどないので
社会化のお勉強がなかなか進みません。

ちなみに、病院に行くと待合室で他のワンコといっぱい出会えますが
そんな場所ではエナちゃん、ワンともスンとも言いません。
それは、病院という場所が怖くて仮ママのお膝の上でシュンとしてるからなのです(爆)


エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。





2011年08月15日(月) No.58

変化


毎日暑い日が続いているため
エナちゃんの散歩は朝の6時台と夜の8時以降に行くことが多くなりました。
それだけ時間をずらしても快適なお散歩とは程遠く
ムシムシした中、じっとりと汗ばみながらお散歩しています。

我が家でお預かりをスタートした頃のエナちゃんのお散歩は
楽しみながらという感じではありませんでした。
ガンとして歩かなかったり
リードを緩めるとUターンして引き返そうとしたり
「行きたくない」「帰りたい」という意思表示を示していました。

シッポを後ろ足の間に巻き込んで、トボトボと自信なさげに歩き
少し歩いては止まって私の顔を見上げ何かを訴えたいような様子でした。
肉球もきれいなピンク色でふにゃふにゃしたものでしたし
もしかしたら、今まではあまりお散歩に出るという習慣はなかったのかもしれません。

それが今では違いますよ。





家を出るとすぐにシッポを高々とあげて元気にブンブン振り回しながら歩きます。
足取りもおばあちゃんのようなトボトボ歩きだったのが
スタスタと軽快にとばします。





私を見上げる顔も、「怖いから帰りたいの・・・」という消極的なものではなく
「ママ、ちゃんとついてきてるの?!」と、生徒を監視する引率教師のよう。





道の箇所箇所でにおいとりをする先住犬と違って
ほとんど止まることなくただ歩いていただけだったのに
時々漂ってくるにおいが気になるのか、
立ち止まって執着を見せる様子も見られるようになりました。





最初の頃は「連れて行かれる」「ついていく」という受け身的な形だったお散歩も
だんだんと積極的に楽しめるようになってきたみたいです。

それでもやっぱりエナちゃんが一番好きなのは
大好きな人のそばでのんびりゴロゴロお昼寝することだとは思いますけど。。。


エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。


2011年08月12日(金) No.57

改めまして。。。


サーバートラブルが解消されたようなので
またこちらでエナちゃんの日記を再開したいと思います。

今までのエナちゃんの様子は
コチラでご覧いただけます。
今後も、我が家の先住犬との様子を引き続き綴っていきます。

また、エナちゃんの目に関することはコチラコチラに詳しく書いています。





暑さに負けず、毎日元気に過ごしているエナちゃんです。

どうぞよろしくお願いします。



2011年08月10日(水) No.56