ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

アンの変化


このところ、勝手なアテレコつけておふざけ感まる出しの日記ばかりだったので
アンの名誉のために(爆)ボーダーっぷりをアピールできるピシッとした写真を見て下さいね(笑)





かっこいいでしょ!
きれいでしょ!
惚れ惚れしちゃいますよね。(私だけ・・・?)



アンのお預かりをスタートしてもうすぐ3ヶ月がたちます。

我が家に来た時はまだまだ赤ちゃん要素がたっぷりだったので
そこから3ヶ月たった今、当然変化・・・というか
言葉を変えれば成長ということになるのでしょうが
いろいろと感じることが多くなっています。





その中で最近特に感じるのが甘えの部分です。

今までも、自分の方から人のそばに寄ってきて甘えるような仕草を見せることはありましたが
でも、あれは甘えというより無抵抗であることを証明するような服従の姿勢だったんだなぁと感じます。

預かり当初、人に対する警戒心というのが顕著で
それがなかなか完全に消え去ることがなかったのですが
そんな中でアンなりに精一杯努力して人との距離を縮めようとする気持ちの現れであったように、今となると思えるのです。

なぜそう感じるかというと
それはもう、一定の期間一緒に暮らした者が感じる感覚であって
言葉ではうまく説明できないのですが
今のアンを見ていると、しみじみと感じることなのです。





この間、我が家の息子がこう言っていました。
「アンってさ、なんか可愛くなったよね」

へっ?何を今さら?と一瞬思ったのですが
この「可愛い」というのは、見た目の可愛さのことを言ってるのではないんですね。
だって単に見た目だけでいえば、パピーパピーしてた3ヶ月前の方が可愛いに決まってますから(笑)

言葉足らずの息子の気持ちを汲み取ると
おそらく「可愛げが出てきた」ということを言いたいのではないかなぁと思うんですよね。
人への信頼感が生まれ、堂々と甘えてくるようになったアンの変化を感じたんでしょう。
夏休みに入ってからアンと一緒に過ごす時間が圧倒的に増えた
息子ならではのこれまた感覚なんだと思います。
多分、言いたいことは私と一緒(笑)





とは言っても、アンの甘え方って
多くの甘え上手の犬たちのようにベタベタベッタリ〜〜といったものではなく
実に自分勝手な、都合のいい甘え方なんですけど(笑)
それがまたなんともボーダーっぽくていいなぁって思っちゃうんですよね。


アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年08月28日(火) No.121

夢を見させて。。


あらっっっ!!





まぁかわゆい!

ぴったりくっついてねんねですか?


これよ、これ!

仮母が撮りたかったショット。

先住犬と預かりっ子がお互い慕い合ってピッタリ寄り添う様子。





いいの、いいの。

例えこの光景が・・・





こんな闘いの最中にたまたま撮れた一瞬の静止画であっても・・・。


仲良しツーショット写真だと思い込みたいのよ・・・(涙)





アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年08月24日(金) No.120

「犬に遠慮する人間」の構図





もう一つのソファは母と妹に占領され居場所がない息子・・・。


我が家は圧倒的に女性優位の家庭なのです^^;



アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年08月20日(月) No.119

我が家のイヌリンピック


たくさんの感動を与えてくれたオリンピック。

毎夜寝不足と闘いながらもテレビにかじりついて見ていた興奮も未だ冷めず・・・。

冷めず・・・。



ここにもいました。

全く冷める気配のない方々が・・・。









終わってしまった夢の続きを
こうして見させれている楽しんでいる毎日です。




オリンピックは終わっても
我が家の熱い夏はまだまだ終わりそうもありません(涙)


≪注≫技の名前はテキトーです(爆)
   多分一番冷めてないのは私。。。


アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年08月18日(土) No.118

まさにワイルド


世間では「ワイルド」という言葉が盛んに用いられてますが
ここにもおりますですよ。
本物のワイルドなヤツが・・・。





言わずと知れた犯人は・・・





全く反省の色ナシ。


被害が大きいのはぬいぐるみ系の柔らかなおもちゃばかりではなかった・・・。

日々減りゆく我が家のワンコ用おもちゃ。





助かるのは、一番恐れていた家具類やコンセントのカジカジを一切しないこと。
そして、齧り取った破片を飲み込まないこと。
(その小さな破片ですら口で飛ばしておもちゃとして遊んでます^^;)

