ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

Trick OR Treat















ルカくんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年10月31日(水) No.133

休日の午後の一コマ












ルカくんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年10月27日(土) No.132

いっぱい歩いたよ!




今日はたっぷりお散歩してきました。

写真がいっぱいあるのでコチラで見て下さい(笑)

2012年10月25日(木) No.131

ルカくんまとめ


ルカくんのお預かりを開始して1週間が経ちましたので
少しまとめてみたいと思います。





☆性格☆

とても明るく元気な子です。
小さな体でチョコチョコとよく動き、部屋の中を探索して回っています。
おもちゃの中ではボールが大好きで
自分で転がしては追いかけてキャッチという一人遊びを延々としています。
私が投げてあげようと思ってボールを取ろうとすると
取られまいとして必死になって守りますが
その時も歯が出たりすることはありません。
素直で人に対しても従順で、すべての事柄において
逆らったり歯向かったりするような意思は全く感じられません。

また、人が大好きでいつでも一緒にいたい子です。
膝に乗ったり、横にくっついたりごく当たり前のように自然な態度で甘えてきます。
総体的に穏やかで安定した性格の子だと思います。


☆排泄☆

家の中での粗相・マーキング等、ただの一度もありません。
しかし・・・トイレシートを使用したことも一度もありません(爆)
いわゆる完全お外派の子です。
朝の散歩の時にオシッコとウンチを一回ずつ
仮母がパート仕事から帰ってくる午後2時頃にオシッコ一回
夕方のお散歩のときにオシッコ一回します。
(午後の1回は省略することもあります。)
外に出られないとひたすら我慢してしまうため
雨が降ってもオシッコのために外に出てやらないといけませんが
家の外に出るとすぐにするのでその点は楽ですよ。



☆お散歩☆

支度をしていると、様子を察知して大はしゃぎします。
我が家は2階部分が生活スペースのため、階段と私の間を
できる限りの全速力で往復して喜びを表現しています。
なぜ階段を下りて行かないかというと、そこは怖いらしいのです(笑)
私がしゃがんでやるとピョンと膝の上に飛び乗ってくるので
そのまま抱っこで玄関まで下りて行き外へ出ます。

所々でクンクンにおい取りをしながらも
それほど執着することもなくスタコラと真っ直ぐに歩けます。
時々何か感じるものがあるのか、ふと立ち止まって私をじっと見つめてくるのですが
声をかけてやるとまた歩き出します。
我が家では、時間がある時は先住犬に合わせた長い距離(1時間程度)歩きますが
途中で抱っこを要求することなどもなく最後までしっかりとよく歩いています。
ルカくん1頭の時は30分くらいのお散歩時間で十分だと思います。


☆お留守番☆

夜寝る時と、人間が出払って犬だけになる時はケージに入れています。
夜は比較的早い時間帯からネムネムモードに入るため
ケージに入れてしまってもそのまま朝まで鳴くこともなく静かに過ごせています。
ただ日中のお留守番は嫌いらしく
私が出かける準備をしているとそわそわし出し
ケージに入れると中で右往左往しながらせつなそうに鼻鳴きをしています。
でもその声が大きくなることは今のところはなく
おそらく玄関の戸が閉まる音がすると諦めておとなしくなるんだろうと思います。
留守中の様子については、今度おとなりさんに聞いてみます(笑)




☆対犬☆

↑は我が家の先住犬とのツーショット。
リラックスムードのルカくんに対しカッチンコッチンになっている先住犬の様子が笑えます(笑笑笑)
犬にはとても興味関心があるようで初対面の時もかなり積極的に
においを嗅ぎにいってたルカくんです。
今ではその関心も薄れ、あまり関わりは見られません。

お散歩の時にワンコを見つけるとそばに寄って行きたくてリードをガンガン引っ張ります。
でも気に入る相手と気にならない相手がいるらしく
ちょっとにおいを嗅いで気が済んでしまうこともあれば
執拗に足の間に顔を突っ込んでクンクンペロペロしたがることもあります。
気に入った子に対しては・・・かなりのしつこさで責めていきます(爆)
でも他犬に対して唸ったり吠えたりという行動はこの1週間で一度もありません。


☆行動☆

家の中におけるイタズラ行動といったものが一切ありません。
落ちているものがあっても気にならないのかスルーしますし
カジカジ・ホリホリ・ゴミ箱漁りなどもなし。
おもちゃですら、「遊ぶもの」であって「カミカミするもの」ではないという認識らしいです(笑)

家の外で車やバイクの音、人の大きな話し声がすると
見た目に似合わない野太い声で「ワホン!ワホン!」と警戒吠えはしますが
人間の制止によって聞き分けよく鳴き止むことができます。


☆体☆

我が家地方、ダックス飼いが結構多く
お散歩中出会わないことがないといっても過言でないくらいですが
それらのお友達からは「ちっちゃいね〜」と言われます。
顔立ち、体格、それらが小作りなようですよ。
でも体を触った感じでは痩せすぎという印象は受けないので
ダックス特有のヘルニアなどの予防の意味でも現在の体重を維持するのがいいのではないかと思われます。




