ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

春なのに


あと数日で4月がくるというのに。。。





まだまだあったか〜いコタツから離れられないのは犬も人も一緒。





ほらほらおめめがとろり〜〜んって。。。




このコタツの入り方って、とっても人間チックでしょ^^


なんだか大きな甲羅をしょってるカメみたい(爆)





あっ。。。起きちゃった^^;



エナちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年03月28日(水) No.90

魔法の手


甘えんぼ〜〜〜なエナはたいてい誰かに膝の上にのっかってます。







頭から背中、シッポの先までナデナデしてもらってすっかりフニャフニャ状態。







耳の周り、目の周りのマッサージでもうおめめはトロトロ。






カリスマエステティシャンのおねえちゃん、ご苦労様。
(たまにはママにもやってちょ〜だいな。。。)
2012年03月14日(水) No.89

食べ心地はいかが?


大食い早食い選手犬のエナ。

朝晩のごはんもアッ!!という間に食べてしまいます。
いや・・・食べるというより飲み込むといった方が正解かも。

あまりの勢いでがっついて食べるため
ごはんが器官に入るのかゲホゲホとむせてしまうこともしばしば。
これはあまりいいことではないので
以前からお友達のブログなどでチョイチョイ見かけて気になっていた
アレを購入。





早食い防止ボウル。


中に仕切りがあるため食べにくくなってるんですね。
結構効果があるという声も聞いていたので早速トライ。






「なんか変〜〜〜?!」ってな感じで私の顔をチラ見して訴えてますよね^^;
そして自分で体位を起動修正しながら頑張って食べてます。

最後の一粒まで食べ終えるのにかかった時間はきっかり2分。
普段は15秒ほど完食してしまいますので、これはかなりの効果ありと見ましたよ^^

最初、この仕切り部分が目に当たったりしないか心配だったのですが
仕切りの高さよりマズルの長さが長いためちゃんとぶつからずに食べられていました。

ボウルに顔を突っ込んだままガーっとさらうようにして食べてしまっていたのが
ちょいちょい顔を上げてちゃんと噛んでますし
途中でむせてしまうこともありませんでした。

エナにとっては甚だ迷惑な話かもしれませんが
この食器で様子を見てみようと思います。
 (同じく早食いの先住犬にも購入検討中・・・)

2012年03月09日(金) No.88

ご無沙汰しました


日記の更新を滞らせたままいつの間にか3月になってしまいました。
またエナの日々の様子を綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします。





お休みしている間もエナは元気に過ごしていました。
よく食べ、よく寝、お散歩を楽しみ、家族に甘え。。。
普段と変わらず生活していました。

が、私を悩ませ続けてい問題がクリアになり
そろそろ復帰宣言しようかと思っていた矢先、エナが体調を崩してしまいました。

幸い投薬によってほぼ回復しており
あと一度の通院で獣医師のお墨付きをもらえれば完治ということになりそうです。





投薬中のここ1週間ほどはあまり体に負担をかけないよう
お散歩好きの先住犬とは別々にお散歩に行き
排泄を済ませたら家に戻る・・・というパターンにしていました。

でも週末くらいからはいつも通り一緒に出かけ
少し距離を短めにして早めに切り上げる散歩に切り替えましたが
(先住犬はかなりご不満なようですが・・・)
今週からはもう普通通りでよさそうです。





いつも一緒にお散歩に出かける先住犬がいないのは
エナにとっては不安要素らしく態度が不自然になります。
キョロキョロとしきりに周囲を見回したり
真っすぐに歩けずジグザク歩行になったり
元来た道を引き返そうとしたり・・・。

家にいる時はエナにとって先住犬は空気のような存在で
そこにいることがまるで目に入っていないかのような振る舞い方なのですが
実はものすご〜〜く信頼し、頼りにしていることがよくわかりました。





ピッタリと寄り添って寝る・・・などといった萌え萌え姿は見せてくれませんが
そこそこ距離を保ちつついい関係を培っているようです。
2012年03月06日(火) No.87