でも逆に要注意なのが、落ちてるものは彼女にとっては全部おもちゃ・・・。
息子の制服用のベルト、娘のカバンについてたマスコット、
多分棚の上から何らかの拍子に落下したのであろう、私の大事なシュナコレクションのひとつ(涙涙涙)
床の上にあるものは、ぜ〜んぶカジカジ対象物なのです。


今のところ一番安心して与えられるのがマローボーンとコング。
特にこちらはとってもお気に入り。





ガッツリ咥えて、ゴトゴトと音をたてて引きずりながら
好きな場所へ行ってカジカジしてます。

ケージに入っている時と、これをカジカジしてる時が
我が家にとって一番平穏な時間です(爆)



アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年08月12日(日) No.117

囚われの姫君


あたち、捕まってるの・・・





このおにいちゃん、あたちのことが可愛くて可愛くてたまんないらちいのね。
だから自分が眠くなったらあたちに添い寝してほちいみたいなの。

ほらっ、ガーガー大いびきかいて寝ちゃってるの。
お願いだからあたちのお顔にヨダレだけはたらさないでね。






まぁね、あたちもこのおうちでお世話になってるから
少しくらいはお付き合いしてあげてもいいけど
もうそろそろ起きてくれないかちらね。。。
あたちもいろいろ忙しいんでちゅけど。。。






アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年08月08日(水) No.116

ワンコは歯が命!


アンが我が家に来た時、口の中は全部乳歯でした。

ちっちゃな前歯、細い犬歯、
まだまだ赤ちゃんっぽい歯並びだったんですよ。





それがいつの間にか「あれっ?」って気付くと前歯がないの。

ごはん食べてる時や、おもちゃをカジカジしてる時なんかに
抜けちゃったんでしょうね。
そしておそらく抜けた歯はそのままアンのお腹の中に・・・。
あるいは仮母が掃除機で吸い込んだ・・・?

でも、1本でも2本でも拾いたいと思って
歯がグラグラし始めたら注意してたんですけど、結局拾えたのはこんだけ(汗)





このうちの1本なんてね、

娘:「あっ、お母さん、さっきアンの歯1本抜けたよ」

母:「ホント?やったぁ!!どこどこ?・・・・・ねぇ、どこよ?」

娘:「捨てたけど?」

母:「・・・・・」

こんなやり取りののち、ゴミ箱の中から拾い上げてきたんですよ(爆)
まぁ、その日はちょうど収集日だったため
朝きれいな袋に変えたばかりだったのですぐ見つかって良かったんですけどね。


そんな私の姿を見た娘、不思議そうに
「なんでそんなの取っておくの?」
と聞いてきたので
「アンの新しいご家族が決まったら記念に差しあげようと思ってね。」
と言うと、こやつまたしてもあっけらか〜んと
「そんなのいらないでしょ?」
と言い放ちやがった・・・(爆)


赤ちゃんの頃の記念になるものを取っておきたいっていうこの母心
中学3年の小娘にわかれって言ってもまぁ無理か・・・。





こうやってあんた達の乳歯だってちゃ〜んと取ってあるんだからねっ。



でも・・・
こんなの(?)・・・いらない・・・ですかね?(爆)

娘の遠慮のない言葉に少々不安になった仮母です(汗)

まぁ、いらなくても差し上げますので(爆)
もらって頂きますので(爆爆)





アンの乳歯は、あと上の犬歯が2本のみ。

でもこれ結構ガッツリ生えてて抜ける気配ナシ。
拾いたいけど、拾えるかなぁ?

そして口の中は生え変わった真っ白な綺麗な歯が並んでいます。
この白い歯を守るため、アンちゃん只今歯磨きトレーニング中。
多少ジタバタしながらも、日ごとに慣れて行ってくれています。


アンちゃんの様子はコチラでもご覧いただけます。

2012年08月04日(土) No.115