ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

貴重なワンショット


愛犬の寝姿って可愛いものですよね。

私も、今までの預かりっ子たちの寝ているところををしょっちゅう写真に収め、日記に登場させていました。


でもね。。。

メルの寝顔ってほとんど見る機会がないんですよ。





今メルは、一日のほとんどをフリーで過ごしていますが
ガッツリ寝たくなるとケージの中の自分のベッドに戻って行ってそこで寝るんですね。
でもメルのベッドはドーム型なので、その中で丸まって寝るとまず寝顔が見れません。

たまに入り口から顔をのぞかせてウトウトしてることもあるのですが
周囲の様子にとても過敏に反応する子なので
ちょっとの物音や、人の動きでパッと目を見開いてしまうのです。





それに。。。

メルを抱っこしていても、膝の上でそのまま寝てしまうってことが
今まで一度もなかったと思います。


うちの先住犬なんて、私の膝やお腹の上を完全に自分の専用ベッドと思っているところがあるし
大きいワンコなんかだと、顔だけ膝にチョコンと乗せて寝たりするじゃないですか?

でもメルってそういうことがないんですね。


抱っこで遊ぶのは大好きで、喜んで得意のチョイチョイとしかて甘えてくるのですが
時間が経って落ち着いてくると(遊びに飽きると?)スッと膝から降りて
ベッドに行くか、今ならこたつにもぐるか・・・(笑)

こたつのなかった時季でも、ソファの上などでまどろみはしてても
「よし、寝るか?」と思っていると、パッと目を開けて
「あらっ、いけないいけない、こんなところで寝たらダメだわ」的に
ベッドに戻って改めて寝るという・・・(爆)

だから本当にメルが寝ているところをほとんど見ないんです。






今日の記事の一連の写真、部屋の掃除のためこたつを外していたところ
暖かい日だったこともあって、珍しくソファの上でトロトロし始めたため
そぉ〜〜っとカメラを構え、私も身動きひとつせず、物音一切たてず
瞬間的にパシャッ・・・を繰り返しました。

シャッターを切った瞬間はパッと目を開けるのですが
それでもしぶとくファインダーを覗いたまま待ち続けたら・・・





やった!!!!

預かり半年目にしてお初の一枚(笑)


やっぱりワンコの寝顔って可愛いね〜〜♪





2014年02月27日(木) No.198

ちゃっかりっ娘


先日の大雪の影響で、屋根の上に建てているアンテナの調子が悪くなったため電気屋さんに修理を依頼しました。

屋根の上での作業を終え、テレビの映りを確認するため電気屋さんが部屋に入ってきた途端
ワンワンと盛大にお出迎えをするワンズ。

先住犬はひとまず子供部屋に強制退去。


メルは・・・???

あらっ?声はすれども姿は見えず・・・。


なんと、こたつの中に潜り込んだまま、中でワンワンと吠えておりました(爆)





その後、布団の間からチラッと顔を覗かせて相手を確認すると初めて姿を現し
少し吠えながらも近付いて行ってスンスンとにおいを嗅ぎ始めました。

そして「可愛いねぇ〜」と声をかけてもらうと、今度はコロッと態度を変え
シッポをフリフリしながら電気屋さんの手をペロペロ。

必殺!手のひら返し!!





自分に優しくしてくれる人のことはだ〜い好きなメルちゃんです。


犬好きな電気屋さんで良かったぁ。。。



※写真と本文は関係ございません(笑)
 読書中の(←漫画ともいう)預かり兄に貼りつくメルが可愛かったの♪




2014年02月22日(土) No.197

大雪、その後。。。


大雪が降った翌翌日、メルちゃん2日ぶりにお外へ出ました。


が・・・





辺り一面真っ白な世界に暫しボー然(笑)


ご近所のお父さんたちが総出で雪かきを頑張ってくれたおかげで歩きやすくはなっていたのですが
日の当たらない場所や人通りのない道はまだジャリジャリ。





時々こうやって仮母を見上げて助けを求めてきます(笑)


いつもと違う雰囲気なのがわかるんでしょうね。
雪の上を平気で(・・・というより、雪の上を選んで)ザクザクと歩きたがる先住犬とは対照的に
メルはちょっとでも雪のない部分を選びながら慎重に歩いていました。





白くて冷たい物体におっかなビックリ。

やはり「イヌは喜び庭駆け回り〜」とはいかないようです(笑)






今週末もまた雪の予報が出てますね。

今年はあと何回雪景色の中のお散歩となるのでしょうか。。。




















2014年02月13日(木) No.196

大雪警報発令中!


いやぁ〜〜、びっくりしちゃいましたね〜。

なんでしょこの大雪!!





お昼過ぎですでにこの積もり具合でしたよ!



ベランダに積もった雪の上にそっと降ろしてみたところ
写真を撮る間もないほど即効で部屋の中にリターンしてきたメル。
相当ビックリしちゃったみたいです(笑)


そのあとは抱っこしてもらいながら、じゃんじゃか降る雪を眺めていたのですが
いったい外で何が起こっているのかま〜ったくわからないみたいで
あっち見たりこっち見たりかなりキョドってました。






外がこーゆーことになると困っちゃうのがおトイレ。

メルはオシッコはシートに完璧にできるのですが(シートにしてるつもりで外してることはたま〜にありますが・・・)
実はウンチを部屋の中でしたことが一度もありません。
どうやらウンチだけは朝のお散歩の時にお外でスッキリと出したいようなのです。





いつも家を出たら割とすぐのタイミングでウンチをする子なので
玄関の外にでもササッしてくれるかも!と思い、夕方近くに一度外へ連れて行ってみたのですが・・・
雪の上に降ろした途端、なんとズボズボズボ・・・と雪の中に埋もれてしまいました。


降りたてふわふわの新雪の深さに、危うく遭難しかけたメルでした・・・。





こんなんじゃとても歩ける状態ではないし
かと言って雪以外の場所は見当たらないし・・・結局おトイレは断念。

おうちの中のどこでしてもいいから、我慢しないて出しくれ〜と願いながら一夜を過ぎた翌日の朝。。。

なんと、シートの上にご立派なウンチが2本鎮座しておりました。


メルちゃん。。。なんてできた子なんだ!!









2014年02月09日(日) No.195