ワンコ様ご滞在中につき、  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

只今トレーニング中?


一緒にお昼寝


メルのお昼寝場所は、ケージの中のマイベッドがダントツ一番人気なのですが
たまには気分を替えてこんなところで寝てみたみたいですよ。





仮眠中の預かり息子のお腹の上(爆)
お見苦しい寝姿で申し訳ないですが。。。




メルちゃん、寝心地はどーですか?





仮母のお腹と違って、骨張ったちょっと硬いベッドじゃない?(笑)


2014年06月15日(日) No.217

イメチェン


梅雨入り宣言したと思ったら見事に雨ばかり。。。

ここ3日間ほどメルはおうちに引きこもり生活が続いています。

おしっこは問題なくおうちトイレでできますし
ウンチの方はできれば外でしたいようですが、どうしてもしたくなったらやはりケージの中でしてくれるので
雨が降っている間は無理にお外へは出ません。


週末もず〜〜〜〜〜〜っと雨で退屈だったので。。。

メルちゃん、美犬化計画実行!!


まずシャンプーしてドライして、一通りのお手入れをしたのち

だいぶ伸びてきていた顔周りのピロピロ毛(飾り毛のこと)をカットしちゃいました。





どうです?!この見事なまでのザク切りカット(爆爆爆)
仮母の不器用さと大雑把さが思いっきり出ちゃいましたね。


外出から帰ってきた預かり姉さんに
「ちょっと〜〜!何やっちゃってんのよ〜〜?!」
と絶叫されちゃいましたよ。

人間に例えたらおかっぱ頭のワカメちゃんってとこかしら?





ついでにお腹のギャランドゥ毛もきれいに剃って夏仕様に。。。

メルは飾り毛以外はあまり長さは伸びないのですが
毛量は、預かり家に来た時に比べてかなり増えたと思います。
夏に向かうことを考えると、いいのか悪いのかわかりませんね(笑)



お手入れされている時は無抵抗でジッと我慢のメルでしたが
「はいっ、終わり〜〜〜」と自由にしてあげると猛ダッシュでケージに逃げ込み
その後しばらくの間は、どんなに甘い声で呼んでも警戒して出てきませんでした(笑)





お手入れデーの日は、仮母すっかり嫌われ者になっちゃうんです。。。



明日はお散歩に行けるかしらね〜。


2014年06月08日(日) No.216

暑くなって。。。


ここ数日の暑さは何なんでしょうか?!
まだエアコンの掃除もしてないのに、連日フル稼働しちゃいましたよ。


快適な春のうららかな日があっという間に過ぎ去り、お散歩コースの景色も一転。
いろんなお花たちで彩り豊かだったのに、今では緑一色。
樹々の葉も草もグングンと勢いを増しています。

おかげで、我が家のワンズの大好きな公園も・・・





雑草が伸び放題のため断念・・・。

この中に入ったら、メルなんて間違いなく遭難します(笑)


公園の入り口まで来ると、当たり前のように2頭揃ってリードを引っ張って中に入ろうとするのですが
しばらくは素通りしなきゃだね〜。
先住犬は最後まで「行くんだ!」とむなしい抵抗を見せておりましたが(爆)





8時代のお散歩でもすでに陽射しは強く、アスファルトも熱くなっていたので
そろそろサマータイム制を導入しなければなりません。
人間の子供らの弁当&朝ごはん作りのことを考えると
仮母はいったい何時に起きて行動すればいいのか。
夏が終わるまでは寝不足の日々が続くな〜こりゃあ。



でもね、暑くなったおかげで(・・・というか暑くなったせいで)ちょびっとだけ嬉しいことが♪


それは、メルのこんな笑顔が見られるようになったこと。





本人は暑いんでしょうけどね(笑)
特にメルは黒いし。。。


このところの暑さの中でも大喜びで外へ飛び出して行き、いつもとペースも変わらず元気に歩いていたメルですが
本格的な夏が来たら、早朝と陽が落ちた夜に、ウンチをするため家の周りをぐるっと一周する程度になりそうです。






笑顔で夏を乗り切らねば!

と、その前に憂鬱な梅雨がありますけどね〜。







2014年06月05日(木) No.215

必死のおねだり


そうこうしているうちに、だんだんとワンコたちも増えてきたので
預かり一家はカフェの方へひきあげることにしました。


カフェの中でも、預かり母のお膝の上でおとなしくできていたメルでしたが。。。







何やら発見!!



しかもそれを先住犬が食べているのを見たらもうじっとはしていられません。


得意の超高速チョイチョイが出ちゃいましたよ(笑)






ワンコ用の冷たいデザート、シャリシャリとおいしそうに食べていました。
あまりのおいしさにほっぺではなく、目が落ちそうになってて怖かった(爆)





普段おうちではほとんどおやつをあげていないので
こういう時のがっつき具合はハンパじゃありません(笑)





お皿の底の方まできれーいに舐めつくしていたメルです。



ランは苦手だけど、おいしいお出かけは大好きだね!


2014年06月01日(日) No.214