ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

エナちゃんの大活躍は・・・


かくれんぼ


我が家の娘が先住犬とよくやる遊びに「かくれんぼ」があります。

自分の部屋に先住犬を「マテ」させておいて
ソファの影やカーテンの後ろ、机の下に隠れて
「おいで!」の声と共に自分を探させます。
(注:我が家の娘、中学2年です。小学2年ではありません、念のため^^;)

先住犬の方ももう勝手を知ってるので、隠れている場所をすぐに察知し
娘を見つけるとシッポをピコピコ降って飛びついていくんです。
この反応に至福の喜びを感じ、日ごと繰り返されるこの遊び・・・。

私もやってみました(爆))))

娘にエナを託し、私も↑の要領で隠れようと思ったのですが
私の巨体ではどうにもうまく隠れられないので
息子の部屋のクローゼットに入ってみました(爆)
(注:わたくし、次の誕生日がくると四十〇になります^^;)

なんておバカな母娘・・・。




娘がエナを離すと、仮ママ命のエナは部屋の中を必死で探す探す。

リビング、キッチンと探し、トイレを覗き
今出てきたばかりの娘の部屋に戻り、息子の部屋にも来ましたが
さすがにクローゼットには気がいかなかったらしく、
またリビングに戻って一から探し直し・・・。

その必死さに娘が「もう出てきてやって〜」と哀願するので
「エ〜ナちゃん!!」と目の前に出て行くと
「ヒィ〜〜〜ン」と声をあげてとびついてきました。
そして全力で体をグイグイ押し付けながら
「キャウキャウキャウ」(←どうカタカナ表記していいかわかりません)と
延々と文句を言い続けておりました^^;
おかげで私の顔はエナのよだれまみれ、
体は爪によるひっかき痕が点々とつけられる始末・・・。

この一連の反応を見て、あ〜エナちゃんにこの遊びは通用しないな・・・と痛感したのであります。

エナちゃんって、そんな子です。




エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。




2011年10月13日(木) No.70

気持ちのいい朝


お休みの日の朝、ちょっと足を延ばしていつもとは違う公園へ
てくてくと歩いて行ってみました。

いつもの公園よりもずっとずっと広い公園の芝生広場はまさにワンコの社交場。
いろんな犬種のワンコたちが集まってました。
(すみません・・・歩いてる途中で急に思い立っての行動だったので
 この日はカメラ持参してませんでした)

知らない人ばかりだったので、こう見えても人見知りの仮ママとしては
かなり心臓バクバクだったのですが
そこはやはりワンコ好きの集団、皆さん快く迎え入れて下さいました。

ちょうど女の子のキャバリアちゃんもいて
キャバリア談義から話は保護犬についてまで。
私の知ってる範囲のお話しかできませんでしたが
皆さん真剣に聞いて下さいましたよ。


この場でとても嬉しかったのは、皆さんがエナに注目してくれたこと。

先住犬と二頭連れ立って歩いていると、
時節柄(?)「ムックだ」「マルモだ」と、
先住犬の方に皆さん目が行くことが多いのですが
この日はほとんどエナちゃんの独壇場でした。

「とても顔立ちがいい」「毛並みがきれい」「足が長くて整った体型をしている」
もう褒め言葉満載!!
仮ママの鼻、グングン伸びる伸びる!(爆))))

エナちゃんも飼い主さんたちが持ち寄るおやつをいっぱい頂いちゃって
シッポブンブン振りまくりでした。

お別れする時、「保護犬について今までほとんど知らなかったので
お話を聞けて良かったです」と言って下さった方がいて
なんだか涙がじわじわ〜〜って湧いてきちゃいました。

エナちゃんがきっかけとなって、私の近くにいる人たちに
ほんのちょっとでも保護犬についての理解が広まってくれることが
とても嬉しいなぁと感じたのでした。






エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2011年10月12日(水) No.69

同じ背中


暑かった夏が終わり、涼しい秋がやってきましたね。
汗をかかずにお散歩できるのがとっても嬉しいです♪


いつもの橋の上でお友達に遭遇。





あれれっ?
同じ色に同じ模様。
どっちがエナちゃんだ???




この子は先住犬のお友達で、ルーク君。
エナちゃんに負けず劣らず可愛らしいキャバちゃんでしょ。
性格もはなまる印のイケメンワンコです。

普段、他のワンコとの接近はあまり得意ではないエナちゃんですが
ルークくんには興味があるのか、積極的にごあいさつにいきます。



エナちゃんもやっぱり女の子だわね〜。
イケワン君には態度変えちゃうんだから〜〜。

ここでルーク君のママがおやつをくれるって、袋を取り出した途端



見て下さい、このビシッと揃ったりりしい後ろ姿を!

おやつも食べて、このあとみんなで仲良くお散歩を楽しんだのですが
なんという悲劇!
カメラの空き容量がなくなってしまい写真が撮れず(涙)

美男美女キャバコンビのツーショットが撮りたかったのに〜〜〜。

でも、エナちゃんもルーク君も、ワンコ苦手ワンコだから
並んで写真を撮るなんてちょっと無理だったかもね・・・(爆)


エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2011年10月02日(日) No.68