中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

「善」な部分(nu)


室内では、大人しい。
外でも、刺激になるものがなければ、大人しい。



食欲旺盛、(好き嫌いなし)。快食、快便。

クレート内で、朝まで静かに眠る。
(ただし、クレートは人のいる同室に置いている)

どこを触っても平気だが、少し曲がっている尻尾を触ると嫌がる。
嫌がって動き回ったり、口をあんぐり当てて阻止しようとするが、噛みはしない。





言うことをよく理解するし、覚える。(従うか従わないかは置いておいて)

足拭きやブラッシングも、最初は嫌そうにしていたが、今では大人しく出来る。

トイレに行きたくなると、窓の前に行き、
黙って目で「庭に出して欲しい」と訴える。


散歩大好き。
道をえり好みすることもなく、素直に進む。踏ん張りも無い。
帰路も、素直に家に帰る。
ちなみに、家の場所は来て速攻で記憶した様子だった。




散歩前に、リードと首輪を見せると、
自ら首輪に頭を突っ込むので、装着に協力的。

落ち着いている時は、散歩時に引っぱりもせず、いいペースで歩く。

少し体重が増えて、現在、6.7kg。


ぬう:「オンとオフの時の違いがはっきりしている、オレ様。」

2012年02月19日(日) No.10

「悪」な部分(nu)


ぬう君の写真を見た人、実物を見た人は、9割型、
「かわいいから、すぐ貰い手見つかりそう・・・。」
と思うことでしょう。

私も、写真だけ見てた時は、「かわいいなあ。」と思ってました。



ぬぅ:「かわいい、オレ様」


実際に会って、数時間後には、
「コイツ、悪(ワル)やな?!」に、印象は変わり
その後それは徐々に確信に。

やって来て数日後の散歩中、足におしっこをひっかけられ・・・、

他の犬に、喧嘩をふっかけまくり・・・、

気に入らないことをすると、上目遣いにガン睨みされ・・・、

ヒマになると、撫でろ、餌くれと、ひっきりなしに命令され・・・、

室内での当てつけオシッコもあり・・・、

餌があると、言わずとも「おすわり」するのに、
餌がないと、頑なに嫌な顔をしておすわりを拒否し・・・、

注意したことを、しつこくしつこくしつこく繰り返し・・・・・。

去年の年明けに、お預かりしていた癒し系Mダックス、
「グフグフ」言いながら、ラッコ型お願いポーズで微笑んでいた
預かり5号の「メルちゃん」の時とは大違いです。



ぬぅ:「アンニュイな、オレ様」


過去に預かったコの中で、ぬぅ君に、近い印象を持ったコが居ました。

預かり2号のBigパピヨンの「ポポちゃん」です。←ごめんねポポちゃん。

預かり当時、ポポちゃんは1才になる前の幼なさでしたが、手を焼きました。
興奮しやすい点、叱るとムキになる点が似てるかなと。

その時は、「早く、誰か立候補を〜!」と思ってました。
今回も、「早く、誰か立候補を〜!」と切に思っています。
・・・よく考えたら、「早く、誰か立候補を〜!!」とは、
どのコの預かり時も思ってました。(長く一緒に過ごすと、情が湧くので)
毎度のことですが、旅立つ日がくると、安堵と嬉しさと心配と寂しさとで
なんとも言えない複雑気持ちになりますが、
新しい家族として、一生涯、大事にしてもらえることを願って送り出します。



ぬぅ:「賢そうと言われる、オレ様」(実際、賢い)



これまでに覚えたコマンド(なんとなく出来るのも含む)
「ハウス」・・・クレートに入る
「ゴロン」・・・伏せの体勢から横向きに寝そべる
「おいで」・・・呼ばれたら側に走って戻ってくる。
「持って来て(布系のみ)」・・・指示したものを、くわえて持ってくる。
「サーチ」・・・フードを隠してあるのを見つける。
「オフ」・・・くわえているものから口を離す。




ぬぅ:「世の中、かわいいもん勝ち。ちょろいもんやで。」

↑ というような、勘違いをさせずに犬育て出来る方、
是非、家族として立候補を! よろしくお願いします。


2012年02月16日(木) No.9

対犬(nu)




