ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

気分はおやゆび姫


さてさて、車でブブ〜〜ンとやって来たのは国営昭和記念公園です。

何が見たかったのかというと。。。





一面のチューリップ畑!!


色も大きさも花びらの形も、チューリップってこんなに種類があるんだ〜って驚きと感動に思わずため息が漏れました。

まるでアンデルセン童話の絵本の1ページに入り込んでしまったかのような錯覚に陥ります。





ちっちゃくて可憐なメルちゃんはもちろんおやゆび姫。

隣りで人酔いしてへばってる先住犬はさしずめ野ねずみのおじいさんってとこでしょうか・・・。
(実際は野ねずみのおばあさんですけどね)





平日の午前中にもかかわらず本当にたくさんの人が見物に訪れていて
自分のペースで歩けない先住犬はイラついてたびたびストライキを起こしていましたが
意外にもメルは、そんなことなど気にもかけずにいつもの調子でスタスタと歩いていました。

きれいなお花を眺めながらののんびりしたお散歩は、メルにはちょうどいいペースだったのかもしれません。


ゴールデンウィークに、美しい絵画のような風景に浸ってみてはいかがですか?
ただし、激混み覚悟で(爆)
2014年04月28日(月) No.209

どこへ行こうかな


仮母のお仕事休みと絶好のお散歩日和が重なった日。

さぁて、ロングロング散歩にでも行くべ〜!と車に乗り込みました。

助手席で準備万端のメルちゃん。






車でブブ〜〜ンと走って到着したのはこんなとこ。







遠くにシンボルの木が見えているここはどこかな〜?






咲き始めのポピーの花がゆらゆらと揺れてとてもきれいでした。


でも目的はこれではないんです。


では、また明日(笑)
2014年04月25日(金) No.208

ロング散歩


お散歩日和が続くこの頃、ワンズと一緒に歩くのはとても楽しい時間です。

週末、預かり姉ちゃんと一緒に「駅前までプラプラ歩こうか・・・」ということになりました。

といっても、お姉ちゃんの目的はお散歩ではなく、駅前のカフェでのお茶休憩の方なんですけどねぇ。





普段は、仮母が2頭のリードを持ちながら歩き、写真を撮るので
↑こういう正面からの図ってなかなか見られないんですよね。

へぇぇぇ、こんな顔して歩いてるんだね、メルちゃん。


メルの方も、いつもとは違うポジションにいる私を気遣ってか
頻繁に振り返って安否確認してくれます(笑)





カフェでお茶してる時は、お膝の上でまったり。

この日、何故か小さい子供や今どきの若者やおばあちゃんたちに大人気だった先住犬。
テーブルの下で「可愛い可愛い!」と撫でられまくり。
おまけにお散歩中のワンちゃん達にもクンクンをにおいを嗅がれご挨拶の嵐だったんです。

お姉ちゃんのお膝の上からその光景を見ていたメルは時折小さく「グーー」と唸っていました。

普段のお散歩の時は、どちらかというとメルの方に注目が集まることが多いんです。
「ちっちゃ〜い♪」「可愛い〜♪」と大人気なのですが
この日は誰からもお声がかからず、先住犬ばかりモテモテで、おへそが横向いちゃったかな???





な〜んてことはありませんね(爆)


知らない人やワンコがわらわらと集まって来て
同居犬(←メルにとっての)がかまわれているのを見て、警戒心がピキピキと現れちゃったんでしょうね。

しかもお姉ちゃんに抱っこされ、完全に上から目線でしたから
ちょっぴり気も大きくなっちゃったんでしょう。

お姉ちゃんに体を撫で撫でされながら、何か文句を言いたそうにフガフガと鼻息を荒くしていたメルでした(笑)



帰り道は先導を先住犬に任せ、行き当たりばったりで知らない道を歩いて帰りました。

長〜い坂道や何段もある急な階段をのぼらされる羽目になったので
メルは途中から抱っこ散歩に切り替え。





お姉ちゃんの腕の中で小さなお鼻をヒクヒクさせて、初めての場所のにおいを感じ取っていました。

お外に出ると、本当にいろいろな経験ができますね。






2014年04月16日(水) No.207

大歓迎!


メルは、夜寝る時以外は一日中フリーで過ごしています。

当然、仮母がお仕事やお出かけの際のお留守番もフリー。

な〜んの問題もございませんです。

きっとひたすら寝て過ごしているのでしょう。。。


で、仮母が帰宅した時の反応がすごい!

玄関を開けると、階段の上から「ピタッピタッ」と音がします。

何の音かというと、メルのシッポが壁に当たってる音(笑)

こういう状態なんです。





階段の、もうギリギリ際のところまで来て
シッポをピタピタ言わせながらお出迎えしてくれるんです。

落っこちそうでヒヤヒヤしちゃいますよ。。。


仮母が階段をあがっていくと、大興奮状態。

さぁここからは、臨場感を出すためにあえてブレブレ写真でいきますよ〜。


こうなって〜〜





こんなんなって〜〜





もうわけわからんことになっちゃいます(笑)






こんな幽霊みたいになりながら大喜びでお出迎えしてくれるなんて、仮母超嬉しいよメルちゃん(涙)







2014年04月09日(水) No.206

桜・さくら・サクラ


いつものお散歩コースの川沿いの道は、週の中頃になってよくやく桜が満開になりました。





毎年この時季はお散歩するのが楽しみです。

あっちを見ても桜。
こっちを見ても桜。

日本人に生まれて良かったなぁと思う瞬間ですよね。





普段はワンコたちや周りの景色を見ながらのんびり歩いてますが
この時季だけは上を見ながら、桜のトンネルの中を歩きます。




この週末は朝早くに散歩に出ましたが、すでに公園内にはシートやキャンプテーブルが置かれ
お花見の場所取り合戦が始まってました。

いつもなら誰もいない時間帯なのに、もうお花見客がちらほら。





実はこれがとてもやっかいなのです。

明日以降は上ではなく、地面の上をしっかり睨みながら歩かなければなりません。

なぜなら、お花見客の残していった、ワンコたちには実に魅力的な品々があちらこちらに落ちているんですよね・・・。

いつだったか、我が家の先住犬がフライドチキンの骨を見つけて嬉々としてたことがありましたっけ・・・。
もちろんすぐさま没収となりましたけど。


メルは、お散歩中は食べられないものをむやみに拾って口にすることは一切ありませんが
おいしそうなものが落ちていたらそれは・・・わからないですよねぇ。

気をつけなくちゃ。





この日はいろんな場所で桜との写真のモデルを務めてくれたメル。

モデル料をたんまりもらってご満悦のお花見散歩でした。


来年は、本当の家族とお花見ができるといいね。





2014年04月06日(日) No.205