ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

黄色い絨毯


秋の実りを堪能


りんごと柿をたくさん頂いちゃいました♪





「見た目はあんまりアレだけど、味はおいしいのよ!」と言う通り
りんごは包丁で半分に切ってみたら、中には蜜がた〜っぷり!!
本当に甘くてシャリシャリのおいしいりんごでした。
柿の方も私好みの固さと甘さでとてもおいしかったです。


さて、秋の恵みをワンズにもおすそわけ。。。

先住犬の方はりんごのおいしさをもう十分わかっているので
キッチンでサクサクといい音をさせてながらカットしている私のそばを離れません(笑)

メルは、先住犬の動きから「どうやらおいしいものが出てきそうだわ♪」という気配を察し足元をチョロチョロ。


メルちゃんのお口サイズに合わせて小さく切ったりんごを口元へ持って行くと
最初不審げにクンクンとにおいを嗅ぎおそるおそる・・・





一口食べてそのおいしさに目覚めてしまったあとは・・・





もうガツガツと止まりません。
すごい勢いでがっつくがっつく(笑)






あぁぁぁぁ〜〜っ、可愛いメルちゃんのイメージがぁ〜〜〜!!

2013年11月26日(火) No.183

カンガルー犬


お散歩大好きメルちゃんは、外に出るとスタスタと元気いっぱい歩きます。

仮母や先住犬より前に出て、まるで「アタシがお散歩してあげてるのよ!」くらいの勢いで先導してくれます(笑)

ところが、いつもの川沿いの道を歩きながらオシッコとウンチを済ませ
一つ目の橋を超える辺りまでくると、すぅ〜〜っとペースダウン。

今まで一番前を歩いていたのが、いつの間にか仮母の後ろからついて歩く感じになり
時々ピタッと止まって「歩きません!」と踏ん張ってみたり。。。

わざと知らんぷりして歩き続けていると、ついに痺れを切らし
サササッと仮母の前に回り込んで視線を送ってきます。





自慢のうるうるおめめを武器に、じっと仮母の顔を見上げ抱っこを要求。


今までも、メルの身体のことを考えて歩きと抱っこを組み合わせてお散歩をしてきたので
それが習慣化して、ちょっと歩くのがめんどくさくなってくると
「そろそろ抱っこしてぇ」となるようです(笑)

若干2Kgのメルを抱っこしてても、たいして重さも感じないのですが
先住犬もいるのでやはり両手が空いていた方が楽。。。

そこで仮母張り切ってドッグスリングを作り、そこに入れて毎日お散歩するようになりました。





最初はいったいどこに入れられるのかと不安になったのか、ちょっとジタバタしていましたが
一度中に入ってしまうとあったかいし、適度な揺れも心地いいのかすっとおとなしくなり
快適散歩を楽しんでいます。

時々あまりに気持ち良くなっておめめがとろとろ〜っとなって寝てしまいそうになることもあるんですよ。


↓上から見た図。。。(笑)




そしてこの状態でしばらくお散歩し、家の近くまで戻ってくるともう一度降りて歩きます。

休憩をはさんでフル充電したせいか、メルちゃんまたまたやる気満々!

早速一番前に走り出て、またしても先達を買って出ます。





仮母、完全にメルちゃんにあやつられているような気がします。。。





2013年11月21日(木) No.182

コタツの中からこんにちは!


寒い寒い日が続いたある日、我が家もついにコタツを出しましたよ!

このコタツ、人間様だけでなくお犬様たちにとっても冬には欠かせない一品なようで
我が家の先住犬はもちろんですが、歴代の預かりっ子たちもみんな好んで中に入って気持ちよさそうにお昼寝をしておりました。


さてさて、コタツデビューするメルちゃんの反応はどうかな〜?と楽しみだったんです。
なんせ小さな小さなメルですから、いきなり見慣れないでっかい物が部屋の真ん中にどど〜んと現れたら
ビビっちゃうんじゃないかという気もしたのですが・・・





そんな心配は全く杞憂に終わりました(笑)

コタツをセッティングした途端、サササァ〜っと走って行き
マズルでくぃくぃっと布団を持ち上げ、中に入り込んでしまいました。





もともとケージの中に置いてあるドーム型ベッドが大好きなメルなので
コタツはまさに大きな『ハウス』といったところなんでしょうか。


コタツの中でどんな風にしているのかなぁとチラッとのぞいてみましょうか(笑)





こりゃまた失礼いたしました!!

2013年11月19日(火) No.181

あなたのワンコは何ロール??