ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

シッポのキモチ


↓の動画で気付いてもらえました?

エナちゃんのシッポ。

ユサユサ揺すりながら嬉しそうにゴハンを食べてるでしょ。

ワンコのシッポって、いろんな感情を表現しているので
人間との大切なコミュニケーションツールですよね。

そういう意味では、エナちゃんのシッポは実に雄弁です。


普段からとても機嫌のいい子で、
常にシッポは上に上がってユラユラと揺れてる感じなのですが
「エナちゃ〜ん」と声をかけるともうフリフリフリフリ。
ごはんやおやつの時などはもちろん、
お出かけの時も嬉しそうにフリフリします。
仮ママが外出から帰って来た時などもうMAX状態。
周りの家具などにあたってビタンビタンと結構な音をたてるほどです。

おもしろいのが、お散歩中にウンチやチッコをしたあとに超フリフリすること。
やっぱり出すものを出したあとはスッキリ気分爽快ってとこでしょうか(爆)




反対にテンションが下がってる時はもちろんシッポの動きもダウン。

病院に行った時など、ドアを開けた瞬間シュ〜〜ンとみるみる下がっていきます。
診察台の上にのせられた時など
「あれ?エナちゃんのシッポどこいっちゃったの〜?」状態。
お腹の下にピッタリとしまいこんでしまうんです。
おうちでお風呂に入れる時も同じですね。

そうそう、我が家に来たばっかりの頃は
お散歩に出かけた時もシッポは下がってましたね。
きっとお外を歩くことに慣れてなくて怖かったんでしょうね。

でも今は違いますよ。
外へ出た瞬間左右に大きくシッポを振って元気に歩いています。

エナちゃんが楽しそうにシッポをフリフリしているのを見ると
「あ〜〜、今エナちゃんは楽しいんだな、嬉しいんだな。。。」
と、こっちまで和んでしまいます。

感情表現が実に豊かでわかりやすいエナちゃんです。





エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年01月29日(日) No.85

忠犬エナ公


昨日の夜のことなんですけどね。

私がお風呂からあがって脱衣所のドアをあけると
廊下にエナがちょこんと座って私を見ながらシッポをブンブン振ってるんです。

ビックリして「エナ〜!」と叫ぶと
大喜びしちゃってピョンピョンとびついてきました。

な〜んて可愛いんでしょ〜ね^^





寒い1階の廊下でいつから待ってたのかなぁなんて思ったら
胸がキュンってしちゃいました。

多分階段のところにつけている柵がきっちり閉まってなくて
お得意の鼻先を使ってグイッてこじ開けておりてきちゃったんでしょうけど
こんな風に一途に愛情を向けられたら怒る気もなくなるってもんです。





お得な性格ね。。。



そんなエナちゃんの今日の動画




お食事風景なんですけど。。。

実はこれ撮る際、どういう映像が撮れるかなぁってちょっとドキドキだったんです。

っていうのは、エナは「マテ」はちゃんとできる子なのですが
私がちょっと目をそらしたり背中を向けたりすると
スルスル・・・と動いてきて、私と目が合うとまたピタッと止まるという
「だるまさんころんだ」状態の時があるんです。
そして最後にはお皿に中に顔を突っ込んだ状態まで来て「マテ」をするっていうね(爆)

だからどっちのエナちゃんが撮れるか一発勝負の賭けだったんですけど
見事優等生の方のエナちゃんの姿を見せてくれました^^

でも実は「だるまさんころんだ」のエナの方がおもしろいんですけど。。。


エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。

2012年01月17日(火) No.84

寒くても寒くても


昨日の夕方のお散歩の時、ものすご〜〜く寒くて耳がちぎれるかと思うほどでした。
明日はきっと相当寒くなるぞ〜と覚悟してたら案の定今朝の寒さといったら!

でもそんな寒さの中元気にお散歩してきました。




もうすっかり朝のコース変更です^^;

フェンスの切れ目にくると川へ下りようとグイグイリードを引っ張るようになりました。




こんなギリギリのところまで平気で下りて行きます。
でも実は腰は完全に引けてるんですけどね^^;





土手から川へ下りてまた壁を上って上へ。
そしてまたエナに引っ張られるまま土手を下り川面をチェックしてまた上へ・・・。
この繰り返しのおかげで、どんなに寒い朝でも途中でコートを脱ぎたくなるくらい
体はポカポカにあったまるんですよ^^



こちらはあったかいお部屋の中でのあったかいひとコマ^^




息子に貼りついてネムネム〜〜〜のエナちゃん。
なんとも人間チックな仕草が可愛いでしょ^^

これからは動画を多くUPしていこうかなぁと思ってます。
動く画像の方がエナちゃんの可愛さが伝わるかなぁなんて。。。
(あ〜〜あ、宣言しちゃった^^;)


エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年01月12日(木) No.83

意外と探検家気質


我が家のお散歩は河原を行くことが多いのですが
実はエナちゃんはこのコースがあまり好きではないんじゃないかなぁ?と思ってました。

家の玄関を出ても河原とは逆方向へ行こうとするし
河原へ出ると仮ママの顔をチラ見しながら足取りが遅くなるし・・・。

あまり他のワンコが得意ではないエナにとって
ご近所ワンコのほとんどのお散歩コースとなっている河原のにおいは
脅威的なのかなぁなんて考えていました。

それがここ数日劇的な変化が見られるようになったんです。




先住犬とよく歩くのですが、
河原の遊歩道から一段降りた土手の斜面へエナも連れて行ってみました。

最初へっぴり腰になりながら土手を下っていたエナですが
安全なのがわかるとズンズンと進んで下りて行って
平らな所に来るといつもの公園で遊ぶよりも楽しそうにはっちゃけています。
この変わりっぷりはなんなのかよくわからないのですが
以来土手のフェンスの切れ目にくると自らグイグイリードを引っ張って
川の方へ下りよう下りようとするようになったエナです。

結局防水堤をズンズン下り川の中の敷石のところまで到達してしまいました。



この場所対岸から見ると



こういうコースで進んできたんです。

ちなみに我が家の先住犬君、
堤から敷石まで華麗にジャンプして飛び移ろうとするのですが
踏切が早すぎてそのまま川の中へボチャンとダイブしてしまったことが
過去2回ほどあります^^;

エナはその辺はさすがに慎重で
鼻を地面にくっつけながら一歩一歩着実に歩みを取っています。
行き場がなくなって目の前に川の水が迫って来ると
少し躊躇するような動きを見せますが
結構勇敢に川までまっすぐ下りて行く姿は
お散歩を嫌がっていたエナからはちょっと想像がつかないくらいです。

最近はもっぱらこのコースが朝の定番となりつつあり
犬も人も、足腰を鍛えるのにいい運動になっています。
土手の上まで上りきると「ハァハァ」と息があがってしまっているのが
自分でも情けないのですが
河原のお散歩に消極的だったエナが
活き活きと楽しそうに歩いているの姿を見れるのは嬉しいですね。



エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年01月04日(水) No.82

新年です





皆様にとって笑顔の多い一年になりますように。。。


2012年01月01日(日) No.81