ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ポカポカ陽気に誘われて


桜の開花宣言、出ましたね〜。

でも我が家地方は、東京都というのが憚られるほど外れの田舎町なので
都心部とはおよそ1週間ほどの時差があるんですよ(汗)

ってことで、お散歩コースの桜はだいたい今週末くらいからボチボチ開き始めて
見頃になるのは更に来週末かなぁといのがこの地に長く住む仮母予想。。。


それでもこのところ気温がグググッと上昇傾向を見せ、一気に春らしくなってきたので
毎日のお散歩もなんだかちょっとウキウキ気分です♪

いつもは降りない水辺まで降りてみたりしたのですが・・・





メルのちっちゃな足では、河原のゴロゴロした石の上は歩きづらく
ビチャビチャした水の感触は、大っ嫌いなシャンプーを連想させて嫌なのか(笑)
全く近寄ろうとしませんでした・・・。





雪の時もそうだったけど、初めて出会うものに対してはなかなか慎重な態度を崩さないメルちゃんです。


足をびちゃびちゃにして、今にも川の中に入って行ってしまいそうな勢いの先住犬を引き戻して早々に撤収・・・。


土手を上りながら見上げた空が青くてとてもきれいだったので
記念写真でも撮りましょうと並べてみたものの・・・





どうにも気が合わないお二人さん(爆)


どんどん暖かくなるこれからは、時間がある時はコースを替えていろいろな所にお散歩に行きたいと思います。



2014年03月26日(水) No.204

安全地帯


メルと先住犬とは、全く以って絡み一切ナシ!

お互いのことが視界に入ってないんじゃないかしら?と思えるほどスルーし合っています。

まぁ、良く言えば・・・
相手のことを気にせずそれぞれ自分のペースで生活できてるってことなんでしょうけど
ピットリと体をくっつけ合って寝たりする可愛い姿が見られないのは
仮母としてはちと寂しい・・・。


そんな2ワンが唯一、至近距離になる瞬間があります。

それは・・・掃除機をかけている時。

あの轟音を発しながら不規則な動きをする物体が大の苦手なメルは
仮母が掃除機をかけ始めると最初はまず逃げ回っていたのですが
そのうち何故か先住犬のそばに貼りつくようになりました。





ご覧のように、自分の周りで音をたてて掃除機が動こうと
ヘッドの部分でクッションごと部屋の隅に押しやられようと
まるで無反応な先住犬なので、メルの方も
「このお髭のおにーちゃんってば、こんな時にもグースカ寝てるくらいだからそばにいれば意外と大丈夫なのかも♪」
なんてこういう時だけ頼りにしちゃってるのかもしれません。






メルがクッションに乗ろうとした途端、サッと飛び降りて逃げ去った先住犬。

掃除機は平気でも、チャカチャカしたワンコは苦手なんです。

メルちゃん、避けられちゃったね。。。





2014年03月21日(金) No.203

なんでそーなるのっ?


朝起きて、メルのケージのあるリビングへ行くと

なぜか・・・







夜の間にいったい何があった・・・?!


2014年03月14日(金) No.202

待合室にて


ここは病院の待合室。





40日分ずつ処方されているお薬がなくなったので頂きに来ました。
その際、触診、心音・脈拍・呼吸数のチェックをして頂きます。

とても優しい先生に看護師さんたち
皆さん「メルちゃん、元気かな〜?」と丁寧に対応して下さいます。

それなのに。。。

そんな病院がメルちゃんは超苦手なのです。





仮母の膝の上でおろおろ、ビクビクと挙動不審。
緊張して全身に白いフケがぶわぁ〜〜と吹き出してきます。

「だいじょぶ、だいじょぶ」
と、身体を撫でてあげるのですが、ずっと舌をペロペロして動揺が隠せません。

撫でている手を止めると、得意のチョイチョイをして「やめちゃダメ!」と要求。

もういてもたってもいられないようです(笑)




(うん、わかるなぁ、その気持ち。仮母も今、大っ嫌いな歯医者さんに通院中だからね・・・)



ビビリなメルは、知らない人に触られるのが怖いんでしょうね。

でもこうして毎月先生に診て頂いていれば
ちょっとした変化も見つけやすいし
ちょっとした疑問にも答えて頂けるし
メルちゃんの身体の様子を知るためなんだから我慢してね。