これまでの写真でお気付きかと思いますが
ルカくん、左目の下部のみ白い色をしています。
これは、ルカくんの毛色がダップルであることから
目の方にも色の抜けた部分が出たようなのです。
左右の目の色が違うことを「オッドアイ」とか「バイアイ」とか言いますが
ルカ君の場合もこれと同じで、ただ瞳全体の色が違うのではなく
色素欠乏が一部分にだけ現れたというケースであって
白内障などの目の病気ということではありません。

現に、名前を呼ぶと真っ直ぐに駆けてきてくれますし
片目を隠しておもちゃなどを見せると両目ともきちんと追視ができます。

去勢手術を受けた際の獣医師からも
特に視力や見え方に問題はないとの診断を受けています。
ルカくんの個性として受け止めて可愛がって頂ければと思っています。


こんな感じのルカくんです。
「甘えられるの大好き!」「一日中でも抱っこしてベタベタしていたい!」
な〜んていう優しいご家族になって下さる方、大大大募集中です。
どうぞよろしくお願いします。


ルカくんの様子はコチラでもご覧いただけます。
2012年10月21日(日) No.130

ルカくんの萌えポイント


ルカくんのチャームポイントってどんなとこでしょう?

ダックスらしいシュッとしたマズルに小粒なおめめ。
これはもう絶対に外せませんよね!





ダックスのお顔って、おめめが大きくてクリクリッとした印象がありますが
ルカくんは全体的に小作りな顔立ちですね。
とても愛らしくて幼い子供のような印象を受けます。

そんな話を家族でしていたら、息子が
「オレは、犬も女の子も目が大きい方が好みだなぁ♪」
なんてことをぬかしてましたよ(爆)

アンタの好みなんてど〜でもいいし!


仮母的にはね〜、ダックス特有のこの太くて短い前脚が好きですね〜。




ちょこんとお行儀よく揃えられてる様子や
抱っこをせがむときに必死にカリカリする動きなんか見てると、もうたまらんです(笑)


でもなんといっても一番萌え度が高いのはやっぱり・・・




この甘えん坊で懐っこい性格でしょうか。

そそっと寄って来てはすぐにお腹をゴロ〜ンと見せて
「撫でて〜」とおねだりするんですよ。

人が大好きで、一途に慕ってくる素直なところが
ルカ君の最大の魅力だと思います。





2012年10月19日(金) No.129

やっぱりキミも。。。


ルカくんは超超超甘えん坊男子。
とにかく仮母のあとをくっついて回ります。
俗に言うストーカーってやつですね〜(笑)

過去の預かりっ子たちも皆一様にストーカーでしたが
その子の性格によって若干行動に違いがあるんですね。

何をするにもくっついていなければ気がすまない子。
離れた所にはいるけど、必ず顔はこちらに向けていて監視してる子。
自分の視野に私が入るように、ちょっと動いただけでも一緒に体勢を変えてくる子(笑)

みんなそれぞれ可愛かったなぁ。


で、ルカくんの場合は常にぴっとりとひっついていたいタイプ。



キッチンでお料理中もこうして足元からじっと見つめてきます。

これは、食事のおこぼれ狙いでキッチンをうろつく先住犬とは違い
純粋に近くにいて安心したいという気持ちの表れなんでしょうね(爆)




床に座っていると膝に上ってきますし
椅子に座っていれば抱っこをせがんで短い前脚で必死にカリカリ〜。


時にはこんな不自然な場所にもすっぽり収まります(爆)




とにかく人の近くにいて触れ合っていたい子のようです。
まっすぐな心で甘えてくるルカくんは、本当に可愛いお坊ちゃま君なんです。





2012年10月18日(木) No.128

不本意なニックネーム


日帰りでの去勢手術を終えて我が家にやって来たルカくん
まるで賢い掃除機ルンバのように
部屋の内周にきっちり沿ってクンクンチェックをしたあとは
早々におねむとなりました。





おめめがトロトロしてきてあっという間に寝てしまったのですが
そのうちふと気付くと・・・





あられもない姿になっておりました(爆)


この寝姿を見た高校生の我が息子
「なんか・・・梅干しみたいだな・・・」

確かに・・・。

ルカくん、可愛いお顔して随分と立派な宝物を持っていたようで(笑)

そしてその結果、ルカくんは息子によって
「梅干しくん」と呼ばれるようになってしまいました・・・。

あ、息子以外はちゃんと「ルカ」と呼んでますよ!もちろんね!


その後、塾から帰宅した受験生の娘とご対面。
楽しみで楽しみで勉強が手につかなかったとか・・・。
(ちゃんと勉強してくださいよ!)

でも、今日はいろいろなことがあった一日でお疲れモードのルカくんは
はじめましてのご挨拶の直後、やっぱり寝る・・・。





我が家で迎えた初日はこんな感じ。
どうにもこうにも眠くて仕方ないルカくんなのでした。。。














2012年10月16日(火) No.127

新入りさん、いらっしゃ〜い♪


本日、次の預かりっ子が我が家に到着〜〜!





ミニチュアダックスフントの男の子、「ルカ」です。


どんな魅力を持った子なんでしょうかね?

乞うご期待!!







2012年10月15日(月) No.126

おめでとう!