ごほうび日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

取扱注意




小さいながらも存在感のあるリキです。

保護犬一覧のトップに書かれている「口が出る」は織り込み済みで我が家にやって来たのですが、早速家族全員+John 突然の切れに噛まれました。
膝の上にも乗り、ボール投げでも取って来るし、お座り・伏せ・待ても出来る良い子なのですが、触らなくても不意に手を動かすと我を忘れたかのような形相で切れます。
小さくても噛まれれば痛いし、場合によってはバンドエイドのお世話になります。
噛みついた後、こちらもじっと睨み付け反省を求めると、お腹を出していますが、ここでお腹を触わるとまた威嚇しますので、暫くそのまま反省状態をさせ、「良し」のかけ声で、大好きなボール投げをしています。

長々触られるのは苦手なのでしょう。可愛いからとお子さんが触れ続けると噛まれます。



あっという間に我が家にも慣れ、寛いでいます。先住犬Jhonの威嚇には一目置くようです。



「やれやれ・・・」(Jhon)

2013年05月29日(水) No.14

チワワの男の子





3月初め、ゴンが幸せをつかみました。
ヘルニアの持病もあるし、若くもなく、コーギーらしくないゴンでしたが、今はゴンに相応しい里親さんの元で幸せに暮らしています。
再度の預かりでその期間は、ほぼ2年を共に暮らした仲で、相応しい里親さんが見つからなければこのまま居ればと思っていたところ、コーギーを3年前に亡くし、またコーギーをとお考えのご夫婦の縁を得ることが出来ました。
持病の再発防止で太らせないことが条件でも、ご承諾いただき譲渡となり、感謝しております。
今頃は枕を並べ一緒に寝ていることと思います。


さて、今日から我が家には珍しく小さな奴がやって来ました。



チワワにしてはやや大きめな男の子。まだ若く元気いっぱいな奴ですが、外での接触が少なかったのか恐がりです。

連れ帰りクレートを開け暫く様子を覗っていると、自ら出てきて初めての場所を確かめるようにあちらこちらと忙しく動いていました。



慣れてきたのか暫くすると膝に乗りだし、ボール投げてやれば取って来てはまた投げろと催促します。
しかし問題は、突然切れ口が出るところです。
このことは、追々お話しすることにします。

仮の名前は、「力(リキ)」としました。特に考えた訳では無く、工業デザイナー「渡辺 力」がデザインした時計が、机に置いてあるのを思いだし、Rikiからいただきました。



力強さとは正反対に外に出ると、尻尾を丸め「散歩」ではなく「三歩」と言いたいぐらいに家に入ろうとします。
家の中と外では大違いなリキ。
どのように変わっていくか、楽しみです。

*慌てて撮った写真でブレがあり、見づらいことご容赦ください。
2013年05月25日(土) No.13