無事診察を終え、帰宅したメルはベッドに直行。

神経を使いすぎて疲れちゃったんでしょう、長い長いお昼寝タイムに突入したのでした。。。






2014年03月09日(日) No.201

啓蟄


昨日は一日中大雨だったためお散歩には行かれなかったメル。
今朝は強い風が吹いていましたが、一日ぶりにお外に出られた喜びの方が大きかったようで
いつも以上に張り切ってガンガン歩いていました。


公園の中を歩いているとぷ〜〜んと甘い香り。

一画に数本植わっている、桜より一足早く咲く杏の花。
そこから少し行くと今度は小さな梅林。

まだまだ寒いけど、もう春なんだなぁと感じながらのお散歩でした。


そういえば、今日は啓蟄。

我が家でもここ数日、冬籠りからの目覚めの光景が見られたんですよ。





こたつを出してからというもの、ずっと引き籠り状態だったメル。
たまに出て来ても、お水を飲んだらまたこたつにもぐる・・・の繰り返しでしたが
それが最近になって、ボチボチと外に出ての動きが多くなってきたんです。






人のあとにくっついて歩くようになったり
ソファの上や先住犬のベッドを乗っ取ってくつろいでいたり
何しろメルの姿をよく見かけるようになりました(笑)






だんだんと「暖かいかな?」と感じることも増えてきたここ最近なので
メルも動物特有の本能でいち早く春の訪れを感じているのかもしれませんね。


本格始動の前の準備段階に突入したメル。
ちょこまかメルちゃん復活の日は近い!!




2014年03月06日(木) No.200

お手入れデー


今日はメルの大嫌いなお手入れデーでした(笑)

朝のお散歩から帰って、そのまま洗面所へGO! GO!


何度経験してもお風呂は苦手で、抵抗して暴れることはないのですが
仮母の腕の中でひたすらブルブルと震えています。

小さなメルに、震えながら訴えかけるような目で見つめられると
なんだかまるで、拷問にでもかけているような罪悪感に襲われる仮母です(爆)





メルは、我が家でお預かりを開始した時には、全体的に毛を短くカットされていましたが
今はその毛も伸びて綺麗なロングコートになっています。

最初の頃から比べると、かなり伸びて印象も変わっていますが
必要以上に伸びることはないようで、身体の毛は一度もカットしたことはないのですが
もさもさな感じにもなってないですよね?





メルの毛は細くサラサラしていて、伸びてもからまったり毛玉になるようなことにはなりません。
ブラッシングはコームを使っていますが、ひっかかりもなくスムーズに梳くことができます。

身体を撫でてもらうことが好きなメルは、ブラッシングは嫌いではないようで
膝の上でトロンとした表情で体を預けてくれます。
皮膚のマッサージも兼ねられるので、気持ちがいいのかもしれません。

ちなみに我が家の先住シュナウザーの毛も細いのですが
こちらは実にやっかいで、ブラッシングを怠るとすぐにもつれてしまいます。
そのため、コームで梳く前にまずスリッカーブラシでもつれを解き
それからコームを入れるという、お手入れに手のかかる犬種なんですねー。
当然のことながら先住シュナ君はブラッシング大っ嫌い!
スリッカーを見せると逃げ回ります(笑)
それに比べればメルのお手入れは実に楽チン♪





ブルブル震えながらのドライヤーも完了すると
足裏やお尻の周りなど、無駄に伸びている毛をカットします。
(預かり姉ちゃんに「ギャランドゥ」って笑われたので、お腹の無駄毛もカットすることにしました 笑)

これはメルちゃん、シャンプー以上に嫌いみたいです(笑)

ハサミやバリカンを使うのため体をある程度押さえつけなければならないので
何をされるのか・・・という恐怖感があるみたいですが
メルの足の裏なんてほんとに小さくて、私の方が怖いってもんです(笑)

耳の中のお掃除もして、仮母ができるお手入れはここまで。

爪切りは怖くてできないので(笑)、病院にお薬をもらいに行く時にお願いしています。


かくして美犬メルちゃんのできあがり!





美しくなるためには、我慢も必要よね。

大っ嫌いなお手入れデーだけど、ご褒美にいつもはもらえないおやつを奮発してもらって
まぁ、頑張った甲斐もあったかな・・・って感じ?


2014年03月02日(日) No.199