相手によっては、一緒に過ごす分には、全く平気なコもいますが、
(平気な相手だと思ったら、その後は、ほぼ無視してます)
以前の預かりさんが書かれていた通り、
一緒に居ても仲良くしたり、一緒に遊ぶというタイプでもないようです。



一緒に行動する上で、安心できる人と犬達にご協力頂き、
ドッグカフェに行ってみました。



店内に犬が居なければ、大人しく落ち着いていましたが、
店内に、小型犬連れて入ってくる人達を見るや否や、
瞬間湯沸かし器のように興奮し、吠えないように制止していたものの、
何回か吠えてしまいました。
吠え声のボリュームが、かなり大きいのが、これまた困り者です。
カフェ等に連れて行って、落ち着いてお茶するなんてことは、案の定無理でした。



散歩中に初めて見る犬とか、通りすがりの犬とかに対しての
反応は相変わらず、激しい反応を見せ続けています。
試行錯誤で取り組んでみましたが、ほとんど改善が見られず。

が、一つ偉いのはどんなに興奮していても、人には噛み付かない所。

今の所、他の犬への吠えに、一番有効な対策は、
「抱っこして通り過ぎること」です。
抱っこすると途端に、スイッチオフになり、大人しくなることがほとんど。

それを繰り替えしていると、犬を見かけた時に、突進しようとしつつも
それを躊躇し、アワアワ、オロオロしながら、
「行こうか、行くまいか・・・」と激しく葛藤しているような、
素振りを見せることが出て来ました。

迷った結果「突進」を選ぶことがほとんどですが、
たま〜に、「相手を無視する」という選択肢も出て来ました。
相手が穏やかな雰囲気だと、吠えずに近寄れることもたまにありますが、
匂いを嗅ぎ合ってしばらくして、気に入らないと思った途端に、相手の犬にガウります。

遠くからでも、相手にロックオンした瞬間に、抱き上げ
相手を無視して通り過ぎると、一言も吠えず、
暴れることも無く、興奮もせずにいられることがほとんどです。

相手が通り過ぎてしまった後に、地面に降ろすと、
大概、落ち着いて歩いています。
2012年02月13日(月) No.8

雨の日のこと(nu)




雨の日のお散歩、服着せました。



服に慣れてないのか、散歩に出ても固まり、歩くのを拒否していましたが、
他の犬を見た瞬間に服のことなど、頭の中から吹っ飛んだようで、
いつも通りに突進し、その後は普段通りの動きの散歩でした。


メルちゃん一時預かり時に購入した、レインコートが大活躍。
2012年02月07日(火) No.5

走る(nu)


ショートステイへ(nu)


仕事で数日間、留守番ばかりになってしまう為、
数日間のショートステイをお願いしました。
黒ラブさん&ゴールデンさんのいるお家でお世話になりました。



ショートステイ先では、石川遼クンにちなんで、
「りょう」君と呼んでもらっていたそうです。



散歩に行って公園で、色んな犬達に会わせてもらったり、
休みの日には、車でお出かけしたりして下さったそうです。
1時間半のドライブには、酔ってしまったようですが、
基本、ドライブ平気みたいです。
他の犬に対しては、吠えずに挨拶できることもあり、
しばらくすると突撃したりと、色々で、相性次第みたいです。



社会化不足なのと、ちょっと「支配的」な印象とのことでした。
トイレは室内のシーツでせずに、失敗が何回かあったので、
散歩時やお庭等、お外で済ませていたそうです。



ショートステイから戻って来た日は、ぐっすり寝ていました。
色んな経験&学習させてもらって良かったね!


以下余談

うちにお預かりした時点で「ぬぅ」と呼ぶとパッと振り向いたので、
以前の預かりさんがつけて下さった名前のままで、
「ぬぅ」と呼ぶことにしました。
たまに、叱られそうな雰囲気の時に、おしっこをちびるので、
最近のあだ名は、「ちょび・ちょびお」君です。

2012年02月01日(水) No.6